※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらにするか迷っています。皆さんが選んだ理由やメリット、デメリットを教えてください。

みなさんは幼稚園と保育園どちらにするか決めては何ですか?
来年の4月から入園させたいのですが、まだ見学などにもいっておらず
どちらにしようかまだ決められなくて…
どちらもメリット&デメリットあると思いますが、
みなさんが保育園を選んだ理由、幼稚園を選んだ理由をお聞きしたいです。
またメリット、デメリットもお伺いしたいです!

コメント

ナー

仕事をする予定がなかったので、幼稚園にしました。
子どもが小さいうちは家にいてほしいとの旦那の希望もあり。
二人目が幼稚園に行きだしてから、短時間のパートはしばらく行きました!

• ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

回答ありがとうございます😊

私も今のところ働く予定はないのですが、私自身保育園出てるので保育園がいいのかなぁ~保育園ってことは働かなきゃだから自営業の旦那のところで働こうかなくらいにしか考えてなくて…とりあえず上の子だけ入園させたいんですけど、下の子いながら仕事で保育園入園できるのかなと不安もありまして、うちの地域では幼稚園ならすぐはいれるみたいでどうしようか悩んでます💦

• 6月4日
  • ナー

ナー

上のお子さんが、つぎ年少さんになるので大丈夫かもですが、地域によっては、上を家で見るのはダメな場合もあります。
    (3歳未満児では、多分確実にだめです)
    お住まいの市役所に一度行って、説明聞くのが一番いいですよ!
    しっかり働きたいなら、保育園ですね。

ちなみに私の住んでいるところは待機児童ありで、ひとまず幼稚園をキープしておいて、保育園に受かったら辞退する場合も割とあります💦

• 6月5日

そぉなんですね💦
    そうしたら幼稚園の方がよさそうですね!
    1度市役所にいったんですが、
    詳しい説明もないまま終わりました💦私の知識不足で質問や聞きたいことがまとまっていなかったのもあり、
    向こうも詳しく説明などせずに終わってしまいました💦

そういうやり方もあるんですね😅参考にさせてもらいます!

• 6月5日
あすか

保育園は仕事をしていないと入園できないので、保育園と幼稚園ではそもそも預ける理由が違うと思いますよ😅

ありがとうございます😊
    まずは働くことが決まってるか決まってないかで預け先も変わってきちゃうってことですね!

• 6月4日
  • あすか

あすか

うちは認定こども園の保育園の部に預けていますが、年少からは幼稚園のような教育内容になってます😊
    保育園と幼稚園では入園条件や預けられる時間が違うので、まずはどちらが可能なのか、保育園でも保育内容は全然違いますが選ぶ余裕もなかなかない時代なので(待機児童で)お住いの地域の待機児童事情を調べてみるといいですよ😊
    幼稚園なら4月入園で選んだところへ入れると思いますよ☺️

• 6月4日

こども園いいですよね!
    私もこども園いいなと思っていたのですが住んでる地域にはありませんでした。
    今は待機児童おおいですもんね💦
    待機児童情報って携帯でみれるものですか?無知ですみません…

幼稚園は定員割れしてるので確実にはいれるといわれました!

• 6月5日
  • あすか

あすか

携帯で見れますよ😊
    『お住いの市、保育園空き状況』で検索すると出てくると思います☺️

• 6月5日

ありがとうございます☺️
    早速みてみます!

• 6月5日
あにゃん

うちは、家から近いというので決めました。
仕事もしたいので、一歳児から保育園です。
ですが、預けた場所は幼稚園の中に保育園が備わっているため、三歳児になると自動的に幼稚園児になります。
もちろん、保育園もあるので、18時まで預かって貰えます。

ありがとうございます😊💓
    うちも近いのは保育園で旦那もその保育園出てるのでそこがいいのかなと思ってるのですが、働く先は決まっていても保育園は倍率高いし確実にはいれる幼稚園にすべきなのか悩んでます💦
    ほんとは近くにこども園あったらそこがいいんですけどないので💦

• 6月4日
ゆ

仕事するなら保育園。
仕事しないなら幼稚園ですかね。
まず幼稚園のデメリットは夏休みや冬休みがあるので、その間見てもらおうと思えば別料金がかかります。そして帰るのは昼過ぎなので、パートでない限り無理ですね😭

保育園のデメリットはとくにないとら思います。月謝が幼稚園に比べると少し高いくらいですかね。

わたしは看護師で病棟に復帰するんだったのですが長男は保育園落ちて、一時保育活用してましたが、この子の年代では空きがなく、正規で入るのは不可能に等しいとの事だったので、今年の4月から2歳児クラスの幼稚園に通いだしました🤣
次男は今年の10月に保育園合格通知がきたので、保育園です✨

夏休みや冬休みは別途料金なんですね!知りませんでした💦
    下の子はまだ預けないつもりなので夏休みや冬休みくらいは家でもみてられるのですが…いずれ下の子も上と同じとこに入園したとして幼稚園だとパートでしか働けないのはちょっと悩みどころです💦

やっぱり保育園は倍率高いんですね💦よく月齢が低い子を保育園にいれるのはむずかしいと聞きますが、うちの子が入園するのは4歳児クラスになるのかな?なのですが、年齢問わず保育園は入るのは難しいのでしょうか??

• 6月4日
  • ゆ

わたしの住んでるところは田舎だから待機児童なんて〜て思ってたら案外激戦区だったらしく落ちました😭
    ごく稀に、3歳4歳頃に幼稚園に通わせるために辞める子もいるそうです。あと転勤があるお子さんで、空きができるかくらいだそうです💦
    4歳クラスだと元々入ってた子が占めてるので、新しく入れてもらえる余裕があるか、ないかですかねぇぇ、、😭💦

• 6月5日

そぉなんですね…うちも田舎だけどうちの近くの保育園は倍率高めだから、入れるとは断定できないと市役所で言われました💦

月齢が低くなくても、そういう理由で入るのが難しいんですね💦
    むしろはいれたらラッキー位に考えておいた方がよさそうですね💦

• 6月5日
ちゅんmama

幼稚園希望だったのですが、すぐ働きたかったので幼保連携認定こども園に入れました!(((o(*゚▽゚*)o)))
3歳からは幼稚園なので私にぴったりで入れて良かったとおもってます!

こども園いいですよね!
    私の友達から話をきいてこども園を知りました!連携されてるのいいなと思ったのですが私の住んでるところにはこども園がなくて💦

• 6月4日
(・∀・)❤️

仕事をしているので、現在は保育園に通ってますが、私が元幼稚園教諭で働かせていただいていたところに来年4月から通わせる予定なので、ゆぅぅーさんのお子さんと同じ学年ですね😊❣️
保育園のメリットとしては、長時間預けられる、生活が集団生活だけど、家庭にいる感じに近い(場所によるかもですが)などで、認可保育園ならお昼は給食だし、おやつなどもでますよね👌デメリットとしては…とくに今のところ浮かびません😅
幼稚園のメリットとしては、これも入る場所にもよると思いますが、その園が力を入れてやっていることをたくさんできる、集団生活ができる、帰って来る時間が毎日同じなので、習い事をしたり、親子での時間も楽しめます😊❣️デメリットとしては、これまた入る園にもよりますが、マンモス園だととにかく子どもが多いし、行事に参加するときの場所取りなどは前の晩から列を作るとか作らないとか…😅あとは幼稚園に行かれているお子さんの親御さんは働かれていないお母さんも多くいらっしゃるので、ママ友付き合いが大変と言われる方もいたりしました😅💦
どこも選ぶ園次第なところもあるようなので一概にこう!とは言えませんが、私的にはこんな感じかなーと😅

ほんとですね!同じ学年になります😀

保育園の方が幼稚園に比べて給食もおやつもでるし、楽かなと思います。
    ほんとは保育園に入れられたらと思うのですが競争率がすごいみたいで💦どうしようか悩んでます…

市役所にいってきいたところ、うちの地域は幼稚園は定員割れしててすぐはいれるといわれてそこなら確実とも思うのですが、まだ迷ってるんです…私も旦那も保育園出てるので保育園の方がいいのかなとも思うし…

• 6月4日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

すぐに働く予定がないのなら保育園でなくてもいいとは思いますがというか、働いていたり働く予定がないと競争率が高いなら、入れない可能性高いかもですが、一応保育園の申請だけでもされてみてはどうでしょう?
    ダメだったら幼稚園でということにしてみるとか?
    あと、幼稚園も園によってですが、完全給食のところも多いと思うので、そう言ったところを選んだりすれば給食問題?は解決ですよ🤗
    幼稚園も悪いことばかりではないので、保育園に入れるなら急がなくてはいけないと思いますが、幼稚園ならじっくり悩んで入れたいと思えるところに入れてあげたらいいと思いますよ😉

• 6月5日

ほんとですよね…
    保育園もこれから見学などして
    一応申請はするつもりでいます!
    保育園入れるってなると今から動くのでは遅いのでしょうか??

幼稚園も近々見学にいってみようと思ってます…見てみないとわからないことたくさんありますし。

• 6月5日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

うちは急遽入れようとなって入れた者なので、遅いかどうかはちょっとわからないですがたしか4月から入園で申し込みは10月頃だったと思います!(役所に確認されてみてください💦)
    なのでこれからでも大丈夫なのでは?と思います!

そうですね😊❣️
    幼稚園はゆっくり選んでお子さんにあっていそうかなどじっくり見られると思うので、それから決定でも遅くないと思いますよ😊⭐️

• 6月5日

そおなんですね!
    じっくり考えてみます😂

• 6月5日