※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢推し
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にうつ伏せで寝るようになり、心配しています。対策を教えてください。

もうすぐ8ヶ月になるのですが、
急にうつ伏せで寝るようになってしまいました💦

今までなら仰向けにしたら
そのまま寝てくれたのですが、
何度戻してもすぐうつ伏せに……

布団は硬いし、
近くにタオルなども
置くのをやめましたが、

夜中に窒息しないか
突然死症候群にならないかなど
心配で……

試しに20:30寝かしつけの時に
ペットボトルを置きましたが、
見事にずり這い移動して
うつ伏せでした💦

先輩ママさん、
対策ありませんか??
今日は怖くて眠れません💦

コメント

Sママ

私も最初心配でしたが、苦しかったら顔あげるしそのままにしといてます!
タオルぐるぐる巻いて横に置いといても邪魔で泣くか乗り越えて意味ありませんでした(笑)

  • 🐢推し

    🐢推し

    夜中に苦しくなっても
    顔をあげてくれますか??💦
    昼間ならすぐ分かりますが、
    夜中だと気がつけるか心配で💦

    やっぱりタオルでもダメですよね💦

    • 6月4日
  • Sママ

    Sママ

    顔上げますし、寝返りしますよ😂
    息子も急にうつ伏せで寝るようになった時はかなり心配しました!
    案外大丈夫です🙆‍♀️

    • 6月4日
  • 🐢推し

    🐢推し

    顔をあげてくれるなら
    よかったです!
    少し安心しました!

    ありがとうごさいます♪

    • 6月4日
しーちゃんママ

うちもそうです😁
急にうつ伏せで寝るようになったので正直最初は不安でした😣💦
でも戻しても何度も何度もひっくり返るのでほっといてます😫
突然死の確率はかなり減ったのできっと大丈夫だろうと思ってます😫
その方が寝やすいのかなって思ってます💦
夜中とか気がついた時に息してるかとか確認してます😅

  • 🐢推し

    🐢推し

    そうなんですよね💦
    突然死のリスクが下がったのは
    理解しているつもりなのですが、
    どうしても心配で💦

    夜中に気がついて息を確認した時は
    仰向けになおしますか??

    • 6月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    最初のうちは心配だったので戻してましたが、だんだん直しても結局うつ伏せになってるので息してるのを確認したらほっといてます😅

    • 6月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    ちなみに、うちの子うつぶせ寝になったのは7ヶ月になる前からやってました😅💦

    • 6月4日
  • 🐢推し

    🐢推し

    そうですよね💦
    7ヶ月前だと余計に怖いですね!
    今日1日、様子を見てみます!
    ありがとうごさいます♪

    • 6月4日
ママリ

娘もいつもうつ伏せです💦💦
私も最初は気になって戻したりしてましたが
その度に起きてしまって😂諦めました💦💦
11ヶ月なら苦しかったら寝返りとかすると
思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    対策でなくすみません💦💦

    • 6月4日
  • 🐢推し

    🐢推し

    すみません💦
    まだ7ヶ月なんです💦
    もうちょっと大きくなったら
    安心出来るのですが……

    やっぱり諦めるしかないですよね“〇| ̄|_

    • 6月4日
にしぴぃ

ずり這いできるなら、苦しくなったときに自分で顔を上げると思います。寝返りは自分で戻れますか?うちの子たちはみんな戻れなくて困ったときに、よく泣いて私を起こしていました。うつ伏せだと胸のあたりが布団にペタッとくっついて、安心感があるんだと思います。その姿勢が好きなんですね☺

  • 🐢推し

    🐢推し

    寝返りがえりはほぼ出来ません💦
    ですがバックずり這いから
    ひとり座りが出来るので、
    寝ぼけながら起きたりします💦

    そうなんでしょうね!
    抱っこ大好きなので、
    密着してる様に感じるのだと思います!

    今日1日、様子を見ます!
    ありがとうごさいます♪

    • 6月4日
  • にしぴぃ

    にしぴぃ

    近くで寝ていたら、危ないときはお母さんの勘でなんか起きれます!ひとり座りができるなら大丈夫です。見守りながら一緒に寝てあげてください(^-^)

    • 6月4日
  • 🐢推し

    🐢推し

    ありがとうごさいました♪
    少し安心して眠れそうです!

    • 6月4日
れいな★

私は、3ヶ月入るくらいに
うつ伏せで寝るようになり
突然顔をあげて
ズリバイする様になって
うつ伏せで寝てくれなくて
今4ヶ月に、入りましたが
今だにそんな感じです。

仰向けで寝ていたと思ったら
うつ伏せになって突然
おしりをあげて移動して
ベビーベッドで頭を打ってる
ところを抱きかかえては
仰向けに寝かせてます(´;ω;`)

  • 🐢推し

    🐢推し

    3ヶ月ですか!
    怖すぎておちおち眠れませんね💦
    うちも元々はベビーベッドでしたが、
    寝返りを始めた頃に
    布団に変えました💦
    逆に今はずり這いでいきたい放題ですが、
    足が挟まったり頭をう打つなどの
    心配がなくなりました!

    成長によって悩みが変わりますよね💦
    今日1日、様子をみてみます!
    ありがとうごさいます♪

    • 6月4日