※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくまま
妊娠・出産

インフルエンザ予防接種後の免疫獲得期間と、土曜日に接種できる病院が見つからず来月中旬になりそう。新生児の感染リスクと家族の予防接種未受けに不安。

いつもお世話になっています。
インフルエンザ予防接種についてなんですが、接種してから免疫ができるまでどのくらいかかるのでしょうか?
クリスマス頃に出産予定で、インフルエンザ予防接種をうてる病院を探してるのですが、仕事をしているため土曜日しか行けず、近くの病院はどこも予約がいっぱいで、最短でも来月中旬になりそうです… 
また、新生児でもインフルエンザは感染しますか?産後実家に帰省しますが、実家の両親や兄が予防接種を受けてくれず心配です。

コメント

みーまま

先日テレビで専門の先生が、接種してから免疫ができるまで3週間程かかると言っていました!!
なので11月中くらいに受けるのがオススメだと!!

新生児に感染するのかは無知でわかりません(´;ω;`)

• ぽくまま

ぽくまま

3週間もかかるんですか!
    それは急がないと間に合いませんね💦
    ありがとうございます!

• 11月11日
KK☺︎mama

予防接種してから2週間ほどでお腹の赤ちゃんにも抗体が出きるようで、だいたい2-3ヶ月の効果と打ちに行ったら産院の先生から言われました🙆

12-2月生まれの子は、11月中に予防接種しておくとよいみたいです✨

りょんこ

生後6ヶ月の男児の母です。

先日、小児科でインフルエンザは生後6ヶ月から接種できます、と言われました。

• ぽくまま

ぽくまま

ありがとうございます。生後6ヶ月までは、インフルエンザに感染しないように気をつけないといけないですね…

• 11月11日
KK☺︎mama

あと、出産後の赤ちゃんはお母さんから免疫をもらってるので病気にかかりにくいとは聞いたことありますが、感染するかまではわかりません😭

一度、産院の先生にご相談されてはいかがでしょうか😌

• ぽくまま

ぽくまま

やっぱり生まれる前に私がきちんと予防接種を受けて、免疫をつけてあげるべきですよね。何とか土曜日に受けれるところがないか改めて探してみます!
    ありがとうございます!

• 11月11日