※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

8か月男の子の離乳食が食べず、困っています。一人目の子は良く食べたので原因が分からず、無理矢理食べさせています。味にもこだわりがあり、バナナ以外はあまり食べない様子です。

8か月男の子が離乳食ほーーんと食べません。
前からなのですが。。

一人目の女の子はよく食べる子だったので、どうして良いのかわかりません(-_-)

たまに食べるのですが、スプーンを口元に持ってくとプイッとするので、口が開いた瞬間とかに無理矢理食べさせてます。
余計イヤなんだろうけど、食べなさ過ぎて(*_*)


大人からすると薄味の大根の煮物はよく食べるので、味かと思いきや、市販の離乳食もよく食べる日と全く食べない日と、、

お粥ほぼ食べず、バナナだけはほぼ毎回食べてくれます。

カボチャだけマッシュしてお湯少し足したのも食べないし、この前よく食べたと思った市販の離乳食のも食べす、、

こんな子いますかー?
どうされてましたかー?


コメント

まな

8ヶ月だとまだミルクか母乳あげてますよね?私の娘も離乳食あんまり食べなくて困っていましたが1歳すぎて断乳したらもりもりご飯食べるようになりましたよ!

  • トマト

    トマト


    断乳後ですかー、、
    もう少し食べて栄養とってほしいですね(;_;)

    • 6月5日
ポーチ

7ヶ月混合でミルク寄り男の子です。うちも、食べる日でもおかゆは、30グラムくらいです。ちゃんと食べるのはバナナヨーグルトくらいで。市販のものも、かぼちゃマカロニみたいのはわりと食べましたが、白身魚のおかゆとか、ささみをトロリとさせたやつは、あまり、たべませんでした。それでも、離乳食後は、ミルクは80くらいしか飲まなくて。それから5時間くらい後に200ミルクを飲みますが、そんな感じだからなかなか、二回食にふみきれません。

  • トマト

    トマト


    30グラムスゴイ!!
    うちもっと食べないです^^;
    手であげたら無理矢理ながら食べますが、、
    バナナ🍌好きですよねー笑笑
    うち一応三回食にしてますが食べるのは1、2回食です(-_-)

    • 6月5日
いのりん@義父母と同居

うちもお粥嫌いだったので、ほぼパン粥です。離乳食は、好きな物しか食べず、そればっかりあげてます💦

バナナ大好きで、1本食べちゃいます😅
バナナ栄養あるし、食わず嫌いもそのうち直ると思ってあまり気にしてません。
普通のお米をためしに食べさせたところ、食いつき良かったです!

男の子ですし、食べる力が強いのかもしれないですね…
賛否両論あると思いますが、
少し固めのものや、大人と同じようなものを食べさせてはどうでしょう?

  • トマト

    トマト


    パン粥した事ないです!
    どんな感じで作ってますか?

    ウチも食感変えようと、マッシュしたままのカボチャを小さく丸めて食べさせましたが、おぇーってなってました^^;

    • 6月5日
  • いのりん@義父母と同居

    いのりん@義父母と同居

    パン粥は、
    食パン4分の1を摩り下ろしたり、一口サイズにカットして、ミルクやスープに浸すだけの簡単離乳食です☆

    カボチャをよく煮て、潰さずにそのまま一口サイズであげてみてはどうでしょうか?
    噛みたいのかもしれないですよ☆

    • 6月5日
  • トマト

    トマト


    へぇー!
    パン粥やってみます_φ(・_・

    あーなるほど☆
    授乳時もよく噛むしオモチャも凄い顔して噛むし笑笑
    男の子のパワー凄いですからね^^;
    それあるかもしれないですね!
    やってみます♡
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月5日
ぽにょぽっぽ

うちはもはや一口も食べないレベルですよ笑

お茶のスプーンは口開けるのにご飯のスプーン持っていくとブンブン首を振り全く口を開きません。だから食べさせられない ( ;∀;)

ハイハインとかたまごボーロならまだ食べます、、、

まだトロトロくらいじゃないと吐きます(´⌒`;)

上はめちゃ早かったのに(´⌒`;)ぁせりますよね( ;∀;)

でももううちは食べないから作るのやめてベビーフードでやってます!

一口食べたらよし!みたいな!

  • トマト

    トマト


    同じレベルかもしれないです。笑
    三回食にしてますが、実際食べてるのは1、2回食で、朝のバナナヨーグルトだけとか、今日の夜はプリンくらいの舌触りなのに離乳食用スプーン半分も食べなかったし。。

    タマゴの黄身を手で食べさすとモグモグしてますが、量はかなり少ないです(-_-)

    そうそう作るの億劫になるんですよねー、、
    一口食べたらよし!それ良いですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 6月5日
ゆいか

息子もあまり食べなかったです。
こっちは食べて欲しいのに、なかなか食べてくれないし、本当に焦りました。
こっちもストレスがたまるので、一旦諦めました。
1歳過ぎてから少しずつ食べられるようになりました。
あまり焦らず、子どもに合わせたらいいと思います。
無理やり食べさすと子どもも嫌がるし、その姿を見る親もストレスが溜まります。もっとリラックスしよう。

  • トマト

    トマト


    諦めとはどんな感じに諦めたんですか?
    離乳食こんな感じで母乳ばっかりなので、断乳のこと考えるとゾッとします(-_-)

    • 6月5日
  • ゆいか

    ゆいか

    私もほぼ母乳ばかりでした。
    一応作ってるけど、食べる時は食べさせて、食べたくない時は今日は食べたくないんだねと思って片付けました。
    大人も食べたくない日があるし、まだ母乳飲んでるならそのまま様子を見てもいいと思います。
    他の方も書いてるように断乳するのも方法の一つです。

    • 6月5日
  • トマト

    トマト


    潔く、、ですね(*_*)
    隙あれば。。と思ってしまうので明日試してみます☆
    断乳はまだ精神面と栄養面が心配なので気長に工夫してみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月5日