※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐち
妊娠・出産

子宮頸管が短くて不安。安静中で横向きに寝ても大丈夫?22Wで仕事休んでいる。経験者のアドバイスをお願いします。

はじめまして☆
22W5Dの初マタです!
昨日、子宮頸管が2.2cmしかなく、自宅安静と言われ、安静中です(>_<)
安静の場合、横向きに寝たりするのは大丈夫なのでしょうか?

22Wなのに、2.2cmしかなくすごく不安で、でも先生には、症状がなければ仕事も無理しない程度ならと言われました。
怖くて、仕事は1週間お休みもらったのですがT^T
もし、ご経験がある方、お返事いただけると嬉しいです。

コメント

ぱんころ

私も切迫早産で自宅安静中です(´・ω・`)
不安ですよね。。
22wで2.2センチだとだいぶ短い気がしますが…
病院にもよるみたいですが2.5センチをきると入院になるところが多い気がします。
それでもお仕事してもいいって少し驚きです!
余計に不安にさせちゃったらすみません(ノω・、)
お腹のはりとかはないですか?
はりがなく子宮口もしっかり閉じているのかな?
なるべくお風呂や食事以外は横になってたほうがいいと思います^ ^
あと、横にねるほうが良いと聞いたことがあります!横に寝るほうが張りずらいし、左を下にしていると赤ちゃんに栄養がいきやすいらしいですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
安静生活も苦痛ですが…赤ちゃんのためにがんばりましょー!

• ひぐち

ひぐち

お返事ありがとうございます(*^^*)
    はい、とても不安で。。
    2.5cm切っても自宅安静でいいというとこにも驚きでした(>_<)
    お腹の張りは、症状ないのですが、子宮が張ってると言われ、子宮口は何も説明がありませんでした。

そうですよね!
    できるだけ立たないようにします(>_<)
    横向きに寝るのは良いのですね!
    知りませんでした!
    本当にありがとうございます☆

はい!
    お互い赤ちゃんのためにも頑張りましょう( •̀∀•́ )✧

• 11月10日
  • ぱんころ

ぱんころ

自覚症状ないと余計に不安になりますね。
    私は1人目も切迫早産で(無事に37週までもちました)2人目妊娠中の今も切迫早産ですが、
    安静にしていたら子宮頸管も伸びましたよ。2.5から4.0まで戻って油断してたらまた短くなっちゃいましたが^^;
    中には安静生活解除される方も居るみたいなので希望を持って!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 11月10日
  • ひぐち

ひぐち

そうなんです!
    症状がないから、こんなに短くなるまで気づかなくて。

おぉ!
    2.5から4.0ですか!
    すごいです(*✧×✧*)
    1人目のお子さんも無事産まれて良かったですね(*^^*)

ありがとうございます!
    すごく勇気もらえました!
    とにかく今は安静を第一に考えます☆

• 11月10日
ペンギン

私も頸管短く、私は25週の時に2.9cmで入院しました。
寝方は、張りにくい体勢→妊婦さんの寝やすい体勢でずーっと寝ていましたよ。
張り止めの点滴を24時間つけていて、36週の時に退院。
37週で無事に産まれました。

• ひぐち

ひぐち

寝やすい体勢で良いのですね☆

無事赤ちゃんが産まれて良かったですねー( ;∀;)
    私も赤ちゃんのために、安静生活頑張ります!
    本当にありがとうございました☆

• 11月10日
DHY

私も明日で23週ですが26ミリでギリギリ自宅安静を言われ、23で、入院でしたよ。
絶対安静を言われるのはわかりますが、仕事をしてもいいなんて私もビックリですよ。
トイレと歯磨き以外が横になってないといけないと思うのですが…22週というとまだまだですから。シャワーも3日に一度といわれてました。

• ひぐち

ひぐち

そうですよね、無理せず絶対安静にします(>_<)
    トイレと歯磨き以外…そんなに厳しいのですね!
    特に安静としか言われなかったので、教えていただけて良かったです!
    ありがとうございます☆

お互い、安静生活大変ですが、頑張りましょう(p`・ω・´q)!

• 11月10日
DHY

頸管長って一日で短くなったり戻ったりするのですが、一度伸びたところは剥がれた状態なので元にはくっつかないそうですよ。なのでとにかく短くならないように安静にです。
重力をかけないようにです。
頑張りましょう!!私も先が長くて(>_<)

• ひぐち

ひぐち

え!
    そうなんですか⁉︎Σ(゚ロ゚」)」
    知らなかったです。
    このまま維持していかないといけないのですね。

安静にして、赤ちゃんを守ります!
    はい!お互い先が長いですが、無事産まれてくれるよう頑張りましょう( •̀∀•́ )✧

• 11月11日
♡JILL♡

私は26週で22㎜になり、お腹の張りはあまりなく、最低限の家事だけしてましたが、27週で15㎜になりました(>_<)
それから家事は一切せず、自宅安静のまま、もうすぐ36週まできましたが、子宮頸管は11㎜です。

• ひぐち

ひぐち

そうだったんですね!
    22mmでも入院にはならなかったですか?
    私も張りがあまりないので、どこまで安静にしたらいいかわからなくて(・_・;
    でもやっぱり家事もしない方がいいのですね。
    教えていただけて本当良かったです!ありがとうございます☆

今までの安静生活すごく大変だったと思いますが、あと少し、頑張ってください(>_<)
    私も無事赤ちゃんが産まれてくれるよう、安静第一にして頑張ります!

• 11月11日
  • ひぐち

ひぐち

すみません、もう一つ教えていただきたいのですが、安静時に病院など外出する時は、運転などどうされてましたか?(>_<)

• 11月11日
  • ♡JILL♡

♡JILL♡

おはようございます(^-^)/

子宮頸管が短いと自覚症状無しに急に破水したりするそうなので、私はそれが一番怖かったです(>_<)
    座ったり立ってる状態は、破水するかもしれないと思って、安静にしてました!

うちの産院では、頻繁なお腹の張りや痛み、子宮口が開いてきたり、出血などがなければ、子宮頸管の長さだけで入院にはなりませんでした。
    自宅では一応ウテメリン服用して、横になって安静にするしかありませんが、病院の大部屋で入院するよりも精神的には楽でした(((^^;)

検診で外出する時は、主人の休みの日に連れて行ってもらって、車の運転も一切してないですし、シートもリクライニングしてほとんど寝かせています。

まだ先がありますが、頑張って下さいねo(^o^)o

• 11月11日
  • ひぐち

ひぐち

おはようございます(*^^*)ノ

破水が一番怖いですよね!
    横になっていても不安で。。
    座っていても破水の恐れがあるんですね(>_<)

そうなんですね!
    大体みなさん入院するのかと思っていたので、私は大丈夫なのかなと思っていました(・_・;
    確かに、入院て何かと気を使いますもんね。

やっぱり運転はしないですよね。
    主人の休みが土日しかないので、それ以外の日の検診をどうしようかと思っていて(>_<)
    ありがとうございます!
    すごく参考になりました!

はい!
    まだ道のりは長いですが、めげずに頑張ります( •̀∀•́ )✧

• 11月11日