※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。1歳7〜8ヶ月か2歳7〜8ヶ月か迷っています。2人目が生まれる前にオムツ外れたいけど、心配です。保育園に間に合うか不安です。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

来週で1歳半
おしっこしたら、チーと言って教えてくれます
トイレに私が行くと必ずついてきます

9月に2人目が生まれます
トイトレを今年やろうか来年やろうか迷ってます、、、

12月生まれなのもあり、
今年やるとしたら1歳7〜8ヶ月頃
来年なら2歳7〜8ヶ月頃

保育園、幼稚園はふつうに3歳から通わせる予定です

できれば2人目が生まれる前にオムツ外れてくれたら
すんごく助かるんですが、
今月から始めたとして生まれるまでに外れるのか、、、
夏までに完了しないとしても、2人目が生まれて
バタバタして中途半端にならないのか、、、とか

来年の夏初めてうまくいかなくて保育園などに
間に合わないんじゃないか、とも心配してます

みなさんならどっちにしますか?
1歳7〜8ヶ月じゃまだ外れないですかねぇ、、、
トイトレ未知すぎて😨
結構大変ですか?

コメント

amy.mama

うちの上の子がまさにそんな感じでした。
1歳10ヶ月でトイレに行くことがほとんどできるようになりましたが、2歳の時に下の子が生まれ、赤ちゃん返りをして再度オムツに逆戻り。
トイレも行ってくれないし‥でした。

一旦中止して、2歳半からトイトレ再開して、2歳8ヶ月で外れました!

• arar

arar

ありがとうございます!
    赤ちゃん返りでオムツ戻りあるんですね😨
    でも1歳10ヶ月でほとんどできたなんてすごい!!

• 6月5日
リラックマーくん

うちはまだまだ意思表示してくれないので来年予定です😊

私が同じ立場ならその月齢で9月までに完全にとれるとは思わないので持ち越します😅

トイトレって忍耐って聞きますし、タイムリミットがあると上手くいかなかった時に余計にイライラしてしまいそうなので💦

• arar

arar

ありがとうございます!
    やはり9月までだと結構きついですよね😂
    確かにタイムリミットあるとイライラしてしまいそうだから来年のんびりやろうかな☺️

• 6月5日
しらたま。

うちも全く一緒です。
全然まだトイトレする気がなかったのですが、トイレ自体に興味を持っているので、ダイソーに売っている子供便座を買って、教えてくれた時に座らせてます。

ウンチはここ1週間は全部成功してますが、おしっこはまだ1回も出来てません。

11月に下が産まれるので、外れてくれたら楽だなぁ、と思いつつ、気長に興味がある時に座らせようと思ってます(*^^*)

• arar

arar

ありがとうございます!
    ウンチできてるなんて凄い!!
    やはり気長にって思わないとイライラしてしまいそうだしのんびりやったほうがいいですよね☺️

• 6月5日
みこ

全く同じことで悩んでました!
うちは来年にしました!
2歳超えたら案外すぐに外れるって聞くし今は娘だけを見て2人目が産まれることもあるので娘に余計な負担かけたくないのもあります!
でもチーと言うなら補助便座やおまるはあってもこれから困らないので一度どんな感じかやってみてもいいかと思います!無理だなと思ったら潔くやめたらいいしすぐ取れそうと思ったらやってみても良いと思います!
でも2人目産まれたら赤ちゃん返りで元通りとかっていう話もよく聞きます・゚・(。>д<。)・゚・

• arar

arar

ありがとうございます!
    確かに今は余計な負担かけたくないですね😭
    便座だけどうせ使うし買って興味ありそうだったら座らせてみようかな♡
    赤ちゃん返りは恐ろしいです😂

• 6月5日
毒舌ブラック

2歳3ヶ月にトイトレを始め、1ヶ月もせずにオムツ外れました(^-^)
と言っても投稿者様のように去年の夏頃にトイレに慣れさせようと、補助便座に座らせていましたが…

ご提案ですが、9月に出産と言うことならば、陣痛促す事も含めて拭き掃除が億劫でなければですが、補助便座に慣れさせながら布パン(トレパン)履かせて過ごさせるのも良いかと思いますよ!
読む感じではおしっこが出る事を理解しているようなので、上手く進めればきっと外れるのではないかな?と思います。布パンを履かせていると、おしっこが出ると濡れるので不快だと感じ教えてくれるし、不快にならない為にと出る前に教えてくれる様になるのも早いかと。(あくまでも我が家の場合はですが)

外れなくても、今は保育園に入っていても3割位は外れていない子もいると言うし、あまり心配せず、焦らずにやれば良いかと思います!焦るとストレスになりますし笑

• arar

arar

ありがとうございます!
    いいですねそれ!あんまりガチガチにせず息子の負担にならない程度にのんびり始めてみようかな??
    保育園までに必ず外れなきゃダメってことでもないんですね!!

• 6月5日

うちは1歳9ヶ月で一度オムツばいばいしましたが、その時妊娠していました。
日々大きくなるお腹で一日中お漏らしした床拭いて服洗って、尿意に気付いたらすぐ出ちゃうので急いでトイレまで行って...なかなかハードでした。

切迫になってしまい母に面倒見てもらうためオムツに戻しました。産後1ヶ月で再びパンツにして1週間で普通に出来るようになりました。

赤ちゃん返りもありますし、正直オムツでいてくれた方が楽です。今は入園してもオムツ外れていない子も結構いますし、2歳前はまだおしっこをいっぱい貯めることができず頻回だったりするので来年でいいと思いますよ(っ´ω`c)

• arar

arar

ありがとうございます!
    確かにもう体重いのにトイトレに逆に私がついてけるのかな、、、笑
    オムツのが楽なんですね!
    来年にしてみようかな!

• 6月5日
なっちゃん

下の子が生まれる時、上の子が1歳11ヶ月だったのですが、下の子が生まれる前に私もオムツ外れてほしーって思っていました。…が、発語もない息子には無理があったようです。去年の夏辺りから補助便座はあって、私と息子の気が向いた時だけ、座らせていました。

4月から幼稚園に通っていて、入って2週間後ぐらいから、幼稚園でもトイトレしてくれています。息子の学年では、オムツ持参の子の方が多いと思います。息子は2月生まれなので、まだ2歳になったばかりですが、すでに3歳になってる子やもうすぐ3歳になる子は、オムツ外れてたりそろそろだったり…だと思います。
先週、突然トイレでおしっこできて、それから少しずつできることが増えてきました。今日は夕方と寝る前の2回できました!幼稚園でも先週1回できました!突然、トイトレが進んできて、私が追いついていない感じです😵昼間だけでも、夏休み中に外れるといいなーと思ってます。

2歳になる前にオムツ外れる子もいますが、2歳過ぎてからの方が、外れるのが早いのかなーとも思います。
下の子は生まれながらに空気を読めるのか、手がかかりません😅まだハイハイするんけでもないし、目が離せないほどではないので。割と上の子にかかれるので、下の子がいてもトイトレ進めると思います!

• arar

arar

ありがとうございます!
    幼稚園でやってくれるんですね♡
    生まれても以外と上の子の相手できるんですね!焦らず気長に座らせるところからやってみようかな♡

• 6月5日
まこ

私も8月に2人目生まれます!
凄く甘えん坊の男の子なので2人目が産まれたら確実に赤ちゃん返りするだろうと思います( ̄∀ ̄)
なので2人目育児が少し落ちついてからトイトレ始めようかと思ってます☆

• arar

arar

ありがとうございます!
    上の子もお腹の子も同じくらいですね😍
    赤ちゃん返り怖いですよね😨

• 6月5日