※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom.
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の食事について相談です。食事の種類が少ない気がして心配です。どんな食材を用意すればいいでしょうか?また、つかみ食べをしても遊んで口に運ばないのですが、用意するべきでしょうか?

生後9ヶ月の男の子を育てています!
最近3回食にしたのですがだいたい
野菜とご飯をまぜたもの70gとフルーツか
ヨーグルトを毎食あげていますが他の方を
見るともっともっといろんな種類を用意していて
遅れているのかな?と心配になります…
どんなもの用意したらいいよ!とか
ありますでしょうか?

あとつかみ食べも始めてみてはいるのですが
口に運ばず遊んで食べません😅
それでも一応用意するだけしてみたほうが
良いのでしょうか??

コメント

amy.mama

タンパク質のものを用意してあげるといいかなーとおもいます。
ササミや白身魚など‥。

手づかみ食べ、最初はこれはなんなんだろう?という興味本位で手で潰して遊んだり、床に捨てたりしちゃうんだと思います💦
同じように手づかみで食べるもの(食パン、野菜スティックなど)を一緒に食べることで目で見て覚えるってのもあるとおもいます!

かっぺ

もう一品、たんぱく質を使ったものを増やしてみてはどうですか😃?
おかずや、汁物をプラスすると良いかもしれないです😊✨
あと、野菜とご飯を混ぜたものの、量を増やしてみても良いかもしれないですね😊

うちも手掴み食べは、下手くそです😅こないだパンをあげたら、綺麗に遊んでパン粉にされました💦
でも、お菓子のハイハインは上手に両手で持って食べるので不思議です笑

mii

うちも同じく9ヶ月です!
3回食って大変ですよねー笑!
うちもご飯に五目煮やシラス、納豆などあるもの混ぜてます🤣
お肉やお刺身などを片栗粉とお水をかけてラップでチン、そのあとほぐして出し汁と和えるとトロミもついてるので一品簡単にできますよ😊
あとは大人のお味噌汁を出し汁で薄めてあげてます😊
お昼を具たくさんの麺にしたらフルーツやヨーグルトを足して無理やり2品と数えてます笑
レパートリーなくて勉強中です😅
うちも手掴みは遊んでたのですが、何故かパンやさんで買ったカボチャの食パンは食べてくれました…なんなんでしょう笑
手掴みは遊んでしまうことも多いので、無理のない範囲でママの余裕があるときに用意してもいいかも、毎回ぢゃなくてもいいと思いますよ😊

うちも今9ヶ月です。
3回食、ほんと毎日献立に悩みますよね💦

うちは、野菜、果物、ヨーグルト、ご飯の他に、お豆腐やお魚、鶏肉、卵などを取り入れています(*´꒳`*)

よく作るのは、長芋と鶏ミンチの団子汁や、お豆腐とひじきと色々野菜のおやき、茶碗蒸し、フレンチトーストなどです⭐️(牛乳を使ったお料理は、ミルクで代用しています。)

今日はお刺身のアジをすり潰して、片栗粉をまぶして丸め、だし汁に入れてつみれ汁を作りました。

卵などのアレルギーが大丈夫なようでしたら、お料理の幅も広がって良いかなぁと思います☺️

掴み食べは、うちも同じく悩み中です😥食べ物には興味あるようで、お皿の中を覗いたり、手は伸びてくるのですが、いざ手に持たせてみると、ぐちゃぐちゃにされてしまい、私の余裕がなく、進んでいません💦

少し時間があったりする時のみ、用意してみるのはいかがでしょうか?
私も今は、ハイハインをあげる時のみ掴み食べさせています(*´꒳`*)
…それでも最後の方はぐちゃぐちゃになりますが💦