※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

授乳中に片乳だけ飲んで寝てしまう赤ちゃんについて、両乳から上手に授乳する方法を知りたいです。

生後2週間の授乳についてですが、
入院中、両乳5分ずつ×2セットと教えてもらいました。
教えてもらったときからずっとまともにこのやり方ができていません。
現在の授乳は片乳5分飲んだら爆睡してしまい、もう片方を準備しても口を固く閉じて開ける気配もありません。
足を刺激すると起きるっていうのも、うちの子は通じないようです。
赤ちゃんは寝てても口開くからと言われたりしましたが、
まったく開けないうちの子は例外なのかな‥

よく飲むときでも5分ずつやろうと、一度お乳からはなしてしまうと飲まなくなってしまうので、片乳10分とか満腹になるまで飲ませてしまうときが多いです。

両乳が張ってたりすると、
どう飲ましていいかわからなくなってしまいます。
張って痛いまま次の授乳まで待つと、熱を持ちはじめるので困ってます。

すぐ寝てしまう子に上手く両乳から授乳できる方法ありませんか?

コメント

娘も産後入院中は片方飲んで寝ちゃう子でした💦
おっぱい張って痛いですよね😣
片方2分くらいにして両方飲ませるようにしていました!
それでも寝ちゃうこともあったので、その時は搾乳してました😫

• さくらもち

さくらもち

片方2分ですか(^-^)やっぱりまずは時間縮めてみるのがいいですかね
    搾乳器買ってないので、買っておかないと😓💦

• 6月4日
a_h_a.mam

うちの二男もその様な感じで入院中にかなり体重が減ってしまったのと、私が母乳過多で乳腺炎を繰り返してしまっていたので生後4ヶ月頃までは搾乳していました。
おっぱいだと口は開かないけど、哺乳瓶の乳首をぐいっと入れてやると飲みましたよ!
あと右を飲ませたら次の授乳は左からと交互にやっていました(^^)

• さくらもち

さくらもち

1回の授乳で両乳が難しいとやっぱり、次は右からとか次は左からって感じになりますよね😄
    哺乳瓶でも困ったことがあって、舌を常に上にあげてるのでなかなか哺乳瓶の乳首入れてくれないんです💦💦ぐいぐいしてもミルクが口から溢れてくるだけで(笑)

• 6月4日
アンナ

うちの子も、おっぱい替えようとするとお口、ムッてしちゃってました!
足の刺激でも全然起きず…
(いつのまにかやらなくなったので、今思えばムッの時写真撮っておけば良かった〜〜と思うのですけどね)

おっぱいかえてしまうと口をこじ開けるのに苦労するので、片乳だけ目一杯あげ続けちゃうこともよくありました

おっぱいちゃんと張ると辛いですね(;_;)
熱持つようなら、冷えピタ貼っとくと楽です
痛みがしんどいようであれば、少し痛みがやわらぐ程度までなら絞ってしまったほうが楽ですよ

• さくらもち

さくらもち

ムッとなってる時可愛いんですけどね😂
    もっと飲んで~💦ってなっちゃいます
    冷やすといいんですね✨次やってみます

• 6月4日
せごどん

うちの子もそうでした、、
たまに5分も持たないときあって寝ちゃうので搾乳してました💡

• さくらもち

さくらもち

やっぱり搾乳器必要ですね😄