※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

マイホーム建てた方への質問です。マイホームにかかる出費はどのくらい増えましたか?旦那は出費は変わらないと言っていますが、実際は電気代やガス代も増えると思います。自分の収入が不安定な状況で家を建てるのはリスクが大きいと感じています。

マイホーム建てた方、教えてください😣
賃貸からの生活で、マイホームを建ててから出費はどのくらい増えましたか?
月々の家賃、電気代などの公共料金、固定資産税など…あと出費が増えるのはありますでしょうか?
旦那は今と変わらないだろうと言い張っているのですが、電気代やガス代だって一万とか越えますよね?
結婚して引っ越しし、やっと来年4月から働く予定なのですが、旦那が早く家を建てたいみたいで…
正直、今は貯金も少ないし、何かあったときのためにもと思って来年から復帰するのですが、私がどれだけ稼げるのかもわからないのに家を建てる気になれなくて…😞旦那は、ローンを組むんだからなんとかなる、と…。私は、建ててからの出費が増えると思っているのですが。私が職も決まってないのに家を建てるの、大きなリスクしかないと思うのですが、この考え間違ってるのですかね😥

コメント

お肉が好き

まだ引っ越したばかりで固定資産税がいくらかは分かりませんが…

電気代はかなり安くなりました!
賃貸の時はプロパンガスでかなり高く電気ガスを足すと2万近かったのですが、現在オール電化で8千円です!

家賃とローンの金額はあまり変わらないように頭金を入れて借り入れ額は最小限に抑えボーナス払いもなくしました!

我が家は子供も小さくアパート時代は外出でお金使うことも多かったのですが、今はお庭で遊べたりお部屋も広くなったので、交際費も少し減りました!

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます✨
    プロパンだと高いですよね😵
    オール電化、もっと高いのかと思っていましたが違うんですね!
    ボーナス払いなくすの理想です😖

• 6月5日
  • お肉が好き

お肉が好き

オール電化にするのにIHなど少しお金がかかりましたがオール電化にして本当に良かったです☺️

ただやはり、みゃおきちさんが仰る通り職場復帰してお金安定してからをお勧めします!!
    お金のことってかなりストレスになりますからね😭
    女は目先のことだけでなく遠い将来まできちんと考えます。

ご主人に惑わされず、計画した方がよいと思います😌

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

公共料金が下がるのは嬉しいですね😭❤
    そうですよね!気持ち的にも落ち着かなくて…
    暖かなアドバイス、ありがとうございます😌

• 6月5日
3KidsAhAha

ローンは組めたとしても返済出来ないとなればピンチですよねー。

いい家を建てれば固定資産も高くなりますしね。
オール電化にしたら光熱費は賃貸よりかは安くはなりました。あとは全てLEDなので電気代は抑えられます。

貯金がないなら家はまず厳しいかなと。

土地から探すならいいとこ見つかれば手付金100万は現金一括でいりますしフルローンにするなら最初は最低でも200万はいりますよ。

• ゆん

ゆん

やはり貯金必要ですよね!もう一度旦那と話してみます。

• 6月5日
ママリ🔰

去年マイホーム購入しました( ・ᴗ・ )
うちは賃貸の時と同じくらいの家賃でいきたかったので、頭金かなり入れました😂
公共料金はガス水道は同じくらい、電気は少しだけ安くなりました(電球全てLEDだから)。
別途プラスで掛かってくるのは、固定資産税、火災地震保険、町内会費あたりでしょうか。。。

諸費用で200~300万は必ず掛かりますよ。この諸費用をローンにぶち込むこともできますが、そうすると金利が高くなります😣💦。

• ゆん

ゆん

金利が高くなるのは抑えたいですよねぇ…
    やっぱり頭金大事ですよね!
    旦那にもう一度話してみます。

• 6月5日
さとみっち

都市ガス、電気、上下水道で、合計15000円くらいです❗

家賃と変わらずの金額でローンの金額設定しました。

固定資産税は、購入初年度末に確定申告するんですが、10年間は毎年末のローンの1割が控除された分の還付金で支払う感じです。

なので、我が家で増えた出費としたら、旦那の職場から貰えてた住宅手当が持ち家になった事で無くなったくらいです。

• ゆん

ゆん

なるほど、10年間は確定申告の還付金で賄えるのですね👀
    家賃と変わらずの金額だと頭金かなり必要ですよね😣

• 6月5日
  • さとみっち

さとみっち

ウチは建て売りを買ったのですが、頭金無しです❗
    2400万で月々6万くらいです❗

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

具体的な金額、とても参考になります!ありがとうございます😌
    私も今の賃貸の家賃が6万なので、そこから多くても+一万以内には抑えたいなと思っています☺

• 6月5日
  • さとみっち

さとみっち

車ローンやクレジットカードの残債、諸費用も全て組み込み総額で2400万です!!

スーモのローンシミュレーションでここまでは大丈夫だけど、これ以上は無理とか、試してみると、買えそうな家が定まりますよ🎵

多分、注文住宅だと、かなり跳ね上がるかと思います!!

• 6月5日
  • ゆん

ゆん

そのようなものがあるのですね🙌
    スーモのシミュレーション、やってみます!
    ありがとうございます✨

• 6月5日
koi

正直月々の出費はさほど増えてません💦
ローンも家賃くらいで組んでいるし、公共料金も賃貸の時より設備が良くなったおかげかそれ程上がらず。
固定資産税も、最初の数年は住宅ローン控除?とかの戻りがあるのでそれで賄えてます❗️
ただ、頭金にいくらいれるかやどれ位の建物を建てるかによって違ってくるとは思います。
あと、何年か後の修繕が必要になった時などの為に、月々少しずつ貯金はしてます❗️

• ゆん

ゆん

皆さんの回答をみて、私が考えていたよりも公共料金が安くて驚きでした😊
    修繕費も貯めないとですね😣

• 6月5日
amy.mama

すいません、間違えて削除してしまいました💦

アパート時代の家賃よりも安くローン返済をしています!公共料金も水道代はほぼ同じですが、あとは安くなっています。

大体諸費用で200万くらいは必要です。

わたしがハウスメーカーの営業担当さんに契約する前に言われたのは「今、支払っている家賃代を返済にあてると考えてみてください。諸費用は必要となりますが、大家さんに払うのとローン返済を1ヶ月でも多くするのだとどちらがいいかをよく検討して考えてみてください!家を建てる時は諸費用は最低でも100万は必要なので。ご主人様とよく相談をして、ご家族様が後悔ない方を選んでくださいね!」と言われました。

ご主人さんとゆっくり話し合いしてください!

• ゆん

ゆん

調べてみると、印紙代など、いろいろなお金が必要だと知りました😣
    やはりフルローンでも最初にお金必要ですよね!
    もう一度旦那と話してみます。

• 6月5日
ユウ

ローン代は家賃と比べると結構上がりました💦元々2DKで64000だったのが、4LDKで108000です😣
光熱費はオール電化で太陽光を積んだので基本プラスです。冬場は太陽光少なくて暖房使う分足が出ますかね😓でもこのプラスは大きいです😊

固定資産税は地域差大きいので何ともですが……大阪府住まいで年間10万ほどです😱でも実家の大阪市は倍以上だったので、安い方かと😣

単純計算すると、月々では3万ほどのプラスに固定資産税です💦でも住宅ローン控除があるので総額だとさほど変わらないかもしれません💦

• ゆん

ゆん

4万も増えるのは厳しいですね😭😭
    皆さんオール電化の方が多いのですね~☺️
    住んでいるところでそんなに差が…!(; ゚ ロ゚)
    私のところは田舎なので、大阪市みたいにはならなそうです笑
    総額でさほど変わらなくても、月々のは増えますよね😥

• 6月5日
ななみ

うちはまだ引っ越してないのですが、
どのくらいの支出になるか計算してもらったことがあります^^
光熱費に関しては断然安くなりそうです!!
今がLED電球つけてて最高1万最低4千くらい、プロパンガスで月1万とかなのですが、
新しい家はオール電化で6キロのパネル載せる予定です^^
6キロだと2万円分ほど発電するらしくて載せたほうがいいと聞いたので載せることにしました😆

うちは建売にしたので安くかうことができました。
それでもリフォーム(外構とか)」るので月約11万のローン支払いにはなりますが。

ちなみに私もまだ働いてないです😅
復職予定なので仕事先はありますが。
むしろ復職前に引っ越したほうが作業が楽!ってのと増税前に〜てので決めました。お金もですけど場所にもよるかもです🤔うちは私の職場よりに引っ越したので復職しても家事との両立が今より少し楽そうってのとガソリン代もその分削減できるし(支給も減るけど)食洗機ついてるから仕事始めたらあったほうが楽になるよなーってのもあるので。
(旦那は電車通勤で全額支給なので通勤時間ほぼ変わらないです)

• ななみ

ななみ

フルローンですが、
    手付金100万(住宅代から引いてくれます)と、印紙代1万は初めにかかりました。

• 6月5日