※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kity
妊娠・出産

出産後、里帰りされる方いますか?いまとても悩んでいまして、、、私は実…

出産後、里帰りされる方いますか?
いまとても悩んでいまして、、、
私は実家から車で20分ほどのところに住んでいますが
産院は自宅から30分、実家から50分のところです。
なので里帰りするなら産後にしようかなと思ってます。
ですがこの里帰りについて1回も母親と話したことなく
母親自身、どう思ってるのかわからず、、、
さすがに8ヶ月になって焦ってきました😅
母親は働いてますし、犬もいるし学生の妹もいるので悩みどころです。
実家には月1回は帰ってて母親ともよく買い物も行くし
仲悪い訳ではないんですが、産後の話しをしたことなく
どうやって切り出したらいいかわかんなくて💦
えっ帰ってくるの?って言われたらショックですし💦
実家が近い方里帰りしましたか?
どう母親と話したらいいかわからず意見ください😫


コメント

はじめてのママリ🔰

同じく実家まで車で20分程度のとこに住んでいます。
フルで働いてますが里帰りさせてもらいました🙇🏻‍♂️
むしろ、こちらは里帰りする予定なかったんですが、産後すぐはあまり動いたらあかんし帰ってくるやろ?と聞かれたので里帰りしました😂

  • kity

    kity

    良いお母さんですね😭♡
    産後って赤ちゃんのお世話に体調の面でもかなり体力いりますもんね💦
    里帰り検討してみます!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで気を使ったりする関係でないのであれば軽く
    里帰りしてもいい?
    って聞いてみてはどうでしょうか?

    • 6月4日
  • kity

    kity

    気を使う仲ではないんですが
    両親にとって結婚も妊娠も私が初めてなんでお互いどうしたらいいかわかんない状態なんですよね😅
    軽く聞いてみます♪

    • 6月4日
なな

実母なら遠慮なく里帰りどーしよー
くらいで聞いてみてはいかがですか?

  • kity

    kity

    そうですよね💦
    割り切って聞いてみます😫

    • 6月4日
はせっち

実家は15分のところにあり、病院まで20分ぐらいでした!自宅から病院が5分なので、産後に里帰りでした。

妊娠したときから、何も言わずに里帰りするつもりでしたし、親もそのつもりだったのであまりキチンと話したことはなかったです笑。暗黙の了解的な感じでした笑。ウチは姉が1人目の時、隣の県から里帰りしてきたので、お互いそのつもりで話を色々進めてたのもあります☺︎
お母さんも仕事してましたし、ウチも犬が二匹居ますが、全然気にせず1ヶ月半ほど里帰りしてました!産後2週間ぐらい、母が仕事を休んでくれると話していたので、最初は休んで色々やってくれてました!
2人目も勿論里帰りする予定ですが、切迫早産なのですでにもう里帰りしてます笑

  • kity

    kity

    お姉さんが里帰りしてるんですね!
    だと特に話さなくてもわかってくれてるみたいで羨ましいです😫
    姉より先に結婚妊娠でどうしたらいいか迷ってました💦

    • 6月4日
ルコ

私は妊娠がわかった時点で、退院したらそのまま実家帰るからよろしくねーって宣言しましたよww

  • kity

    kity

    それいいですね!w
    自分の部屋はもうないので、空いてる部屋借りるからよろしくーて言ってみようかな😅

    • 6月4日
  • ルコ

    ルコ

    そうですよ😊
    実母は仕事してるので、帰ってきてもそんなに構ってあげられないからねーと言われたものの、実家にいれるだけで安心感があるのでそれでいいと思ってます😌
    なんだかんだ、結局手伝ってくれますし♡笑

    • 6月5日