※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

実母が赤ちゃんにネガティブな言葉を使うことに悩んでいます。ポジティブな言葉を使いたいが、気になります。将来反抗的な子供になるのではないかと心配しています。

ネガティブな言葉を赤ちゃんに投げかける実母に、なんと言えばわかってくれるか一緒に考えてくれませんか?💦

例えば
赤ちゃんの保湿をするためローションを塗る、
鼻くそをとる、
手の汚れを拭く、
ミルクを作るのに待たせるなどすると

お母さんに嫌なことされたの?
かわいそうに〜💦
ずっと待ってるのにひどいねぇ
など、
毎回毎回そう言って
泣いてる子供をあやすのです。
本当にやめて欲しいのです…

私的には、
ちゃんと待ててえらいね!や
頑張ったねー!すごいね!
などのポジティブな言葉を投げかけたくて…
実母の言葉がめちゃくちゃ気になります。
別に悪いことしてるわけでも、悪意があるわけでもないことを、そう感じるような子供になりそうだし…

なんか母(私)に対して反抗的な子供になりそうな気がしませんか?すごく嫌です…私が敏感すぎるのでしょうか?

コメント

チビママ

実母にそのまま言えばいいと思います!あやさんの行ってる通りです^ ^

はな

母親にそのまま言ったらどうですか??
こうゆう風にあやして!!って(^ ^)
それでも嫌な風に言う様なら、もう連れてこないから!って怒るといいと思います(^ ^)
実母なら私なら言えますね♫
義母ならそのまま何も言わずもう会いません笑

る

うちもそうです😞
シカトしてます!

たら

私だったらと思うとめっちゃ嫌です😣
実母であれば直接言うのは難しいですか??
全然悪いことしてる内容じゃないのにおかあさんが言ってるのは普通にあやさんに対する悪口ですよね😅(子どもを介した陰口??)
お母さんとは同居でしょうか?私だったら離れられるなら離れます😣

tommy

実母なら、私そんな事言われたら激怒してますねf^_^;

孫に対してママの悪口言うもんじゃないですよ!

私は祖母に母の悪口ずっと言われ続けて、その頃母を嫌いにはならなかったですがすごぉ〜く嫌な思いして育ったので。

そんなネガティブな事しか言えないなら子供の教育上良くないから、あやさないでいいからって言います。

え?実母さんは何のためにそんな事を言うのですか?お母さんに嫌なことされた。ってしてないんですよね??子供がなぜ泣いてるのかを母親のせいにするのにはなにか理由があるのでしょうか?