※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゅこ
ココロ・悩み

夫婦の時間を確保する方法について相談です。朝は主人と会えず、夜は子供の寝かしつけで主人と会話が難しい状況。皆さんはどうやって夫婦の時間を確保していますか?

主人との時間について

皆さまこんにちは。夫婦の時間についてお尋ねします。

皆さんは夫婦の時間をどのようにして確保していますか?
我が家は主人が6時30分に出勤、夜は8時から9時の間に帰宅します。私と子どもたちは
私が7時、子どもたちが7時半に起床、この時点で主人には会えません。
私がもう少し早く起きた時は会えますがちょっとでも早く出勤したい主人はさっさと用意して出ていきます。(朝ご飯は何か用意しています)3ヶ月になる赤ちゃんが夜中起きるため、毎日早起きは厳しいです。

問題は夜で、子どもたちと私は5時30分頃お風呂に入り、7時頃夕飯を食べ、8時30分から9時の間に寝室(2階)に行きます。
4歳の子が寝るのに時間がかかるため、ひどいときは私がそのまま寝てしまう…5000てこともあり、主人と全く会話せず終わってしまう日もあるんです。それがとても気になってなんとか子どもたちを寝かしてはいるのですが、長女だけが保育園に行って疲れているはずなのになかなか寝ません。

土曜日も主人は同じ感じ、日曜日こそいるものの1週間分の買い物やら、金魚の水槽掃除(笑)やらですぐ終わります…。

皆さんは夫婦の時間、どうやって確保されていますか?教えてください。

コメント

かぇるmama

こんにちは♪

うちも夫婦の時間、全くと言っていいほどないです( ¯−¯ )
主人が仕事の合間に電話くれるか
どうしても話たい時とかは夜中頑張って起きてます。
主人は仕事が全く休みないのであまり無理はさせたくないですが
(´ー`;; )
主人も夫婦の会話も必要だからと協力してくれてます。

テツ&ハチ

ご主人に
たくさん話したいこともあるし
ゆっくりしてもらいたい
短い時間だけどあれもこれもと
思っているうちに
終わってしまっている・・・。

大切な、休日をもっと
良かったと言える休日にしたいですよね。

もう少し休日の内容の優先順位を見直してみるのもいいのではないでしょうか?

私の場合ですが、カレンダーにこれだけは自分の為にしたい!!と思う事を優先に予定を立てる。
子供の、成長はトイレのカレンダーに記録、作品を貼って
主人に日々の雰囲気を伝えています。
おかげで主人より早く寝ても
子供の様子や予定がスムーズです、是非優先したいことを
カレンダーに書いて休日を充実させて下さいね。

えちゅこ

こんにちは。ご回答ありがとうございます!
ああ…そうですよね(>_<)なかなか難しいですよね。

主人は独身時代から夜が苦手で11時には寝てしまうんですよ…。だから私が一度寝てしまって起きても今度は主人が寝てる…なんてことも。

夫婦の会話、必要ですよね。お互い頑張って時間作りましょうね。

ユリ

私は今は専業主婦で
ずっと子どもと家にいます!
旦那の仕事は新聞社なので
夜中の1時頃に行き、朝の8時
ぐらいに帰ってきて寝ます。
そして12時頃に起きて昼の2時
から仕事で夜の8時頃に帰宅。
寝る時間と起きてる時間が
あんまり私と合わないです(>_<)
ごはんの時間が
一緒なくらいですかね〜
休みの日もほとんど
寝ちゃってますし(^_^;)
子どもがまだ小さいので
私もバタバタしてて、なかなか
旦那と二人でゆっくりしたり
する時間は少ないですね(´・_・`)

かぇるmama


すれ違いになってしまうのですね
(´•̥ ω •̥` )
でもでも、日曜があるじゃないですか♡
たまにはのんびり過ごされてみてはどうでしょう?

お互い頑張りましょー
(o´罒`o)ニヒヒ♡

えちゅこ

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですよねー。夜中から仕事に出られる方なんて本当に合わないですね。でもご飯が一緒なのはいいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

しばらくは難しいですね。今は子育てを頑張って夫婦の時間が少しずつ増えればいいですよね。

えちゅこ

ありがとうございます!
お互い頑張って夫婦の時間を大切にしましょうね。

えちゅこ

こんにちは。
そうですよね。毎日同じようなパターンで生活しているので、見直してみる必要がありそうです。
お子さんの成長をそんな風に伝えるなんて考えもつかなかったです。
交換日記はしてみようかなと思っていたのですが…。
素敵な工夫をありがとうございます。