※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

5ヶ月の息子に麦茶をあげても大丈夫でしょうか?母乳の代わりに使っても問題ありませんか?他のお子様はどのタイミングでどれくらい飲んでいますか?

あと2日で5ヶ月になる息子がいます。暑くなってきたので、麦茶をあげようと思い、スプーンで少し与えたら、進んでのんでくれました。

今まで完母なのですが、お風呂上がりや汗をかいたあとなどは母乳ではなく麦茶で大丈夫なのでしょうか??

皆様のお子様はどのタイミングでどれくらい飲まれていますか😌?

コメント

aya

母乳なら母乳でいいそうですよ^^
保健師さんや看護師さんが言っていました✨
飲めるならそれでもいいそうですけど、無理にお茶じゃなくてもいいそうです😌

  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね!離乳食も始まるので練習も兼ねて少しずつ飲ませていこうと思います。ありがとうございました😊

    • 6月6日
りんりん

お昼寝やお散歩の後もあげてます(^-^)
沢山は飲めないので、その後ぐずったら授乳してます ´ω` )/

  • ⭐︎

    ⭐︎

    少しあげるだけでもいいですよね!ありがとうございました😊

    • 6月6日
ひな

同じくらいのとき、スタートはぶりさんと同じようにスプーンで麦茶をお風呂上がりにあげていました😊離乳食の練習も兼ねて!
スプーンにも麦茶にも慣れたなと感じた1週間後くらいにストローマグに切り替えました。おかげで離乳食を始める頃にはストローマグマスターしていました😊
なので(なので、ってなんか日本語ヘンですみません笑)お風呂上がりだと飲んでくれやすいと思います😊

  • ⭐︎

    ⭐︎

    すごいですね!私もスプーンになれたらマグであげようと思ってます!ありがとうございました☺️

    • 6月6日
ゆー

4ヶ月で母乳でしたら母乳の方がいいかもしれないですね

うちは麦茶嫌がって白湯あげてますが少し口にするだけなので、必要性はあまり感じませんでした

麦茶、小麦アレルギーもあるみたいですよ

  • ⭐︎

    ⭐︎

    麦茶のアレルギーもあるのですね!初めて知りました😔!回答ありがとうございました!

    • 6月6日
ズンドコベロンチョ

6ヶ月になる前に助産師に聞いたらまだ麦茶は飲ませないで母乳だけで足りてるから大丈夫って言われました!心配なら回数を少し増やしてみたらと。なのでお風呂上がりは授乳してます^_^

  • ⭐︎

    ⭐︎

    母乳のほうが栄養ありますもんね!ありがとうございました😊

    • 6月6日
🐢推し

私は買い物や散歩など、
外に出る前と帰宅後と
起床時(昼寝後も)に飲ませていました!
その頃から授乳間隔が5時間ほど
空いていたのもあると思いますが💦

お風呂あがりは脱水が怖かったので
母乳にしてましたが、
最近になり麦茶に変えました!

  • ⭐︎

    ⭐︎

    やっぱりお散歩やお出かけしたあとは喉乾きますもんね!少しずつ飲ませていこうと思います😌ありがとうございました!

    • 6月6日
3児ママ🔰

はじめまして😊うちの息子も完母で哺乳瓶拒否でしたので水分補給はコップ&スプーンで与えてます😋💓
お風呂上がり、母乳でもいいと産院の看護師さんに言われましたがお茶や白湯に慣れて欲しいと思い、お風呂上がりはお茶や白湯にしてます😊
あと、お昼寝から起きたときやお散歩前後にも少しあげてます☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

  • ⭐︎

    ⭐︎

    私も母乳以外の飲み物に慣れてほしいので😅少しずつ飲ませていこうと思います!ありがとうございました♡

    • 6月6日
ユウ

私は離乳食スタート時にスプーンでスタートし、少ししてからお風呂上がりにマグであげました😊
当時まだ3月で暑くはなく、麦茶よりも保育園に向けて哺乳瓶の練習したかったのでお風呂上がりは唯一のミルクタイムでした💦

ただ、月齢的にまだ麦茶は離乳食のときくらいでいいかと思いますよ😊母乳の方が栄養ありますしね💦

  • ⭐︎

    ⭐︎

    離乳食も始まるので、少しずつあげていこうと思います!ありがとうございました😊♡

    • 6月6日