※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
妊娠・出産

2人目の妊娠で流産し、旦那との意見が分かれています。2年後に再挑戦するべきか悩んでいます。同じ経験の方、意見を聞きたいです。

先日2人目の妊娠が分かったのですが出血があり流産しかけてると言われ出血も増えそのまま流産してしまいました。(綺麗に流れてたみたいで手術は必要ありませんでした)

先生からは1度生理を見送ったらまた頑張ってみてと言われたのであたしはそのつもりでした。

ですが旦那は、まだ早すぎた!娘が1歳になったばかりでまだママに甘えたいのに思うように抱っこもしてあげれないし娘がかわいそうと言われました!
もう2年ぐらい先頑張っていいんやない?と。
確かに今回の妊娠で急遽断乳しないといけなくなり娘にはかわいそうな思いをさせました。

抱っこも思うようにしてあげれませんでした。

それでも2人目を望むのはワガママなんでしょうか?旦那の言う通り待った方がいいのかな?

同じような方いらっしゃいませんか?
よかったらご意見お願いします♪

コメント

りぃ

そんな事ないと思いますー!
2歳差って育てやすいと聞きますし!
ただ、ご夫婦同意の上で決めた方が良いと思います!
私的には一気に子育てできた方が仕事面とかでも有利なんじゃないかなぁと思うのですがね♪

こんばんは。

流産お辛いですね。旦那様はとてもお子様の気持ちを大事にされているんですね。

私も実は切迫流産からの流産の経験がありますが、現在三人目妊娠中で、下の子は1.5歳です☆授乳も抱っこも普通にしてますよー!

次に無事に妊娠したら、切迫流産などでなければ普通に抱っこしてあげていいと思います。

早いか早くないかは価値観の問題で、2歳差の兄弟はたくさんいると思うので、全然アリだと私は思いますよ。

逆に兄弟の年齢は近い方がいいし、出産は早く済ませた方が、母的にも後が楽だと思います。

私は上の子と下の子が8歳離れていますが、上の子が楽になってまたチビが産まれたので、それはそれで大変ですよ☆

それに子供同士で絆が出来ますから、母が変わらない愛情を注いであげれば、そんなに気にしないでいいと思います。

ことりおまめ

わったん1207さんのお気持ちのままでいいと思いますよ。

子どもはご縁のものです。可哀想と思って子どもを作らないでいると、ずっと作れなくなります。
我が家、7年あいてしまいましたよ。途中にも一度流産ありましたが…。

あと、私も一歳で断乳しましたが、胸のしこりの経過観察のためでした。しょうがないことだし、可哀想とは思わなかったです。
年が近いきょうだいが出来るのは嬉しいことでもありますよ。

3児ママ

私は1歳直前に妊娠発覚しましたが流産し、手術受けるため断乳しました。悲しかったし次どうしようかと旦那と話し合いました。
まだ歩けない息子が抱っこしてもらえなかったのが寂しかったのかもね、と言われてそうなのかな?と思いました。2回生理を見送るよう言われ、その間に歩けるようになったので何となく再開したら今回妊娠発覚しました。
結局どの段階でも上の子には我慢させないなんて無理だし、どの段階でも愛情はたっぷり注げるという事で旦那と話し合って決めました。3年あけると入学卒業が重なったり大変だろうし、私は2歳差でよかったと思っています☆

りおまま♡

似たような感じです!
1歳2カ月ちょっとで2人目妊娠し心拍確認後の次の検査いったら、すでに心拍停止してて完全流産でした。

私も流産したことで泣いて食欲もなくなったりしてたこともあり、私の旦那も早すぎたかな、またまだ上の子おっぱい大好きだし我慢させてかわいそうだったよね。
上の子が3歳〜幼稚園はいってからとかでも、いいかもね。
と言っていました!

私の場合は旦那の同じ考えだったので自分の気持ちや体的にも快復して、娘が3歳なってから2人目トライしよいかなと思い、避妊はしてます。
1人目23で出産したので27くらいで2人目でも、まだ体力的にも大丈夫かなあ〜なんで思ってました!

2人目望むことはわがままではないし、早く欲しいと思うわったんさんの気持ちも、娘さんのことを思いもうしばらく開けようと思う旦那さまの気持ちも、どちらが正解とかないと思います💦
ただ授かるにはやっぱりちゃんと気持ちつたえて、夫婦間で話し合わないと難しいですよね^_^;

兄弟ちかくても、3歳以降はなれてたとしてもどちらにもメリットもデメリットもあるので。
私もですが、娘に我慢させることが増えるだろうと思うので慎重にかんがえたいですよね

yxhman

そんなことないと思います!
こどもの気持ちや奥さんの体をいたわってくれる素敵な旦那さんなんですね( ˊᵕˋ )

我が家は上3歳、下1歳の2歳差です。上の子が面倒見がいい為、とても育てやすいです。

流産後は妊娠しやすく、再度流産を繰り返す可能性も低くないときいたことがあります。
私も9月に同じ形で流産したばかりですが、また流産になるのでは。。と怖くてなかなか妊活に踏み出せません。
質問者様が前向きに頑張りたいと思うならその気持ちは大切にした方がいいと思います(。・_・。)ノ