※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまう状況で、産休中のため一日中一緒にいるわけではないが、他のママと比べてイライラしてしまう自分に情けなさを感じています。皆さんは子供にどんな気持ちで接していますか?そして、イライラした時はどうしていますか?アドレスを教えていただけると嬉しいです。

娘にイライラしてしまいます。
皆さんはどうですか?(>_<)

状況↓
先月2歳になった娘がいます。
娘は保育園に8時~17時預けています。

第二子を妊娠中で7月上旬に出産予定です。

2歳の娘は何でも自分でやりたがったり(結局できない)、ご飯も食べたり食べなかったり。。。
私の箸をとったり、おにぎりをつぶしたり、、

私は6月中旬から産休で、日中は自分の好きなことをして過ごしています。
世の中のママは1日中子供と一緒の方も多い中、私は朝と夜だけなのにこんなにイライラしてしまう自分が情けないです😢

皆さんは子供に対してどんな気持ちで接していますか?

イライラしたらどうしてますか?

アドレスいただければ幸いですm(_ _)m

コメント

アラフォーママ

上の子が間も無く2歳で、なんでもやりたがります。
確かにイライラする時もありますが、子供にとっては全て新しい発見で成長過程なんだなーと思うようにしてます。
産まれた時は何で泣いてるかわからなかった子が、意思表示をするようになって、出来ることが増えていって…。子供の成長って凄いですよね(^-^)!
イライラする時もありますが子供の成長を楽しめたら楽しさ倍増ですよね。まぁ常にそう思うのは人間なので難しいですが…。笑

• しょうこ

しょうこ

成長過程なんだなー、と思う反面、「何度も何度も同じことやってー(>_<)」と思ってしまうんですよね、、
    子供の成長を楽しむことに焦点をあてたいと思います

• 6月4日
m、m

こんばんは!大きいお腹で子育てお疲れ様です!お気持ちすごーーくわかります😭我が家も先月娘が2歳になりもうどんどん心が狭くなってる自分に嫌気がさします泣
説明してもわかってもらえずあれがほしい、帰りたくない、などなにかと床に寝そべって泣いたり、、絵に描いたようなイヤイヤです😫
いらっ!っとした時は声に出して5秒くらい数えたりしますよ!笑
そんなことしてる自分にも笑えてきますがその5秒がすぎると感情的な罵声を娘にあびせなくてすんでる気がします。うちも箸もコップも取られます!何かと私のものがいいようなのでいっそのことおそろいにしました!
ご飯も食べムラありますよね😭
イラポイントになるのでこだわったご飯作りません!
大好きなママに甘えたい、見てもらいたい気持ちでいっぱいなんですかね娘さん👧🏻💓
イヤイヤし始めの頃はすごく私がイライラしてしまって付き合ってられないわと内心思いながら接していたのですが最近同じ目線になって子供の意見を1度受け止めてから話をするようにしてから子供も話を聞いてくれるようになりました。おそらくですが私が理解しようとしてくれていることが娘は嬉しいんだと思います。理解できない事も沢山ありますが時間の許す限り付き合ってみようかなと思います!
毎日暑い中、大きいお腹にイヤイヤな娘さん、、
なにも情けなくないです!!ご立派ですよ
娘さんと2人きりの時間も下のお子さんが生まれるまでのわずかな時間です!リラックスした気持ちで過ごせますように🙇‍♀️💕
長々失礼致しました!

• しょうこ

しょうこ

新規で回答してしましました。↓

• 6月5日
nico0705

めちゃめちゃわかります!!今までこんなに娘に対してイライラしたことないんですが、
イヤイヤ期特有の自己主張に、毎日イラつかずにはいられません!

私は今つわひがキツく、自分の体がしんどいのもあって、
娘の自己主張や、癇癪に付き合っていられないという気持ちになってしまい、
無理やり
もういい!
と辞めさせてしまうことがあります。。情けない😭

でも、最近、
まだやりたかったの?
自分でやりたいの?
と言葉で思いを表して聞いてみると
泣き止んで
うん
と素直に応じることが増えてきました。
まだ言葉で言えなかったりうまく自分でできないイライラを
娘も私にぶつけて
ママ、わかってー!って
言ってるんだなと思うようにしています。

しょうこさんは働きながらだと時間に追われることも多くてなおさら大変ですよね💦

きっとその時その時で対処法は変わってくると思うので
色々試して頑張りましょうね😭

• しょうこ

しょうこ

そうなんです、今までは寛大な心でいられたんですが、魔のイヤイヤ期に心が病んでしまいました😅

「ママ、分かってー」て言っていると思うようにするのいいですね✨

• 6月4日
maama

その時期って大変ですよね(v_v`)
うちの子は逆になんでもやってほしいタイプで今でもママがして〜と言ってくることにたまにイラッとします。笑

イライラしたくないって考えてたら余計イライラしそうなのであまり考えない方がいいと思います。
大丈夫です、世の中のママさんみんなイライラしてます!笑

• しょうこ

しょうこ

ママして~もイライラしてますね😅
    あまり考えないようにします!

• 6月4日
ぴこり

私は、時間に余裕がなかったり、計画通りすすまないとイライラしちゃうんで、余裕もてるタイムスケジュールと計画にします。
早くご飯食べてよ、お風呂はいらなきゃなんだからとか思うと、ご飯食べない子供にイライラしちゃう。ご飯はこれくらい食べないとだめとか決めてるとそれ食べ終わるまでご飯が終わらないでイライラ。
ご飯いらないなら、今日はぢゃぁもういらないねってゆって終わらせるし、食べ続けるなら基本ずっとどーぞーって感じでやらせときます。
あと、なんかやってこぼしたりしたら、自分で片付けさせます。ぞうきんもってくるんだよーってゆってもってきて、こうやってふくんだよーってゆってやらせる。ちらかすのも自分、片付けるのも自分です。

• しょうこ

しょうこ

割りきり、必要ですね☆
    片付けも自分でやらせるのいいですね!

• 6月5日
しょうこ

同じです(>_<)
説明しても分かってもらえず、スーパー行ったら「お菓子買う→今食べる→ママにダメ(何故ダメかも伝えて)と言われて泣く」
床で寝そべって泣く子は漫画の世界かごく一部の子供かと思ってましたが、自分の娘がやっています(*_*)⤵

5秒の時間、冷静になれそうですね✨実践してみます😄

いろいろ共感してくださりありがとうございます(*^^*)