※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妊娠中で仕事に行きたくない。金曜日に病院に行くと嘘をついて休んだが、罪悪感があり、不安を感じている。精神的に不安定な方や産休まで働いた方からアドバイスを求めています。

ずる休みします。
憂鬱で毎日仕事に行きたくありません。
鬱を患っていましたが、妊娠前に断薬。
ここまでそれなりに落ち着いてやってましたが、最近モヤモヤの波に襲われています。
昨夜から今朝にかけても酷いモヤモヤでしたが、何とか仕事に行って来ました。

ですが、金曜日に通院だと嘘をついて有給を取ることにしてしまいました。
健診の週ではありません。
最近お腹の張りが多く、健診以外にも飛び入りで診察をしてもらうことがあり、張り止めも服用中です。
病院では、「今週は健診ないけど、変だなと思ったらおいで」と言われていて、通院予約はしていません。

ただ、週5日働く自信がなくて、つい「金曜日に病院にいくので…」と嘘をついて休みを申請してしまいました。
嘘をついて、お腹のせいにしてずる休みをしようとしている自分に罪悪感で、休むと決めたのに結局モヤモヤしています…。

妊娠中、精神的に不安定だった方、産休まで仕事を乗り越えた方、アドバイスをください。
ここに吐き出して、優しい言葉をもらって、甘えてばかりです😢
こんなで母親になれるのか…最近はそれも不安です。
赤ちゃんに伝わっちゃってるのかな…😢

コメント

あや

やっと産休に入ったのですが
仕事してる時はきつかったです😢
わたしも普通に病院と言って有給をもらい旦那と出かけたりしてましたよ💕笑
わたしの会社は産休前にみんな有給消化します!笑

全然気にせず大きくなれと毎日お腹に話しかけてみてはどうですか?😊

• みー

みー

私も有給取って、出掛けたことあります。なんかほっとしました。
    ありがとうございます。赤ちゃんに話しかけて穏やかに過ごしたいです。

• 6月4日
  • あや

あや

妊娠する前から旅行とかで休んでました😊笑
    わたしは事務員で女の人ばかりで生理痛とか旅行とか結構みんな頻繁に有給使ってましたよ🐈💭
    これから自分の時間もなくなりますしゆっくり休んでください❤️

• 6月4日
  • みー

みー

そうかー心強いです☺️笑
    無理しないようにします!
    ちょっとスカッとしました!笑

• 6月4日

お薬飲まずに頑張ってらっしゃるんですね😭✨
めちゃくちゃすごいです!
大事な時ですし、無理せずゆっくりしちゃってください😊✨✨

• みー

みー

ありがとうございます😢
    初期悪阻で吐き気止め、胃薬、そして今現在張り止め…妊娠に付き物の服薬でも、飲むと不安で😢精神科のお薬はできれば避けたいと踏みとどまっています。妊娠前はかなり飲んでましたが😣
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 6月4日
どれみ

私も妊婦中は仕事に行くのが嫌で、「あーーーつわり酷いって言って休もうかなー」って何度も思いましたが、勇気が出ず(笑)
休むのもお腹の子の為ですよ☺️お母さんとゆっくり過ごせてお腹の子も嬉しいんじゃないかな☺️✨無理しないでくださいね!

• みー

みー

偉いですね💦
    私は初期悪阻で入院したので、その時にも1ヶ月休んでしまいました。
    職場の人も妊娠症状に精神面にで、うんざりしていると思います😰
    コメントありがとうございました。

• 6月4日
ちゃむ

わかりますよー😭
わたしもお腹の赤ちゃんを理由にお休みもらってしまったことがあります…

もちろん切迫になったり、本当にお腹が張ってしまったりもありましたが、気持ちで折れてしまうことも多かったです😭
でも実際休むとなるともやもやしますよね…
わたしももやもやして泣くことありました。
でも行くのも嫌で旦那に泣いて「仕事行きたくない本当に行きたくない」と大騒ぎしたこともあります💦

結果的にまた切迫になってしまい、産休入る前に早めのお休みに入らせていただくことになり、、
それもそれで心折れましたが、今は赤ちゃん守るためにはまず自分が安定して過ごすことを大事にしなければということを考えるようにしたら少し気持ちが楽になりましたよ😭❤

• みー

みー

私も毎晩、毎朝のように泣いてます。
    最近前よりも涙もろくなったと感じます。
    早く休みたいけど、正規に産休に入れないこともストレスですよね💦でも、おっしゃる通り、赤ちゃんを守るため…という考え方が大切ですね。
    元気な赤ちゃん産んでください!
    わかりますよーと言ってもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。

• 6月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

休みたくて本当にストレスでママリで質問したこともありました😂👏
    それほどまでに妊娠で心を持ってかれると思ってなかったので、20wあたりからより不安定になり、本当に自分でも参っていました…

ありがとうございます💦
    みーさんも赤ちゃん大事になさって、心も体も元気に赤ちゃん産みましょう☺️💓

• 6月4日
  • みー

みー

本当ですね。妊娠に関わるホルモンバランスの乱れってよく聞きましたが、子供が欲しい自分にとっては不思議で…。妊娠したらハッピーでしかないだろうと思っていました。安易でした💦

お互いに産後もホルモンバランスにやられながらも元気に過ごせるといいですね🍀

• 6月4日
  • ちゃむ

ちゃむ

ああああ!それもすごく分かります😭!!
    わたし、中学生くらいから結婚願望も強くて、赤ちゃんもずーっと欲しくて、「妊娠したら絶対幸せなんだ!❤」って思ってました😭💦
    でもまさかここまでガクンと来るとは思わず…
    個人差あるようですが、自分がそうなるとも思わず…
    妊娠ってすごいですけど、本当にいろんな意味で大変なんだなと思ってます…

はい😭!
    今はなんとか落ち着いてきているので、みーさんも早く落ち着くといいですね٩(*´︶`*)۶

• 6月4日
みえ

わたしも精神疾患もって息子を出産しました!
お仕事はしていなかったですが今は何よりママの身体が大事ですからズル休みした事をそんなに罪悪感感じないで休んで下さい😊
わたしは妊娠中は飲めるお薬は飲んでいました。
妊娠中は元より出産してから精神的に参りそうになる事が度々あったので本当に無理はしないで下さいね。
お薬飲みながら妊娠期を過ごしましたが無事に出産して、今現在楽しみながら子育て出来ています😊
何より適度に体も心も力を抜くことが大事ですからね😊

• みー

みー

今現在楽しみながら子育てをされてるとのこと、とても励みになります。産んだ後のことで不安になっていましたので、少し希望を持ってみようかなと思えました。
    ありがとうございました。

• 6月4日
としたろう

ズル休み?罪悪感?
みーさんはきっと真面目さんなんですね💦

全然いいじゃないですか!嘘も方便、自分がラクしたっていいですよ!

それより、勤務形態の緩和申請しないのですか?

母子手帳の後ろの方に記入様式見本ありますけど、勤務形態を見直してもらうための用紙を産院で書いてもらって、提出されてはいかがですか?

• みー

みー

ありがとうございます😢ラクしたっていいというお言葉に甘えます。ママリの皆さんの優しさに支えられています。
    勤務形態ですが、かなり配慮はされていると思います。仕事中、何度も医務室のベッドで休ませてもらったり、力仕事は他の人がすべて受けてくれたり、と物理的配慮は十分です。ただ、精神的に鬱々としてます。こんなにしてもらっていて何ですが、上司としてはこういう世の中なので、突っ込まれないように配慮してくれているのだと思います。突発的に休む連絡を入れると冷たいです。悪阻も気持ちの問題と言われました。ベッドで休息しても改善されないとき、本当は早退したいのに「ベッドで休めるんだから休んでたら?」と言います。上司に対する精神的ストレスで仕事が辛いです。
    同僚は快く対応してくれます。正直しわ寄せが大変な時には、大変そうにしていますが、それはこちらも申し訳ない思いです。
    と、いうわけで、物理的な配慮がなされている状態で緩和申請をすると余計上司の気に障るかな?と…。「こんなに配慮してるのに、わざわざ申請してくるって何なの?足りないの?文句あるの?」みたいな…(^^;)
    世間体を気にする上司です。

愚痴ってすみません😢
    聞いていただきありがとうございました。

• 6月4日
ごまらむ

理由はともかく、有給なのでその日何していようがみーさんの自由だと思いますよ🙆🎵

私は今悪阻で入院やら通院やらしてたので、仕事長期でお休みしています💡
その前にも早退、休憩時間の延長、接客業なのにカウンター裏で横になり寝ているなどしてました💦
しんどすぎて、仕事に行くのも本当にキツかったです💦
なので、急に入院なってしまって逆に良かったかなとも思います

今は無理せず
しんどい時は休んで良いんですよ👍🎵

• みー

みー

ありがとうございます。あたたかいお言葉身に染みます。
    私もごまらむさん位の週数のころ悪阻で入院してしばらく仕事を休んでいました。その後復帰した時は仕事をできる幸せを感じていたのに、あっという間にまた仕事が嫌になりました。勝手な人間です⤵️
    早く体調落ち着くといいですね。

• 6月4日
 panda.pp

私も妊娠前に断薬したのに、仕事のストレスや不安で今薬飲んでますよ。私も検診があるのでと言ってお休みもらったこともあります。

妊娠中でホルモンバランスが崩れるので再発したり、繊細すぎるとしんどくなると先生から言われました。

今私も乗り越え方を模索中です。無理はしないでくださいね。

• みー

みー

ありがとうございます。
    似ている境遇で、涙が出ちゃいました。
    望んだ妊娠が叶えば鬱なんてどこか吹き飛ぶだろうと思ったのが安易でした。
    なかなか主治医とうまく意思疏通ができず、5年で3回転院したのですが、どこも診察2,3分の病院で話ができず…。でも、服薬も含めて検討してみます。
    頑張ってる方がいると思うと心強いです。

• 6月4日
  •  panda.pp

panda.pp

わかります!主治医もお金儲けだし、薬だせば~て思ってるのかな?て最近疑ってます(笑)総合病院で出産するので産婦人科の先生に相談して、総合病院の精神科を今は受診してます。
    私も治った~!と思ってたんですが。一緒に乗り越えましょう🤗

• 6月4日
  • みー

みー

分かります!その疑いの気持ち!笑
    私も総合病院です。初期悪阻で入院した時に一度おかしくなって精神科の先生と面談しました。そうか、そのまま診てもらえたりするのかな…相談してみようと思います。

ありがとうございました🤗

• 6月4日