※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレで我慢し過ぎて困っています。トイレに誘うと嫌がり、家でも幼稚園でも問題行動が。無理矢理トイレに行かせるとスッキリするが、自力ではできず悩んでいます。

トイトレについてです。

3歳年少で幼稚園にこの4月から通い始め、幼稚園でも家でもなるべく布パンツで過ごしています。
最初の方は漏らしたりしていましたが、今は我慢することを覚えて漏らさなくなりました。

が、ここからが問題です。
かなり極限まで我慢し、もう出るだろうなという時にトイレに誘うと嫌がります。家にいる時この状態の時は漏らさず側にいる妹に当たり散らし意地悪します。幼稚園でも同じ状態の時落ち着きがなくなるようで、そのうちお友達に意地悪しないか心配です。

何度か極限まで我慢している時、無理矢理トイレに連れて行き下腹部を押すとオシッコ出来て本人はスッキリしていました。ご褒美シールもトイレで出来たら貼っています。

極限まで我慢→無理矢理トイレで下腹部押すと出る
という方法でしかまだオシッコ出来ません。
本人自力でトイレは無理です。ウンチも全くです。

まだこの子の時期ではないのでしょうか。本人も意欲はあるけど出し方が分からないのか、直前になると怖くなるのか?苦しんでいるようです。
全く出ないのに気分でトイレに行ったりはしますが、付き合うのにも疲れてきました。

コメント

5児の母(第三子は👼)

トイレに行くことが苦痛になっているのかもしれませんね💦
私の2歳の子は今はトレーニングパンツでほとんど失敗なくオシッコもウンチも教えてくれますが、、

2月くらいの時は教えてくれても頻回、なにも言わなきゃオムツにする、トイレに連れて行こうとすると嫌がるでした💦

私自身焦ってたのもあったのですが、子供が嫌がるのを無理に続けていいのかわからなくなり、
友人のアドバイスを受け暖かくなるまではやめてオムツでさせていました。

そしたら4月になり急にトイレに行けるようになりパンツになれました笑

• あめあめ

あめあめ

コメントありがとうございます!急に行けるようになるものなんですね✨
    嫌がるのに無理に連れて行くとお互い疲れますよね💦
    少し休みながら頑張ってみようと思います☺️

• 6月5日
青空

我慢しているのは可哀想ですね💦
個人差があるのでなんとも言えませんが、やはり、朝起きたとき、ご飯を食べる前、食べた後等、一定のリズムでトイレに誘導するしかないのかなって思いました。

女の子でしたらトイレを可愛く飾り付けしたり、トイレットペーパーにお魚の絵を描いて、泳がせてあげる?なんて声かけしたり、トイレにいきたくなるような演出もいいかもしれませんね。

• あめあめ

あめあめ

一定のリズムで連れて行く習慣にしたいのですが、最近は反抗期もあり嫌☹️と言うことも多く困ってます😞

トイレには大好きなシールを置いていて進んで行くこともあるので凄くトイレが嫌な訳ではないようで難しいです😭
    もう少し可愛くしてみようと思います✨ありがとうございます😊

• 6月5日