※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するか不安です。挨拶で緊張し、吐くクセがあります。緊張やストレスが赤ちゃんに影響するのでしょうか?

妊娠中のストレスは赤ちゃんに影響を及ぼしますか?
私はデキ婚でこれから両家の挨拶などします。義母は気もしゃべり口調も強く、初期の頃は文句や説教をされ泣かされました。常に人を見下すような人で
結納するにあたっても、お金がほしいから結納するの?みたいな意味のわからないことを言っていたらしく、正直嫌いで会いたくないほどです。
彼も親の味方です。うちの家族楽しいでしょ?みんなあったかいでしょ?みたいなことをよく言われます💦笑

これから挨拶もあり、もともと緊張で吐くクセがあるため会うことにすごい抵抗があります。
考えるだけでも吐いてしまいます。

健診の時に緊張は赤ちゃんに影響があるか聞いたところ緊張は影響しないよって言われ安心しましたが、
よくよく考えると
私の緊張は精神的なものだしストレスも赤ちゃんに影響があるのか不安なので教えてください。

カテが違ったらすみません。

コメント

妊娠中のストレスはよくないですよ。
私も20歳でデキ婚でまだ相手の両親に挨拶出来てないですが、私の体調を心配してくれたり優しいけどやっぱ不安です(笑)私は不安で吐きそうになります。(笑)

• デイジー

デイジー

ストレスがよくないのはわかってます、ストレスになりたくないと思うと余計ストレスになってて、、赤ちゃんに影響がいかないか不安で、、
    気遣いや優しさがあるのは羨ましいです(>_<)不安ですよね、私も挨拶まだなので不安です

• 6月4日

ママが不安だと赤ちゃんも不安になると思ってます。最初の頃私もそんな感じでした。思い出すだけで泣きそうです。mさんの気持ち分かります。

1人目の子はすごいストレスかかってました。無事に生まれてきてくれたのですが、奇声が多くまだ喋りません。私が妊娠中にパニックになってたからかな?とはよく旦那に言われます。

あまり、ストレス溜めないでください!私でよければ✨愚痴聞きますよ!

• まま

まま

ごめんなさい(><)間違えて投稿してしまいました💦

• 6月4日
  • デイジー

デイジー

気持ちわかっていただけて嬉しいです。

やっぱり少なからずストレスはそういうところで影響に繋がるのですかね、、
    吐き気とか嫌なことがくるとパニックになりそうです!

ありがとうございます😢💓

• 6月4日

退会ユーザー

パニックになると子供に影響があるのかわからないですが、上の子は神経質になりました😭
    ストレス溜めないで下さいね!

• 6月4日
  • デイジー

デイジー

ありがとうございます(>_<)
    パニックとはどんなパニックおこしてましたか?心療内科通ってましたか?

私のパニックだと動悸や震えとか視界が悪くなるので、、体になにかおこるパニックなので赤ちゃんに影響がいくかが怖くて😢

• 6月4日

退会ユーザー

自分でも何がしたいのかわからず、旦那の前から逃げ出すようなことをしてました。子供がお腹にいてるのに、走ったりしてました。
    呼吸困難でたおれたり、喧嘩した時毎回で、それを思い出して震えるなどでした。

• 6月5日
kemy

妊娠中イライラすると夜泣きに繋がるっていう話は聞いたことあります🤔
私は妊娠中仕事で最初の2ヶ月ほどイライラしててそのあと切迫などで仕事辞めたのでその後はイライラしませんでした。
それが原因かはっきりわかりませんが、子供も3ヶ月あたりから夜泣かなくなりました☺️

• デイジー

デイジー

夜泣きに繋がるんですね、、💦
    元々短気な性格なので
    イライラは今はしないように気をつけてます、ですがこれから籍を入れるのにイライラすることが増えると思うと不安です。。

• 6月4日
ぺん

ストレスは少なからず影響はあるかなって思います。
旦那様にあんまりお義母さんと合わないなって伝えてみるのはどうですか?やっぱり他人なので合う合わないはありますし、フォローしてもらえたら楽になるかなぁと思うのですが…。

• デイジー

デイジー

やっぱり影響ありますよね、、

合わないっていうより多分避けてる嫌いなどは彼にも伝わっていて、
    なので余計に彼も嫌うな!!みたいな感じで強く言ってきて喧嘩になります(>_<)

• 6月4日
  • ぺん

ぺん

そうなんですね…そんな事言われても合わない人は合わないですからね…旦那様がフォローしてくれたら楽なんですけどね…。

• 6月4日
  • デイジー

デイジー

なんのフォローもないので疲れます。色々打ち明けたのに、打ち明けた翌日義母に会わせられました。
    本当理解もしてくれないしどうしようもないです、、

• 6月4日
まま

うちの義母も気が強く口も強いです(><)

わたしも会って2回目くらいで最初服にいちゃもんつけられて嫌な思いをさせられて出産後のお宮参りまであってませんでしたが本当に会うのが嫌で会うとわかる1ヶ月くらい前から憂鬱でした(><)

• まま

まま

妊娠中義母にあうとストレス溜まりまくりでした😅

そのせいかわかりませんが、娘は義母より私の実母にすごく懐いてます笑

• 6月4日
  • デイジー

デイジー

私も服にいちゃもんつけられたことあります。冬にそんな格好してだらしないみたいなこと言われたけど、今お前の娘(旦那の妹)がその格好してんだろーって思います笑

私は家が近いので籍いれることにより会いたくないのに会うことが増えるので嫌です、、
    できれば関わって欲しくないですよね💦

• 6月4日
  • まま

まま

うちもそんな感じでしたよ😅わたしはマタニティの服を当時まだ買ってなくて義母の服渡されてこの服に今度白いパンツ合わせて来てとかわけのわからないこと言われたことがあります(><)

会いたくないですよね(><)わたしも未だにあうの嫌ですもん笑
    子供うまれたら嫌でも義母来るようになるかもですよ😅
    うちは子供うまれて里帰り終了してアパート戻ったら義母がアポなしで良く週末来てました💦

• 6月4日
  • デイジー

デイジー

わけわかんないですね確かに!本当なんであなたが服を決めるの?みたいな、、ならお金だけもらってマタニティ服を買いたいです(>_<)笑

そうなるんですね、来るな!なんて言えないしアポなしは最悪ですね、、😱

• 6月4日

回答になってなくてすいません。
私も18で妊娠し、デキ婚しました。
うちの場合、私がシングルマザーの一人娘だったのもあり、嫁に出さないと始まり、お互いの親の間で揉めて、籍を入れるまで毎日泣いたり怒ったり、ストレスも限界でしたね。実際、関係あるかはわかりませんが、出産の時に羊水混濁になり息子が危ない状況になりました。本当に、ストレスはない方がいいので、旦那様にご自分の気持ちをしっかり伝えて、会いたくない人には合わない方が絶対にいいです。
無理は、なさらずに。

• デイジー

デイジー

親の揉めも嫌ですね、今は仲良くなりましたか?私もこのままだと親同士揉めるんじゃないか?と思ってます💦
    影響あるかないかにしろ、そうなった場合ストレスの影響かな?と思って自分を責めてしまいそうです(>_<)

彼が私の気持ちわかってても、理解できない仲良くさせたい性格なので彼自体がもうだめですね、、
    ありがとうございます😣

• 6月4日
Yuuu♡

妊娠中というただでさえ不安定な時に文句や説教だなんて…辛い思いされましたね。
ストレスはやはり胎教にはよろしくはないですよね😣
人を見下すような、こんな人には絶対ならないと反面教師にしてドンと構えててほしいです☺️
負けないでくださいね✨✨

• デイジー

デイジー

ストレスよくないですよね、、
    もう彼といることも億劫になります(>_<)
    負けないようにがんばります、ありがとうございます😢💦

• 6月4日
rinrin

妊娠中はただでさえ情緒不安定になりやすかったり、ストレスを感じやすいのに嫌な思いをしましたね(/ _ ; )
旦那さんはmさんが泣く程嫌な思いをした事を知らないんですか😭?
育ち方が違うと受け取り方も違ったりするので、旦那さんに取ってはあったかい家庭なのかもしれませんね💦
私も旦那と付き合っている頃にお義母さんにキツイ言い方をされ、影で泣いた事がありますが、旦那の家庭では普通の事のようで心を許すとそうなるそうです、、。
ですが私のいないとこで「そうゆう言い方に慣れてないからやめてくれ」と言ってくれて、お義母さんも悪い事をしたと反省したらしくそれからはなくなりました!

緊張すること自体は影響なくても、吐いたりしてしまうのはいい事ではないですし、避けられるなら避けたいですよね( ; ; )
挨拶というのは結婚の挨拶ですか?
避けられないなら乗り切るしかありませんが、旦那さんに相談してみてはどうですか?
極力短い時間で済ませるとか、旦那さんにフォローしてもらえるように出来れば少し負担は減るのかな?と思いました😌

• デイジー

デイジー

泣いてたのも彼は知ってます。でも私がいけないらしいです笑
    説教された理由も、彼と私の喧嘩にはいってきたんです、彼も喧嘩して親にいちいち言うのかよと思いましたし
    そこまでして親の味方なんだ、と思いました。
    あきらか昔の話とか聞いてもどこがあっかい家?といつも思います😖
    勉強しないと部屋に閉じ込められたとか喧嘩すると包丁とか、、冗談だと思ってたけど説教されたときに、あー本当してそうっておもいました。

挨拶は結婚の挨拶と両家の挨拶両方です(>_<)
    避けれないので通る道ですが、ここがストレスで仕方ないです。。

彼は私の緊張や吐き気など理解できないので全然期待できないです😢😢私が選んだ人だから仕方ないけど、、

• 6月4日
ゆゆ

私の知り合いで、ストレスの影響で臨月に死産された方がいらっしゃいます。
強いストレスで血流が悪くなり、赤ちゃんに酸素がいかなくなったそうです💦

• デイジー

デイジー

怖すぎます、、やっぱり影響するんですね、ずっとストレスがあったのでしょうか?(>_<)
    私は血の流れが悪いので薬を飲んでます、、なので不安です。

• 6月4日
かお

私は、妊娠中、ストレスだらけで、旦那さんに対して、泣いたり叫んだり、叩いたりしまくってましたけど、

赤ちゃんはスクスクと大きく育ち、産まれた赤ちゃんも、よく笑って、夜は寝てくれてますよ😊

夜泣きは、生まれつきの性格や、環境の変化で、あったり、無かったりですし、

あまり心配し過ぎないで大丈夫だと思いますよ😊

• デイジー

デイジー

よかったです無事に元気な赤ちゃんが産まれてきて😊💓

私もストレスがなくなるように、、元気な赤ちゃんが産まれるようにがんばります!妊娠中も穏やかに過ごせるよう、産まれてきたら沢山抱きしめたいと思います!

• 6月4日
ゆん

科学的な研究によると、
妊娠中母親がストレスを感じ続けると赤ちゃんは「外の世界はストレスが多い世界なんだな。」と感じ、生まれつきストレスに敏感な気性になるそうです。

ストレスって元々は生きるために必要な物だったらしく、本来は強く生きていくために敏感になるのですが、
現代はストレスが多過ぎるので逆に生きづらくなってしまいます😣

でも、毎日毎日強いストレスを感じ続けるとかじゃないと、影響は少ないと思いますよ。

というか、彼氏さんも義家族の味方なんですね...
正直、この先の結婚生活がうまく行くかは、彼の立ち振る舞いによると思います。
姑に攻撃された時、ちゃんと壁になってくれるかどうか。

なんだかこの先も不安になりますよね...

mさんがとても気の毒です😣

• デイジー

デイジー

そんな研究があったんですね、調べてもわかなかったので、ありがとうございます(>_<)

毎日ストレスを感じてるわけではないのですが、義母のことを考えるとストレスになってるというかストレスで赤ちゃんに何かあったらどうしようと思うとストレスになっていて、、

味方すぎて気持ち悪いです、義母との関係は上手くないかないと思うので、結婚生活もどーだろと不安になります。でも赤ちゃんのために頑張ろうと思います。
    私も自分で自分をかわいそうなんて思ってしまってばかになってます💦

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

毎日ストレス感じてるわけじゃなくても、この先も義母と関わりがあるかと思うと不安ですよね...😣

気持ち悪いくらい味方なんですね...😰
    うちの両親はそれが原因で離婚してるので、本当に最初が肝心だと思いますよ!

参考になるかは分かりませんが...
    私も最初は義母に嫌われてました。
    実家に行くとチクチク嫌味を言われたり、冷たくされたり、色々ありました。
    旦那は、私が意地悪されてることに気付いても居なかったみたいで、知らねーよ!と言われて絶望しました😰

でもここで負けたらこの先真っ暗だな、と思いなんとか義母に好かれるように頑張りました。
    とにかく歩み寄って、でも自分の意見もしっかり言って、義母の話もよく聞いて。
    小さな贈り物もこまめにして😅

諦めずに続けていたら受け入れてくれて、今では二人でガールズトークするくらい仲良しです。
    つわりで辛い時は布団を持って来てくれて、義母の前でグーグー寝れるくらいです😅

mさんの義母はかなり手強そうですが、この先ずっと付き合いが続く事を考えると、
    義母を味方につけるように頑張る価値はあるかなと思います。
    根性も時間も必要ですが、今突き放してしまうともう希望がゼロになってしまうので😭

ただ今は妊娠中で情緒不安定になったり、ストレスにも敏感な時期なので無理はなさらずに。
    赤ちゃん第一で考えて下さいね!

• 6月4日
  • デイジー

デイジー

不安です、初っ端からつっかかってこられたのでこの先もこんな性格の人と会っていかないといけないのかなと、、

なに言っても親の味方だと思います、私がもし彼の立場になったら親の味方するにしても内容によってじゃない?味方になるのは!と思うけど、多分なにしても親の味方です(>_<)

義母を味方にするってかなりすごいですね、かなりの努力もいるし尊敬します!
    彼はまだ弟妹もいるので妹とよくコソコソしてます。
    多分義母を味方につけるのは本当に難しいです、、彼には借金があってそれを義母に伝えましたが、むしろ私のせいみたいになってました(>_<)どうしようもない親子だなと思ってしまいました。

無理しすぎないようにがんばります、相談乗ってくれてありがとうございました!赤ちゃんに影響がいかないようにがんばります😣💓

• 6月4日
まる

ストレスを感じている時は、子宮が収縮してしまう成分が出るとかで、お腹が張ってしまう場合があると聞きました。
ちらっと見ただけなので詳しくはわかりませんが…

しかし、過度なストレスは身体に影響を及ぼすと思います。

お腹が張ると切迫早産に繋がってしまいますし、母体がリラックス出来る状態が1番です🙌

また、たまたまかも知れませんが、旦那と大喧嘩し、大号泣して、ろくに眠れずストレスを抱えた翌日の検診結果では、子宮頸管長が短くなっており、悪化しました。(もともと切迫早産です)

逆に仲直りして、家でゆっくりリラックスしていた週の結果は、少しだけですが良かったです😊

• デイジー

デイジー

そうみたいですね、調べたときに子宮収縮と書いてありました。
    子宮収縮は張ることですよね?(>_<)
    なんか不安に思ってるとき少し張ったことあります、、

やっぱりリラックスが一番ですよね、ストレスためないよう穏やかでいれるよう気をつけたいと思います😣💓

• 6月4日
はるえ

知り合いが、A型で、ストレスで、妊娠5か月で
赤ちゃんの心臓が止まったそうです。

ですが、私は、ダウン症の疑いがあると指摘され、8日間、塞ぎ込んで泣いていましたが、心臓が止まらなかったです。私がO型だったからか。期間が短かかったからかもです。

• デイジー

デイジー

心臓が止まるなど怖すぎです、、
    お腹の中でなにが起こってるのかわからないので不安です。

私はB型なのでどうなんだろう。。
    とにかく元気に産まれてくるよう祈るのみです😣💓

• 6月5日