※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこと
子育て・グッズ

子供が行動に悩み、周囲に迷惑をかけていることに不安を感じています。発達障害やイヤイヤ期について心配しており、自身の負担も大きいようです。これは普通の状況でしょうか。

うちの子…大丈夫でしょうか?
嫌なことには奇声をあげ
外では好きなとこに行きたいため手を繋げば嫌がり奇声をあげ
危ないので抱き上げると仰け反り全身で嫌がり奇声をあげ、ママを叩きママのメガネを取って投げ
抱いている間はずっと抵抗の奇声
まともに抱いていられず小脇に抱えられた状態

今日は我が子も楽しいだろうとショッピングモールへ行って私の買い物ついでに噴水やメリーゴーランドで遊んで…と思っていましたがそんな状態でお店の中にもいられず、外では自由過ぎてママには見向きもせず独走、他の家族について行ってしまうし

どうにもならず帰るにも駐車場まで戻るにも奇声やら抵抗やらで大変でした

喉乾いたかなと、お茶を飲ませ
お腹空いたかなと、おにぎりを食べさせもしたけど
奇声をあげるのはただ気に入らないだけなのか…

結局、楽しむどころか
疲れて呆れて私の買い物も買っておかなきゃならないものだけ何とか買って1時間もいられず帰ってきました

癇癪もちなんだろうなとは思っていますが
発達障害などおいおい目に見えて出でくるでしょうか

というか、周りに迷惑をかけないか心配です。
これからいろいろ連れていこうと思っていますが
同じくらいの子に手を挙げたり、何かするんじゃないかとなど…
私自身、引きこもりがちでしたが、やっといろいろ外出を、始めたのに不安で仕方ありません。

そのくせ抱っこ要求も多く、手首と肩が痛くて
買ってあげた絵本は踏まれ、投げられそれを楽しんで遊ぶ我が子を見ていたら疲れもあって
心が折れそうです…

これからイヤイヤ期も強くなっていくのかと思うと
いつか手を挙げてしまいそうで

これは普通ですか?
支離滅裂な文章になってしまいましたが
辛くなってしまいました。

コメント

我が家もそんな感じです(><)
上の子もそうでした、、今は下の子がちょうどその時期です(´Д`)
これからイヤイヤ期、恐ろしいですよね(T_T)
最近スーパーのカートも嫌がるようになったし、かといって自由に動き回っても迷惑かかるから無理やりカートに乗せてます(>人<;)
そういうのもストレス溜まりますよね。
本当に毎日毎日こんなんだと参りますよね。
おかしくなる前に一時保育など預けて距離保とうと思っています…

• みこと

みこと

お返事が遅くなり申し訳ありません>_<
    ほんとにストレスが溜まってしまいました😣
    そうですね…私も一時保育など考えてみようと思います。
    同じような方がいてお話し聞けたので、少し気が楽になりました!
    ありがとうございました😊

• 6月5日
やま

同じですよ!
奇声もあげるし、行きたいところ行っちゃうし
抱っこも嫌な時はエビ反り
チャイルドシートも乗りたくない時はものすごい力で抵抗!
他の人にもついて行きます(笑)
とくに子供がいると行っちゃいますね😂
オモチャも投げまくりなのですでに破壊されたものも数個あります💦
他の子どもがいるところでは絶対に目が離せません!危険人物です😅
怒っても心に響かない感が強く、おもちゃを取り上げて隠したり他の子と引き離して、、とかいろいろ頑張ります😅

とりあえず奇声は、
しー!だよ!静かにしよ!っていいますが
だいたいやめないので、好きなもので落ち着かせるか、抱っこするか、、ですかね😂

手繋いで違う方向行くときも、嫌がって床に転がるなんてよくあります(笑)
プレイヤイヤ期!とか言って笑って楽しんだりしちゃってます😅

時間のある時は息子の行きたいところにそのままついてって、手をつなぐことを習慣づけてあげてます!
最近は結構一緒に手つなぎで歩くようになりましたが
まだまだ抵抗されたりします!

とにかくまだまだ言うこと聞けない時期だしね〜と諦めつつも、言葉はかけてあげる!くらいしかできることはないのかな?って私は思ってます!
なので注意しつつも大体のことは笑って諦める、息子に付き合ってあげる、って感じです!

頼れる方がいるのであれば息抜きしてくださいね!
頑張ってるのは十分に伝わってきました。
あとはまる子さんの息抜きが大事だな、って感じます😅!
笑って子育てしたくても、24時間一緒にいるママはストレス溜まりやすいですよね😅

• みこと

みこと

まさにうちの子を見てるように、同じですね!
    私も笑って対処できるよう気持ちに余裕が持てるといいのですが💦

手を繋ぐ週間がつくだけでも楽になりそうですね!私もやってみようと思います(^^)

ここにきて育児ノイローゼになりそうなので実家に連絡してみようかなとは思います。
    確かに息抜きが出来てないのも良くないなって思いました。
    ありがとうございました^ ^

• 6月5日

うちの子も同じくらいの月齢の時そんな感じでした😭
走るのが楽しんでしょうね✨今になればそう思いますがほんと大変ですよね、、私も一緒に買い物行きたくないって心の底から思ってました笑
2歳近くなってくると奇声もやめ、とりあえず少し落ち着きました!
1人で突っ走って行ってこっちの事なんて気にしない…というのは最近やっとなくなった感じです😭
メガネを気にするのは今もありますが、今はもうほとんどこっちの言ってることが理解出来てるようなので謝ってきます!

私はだいたい鬼👹で脅すか、走って行った時に隠れて、自分が迷子になったと分かって泣き叫ぶまでほっといたりしました!(勿論見守ってはいます!笑)
徐々に治って行った感じです!!

おもちゃを投げるのは今もします😭先輩ママさんから、根気強くいこうっていわれました!👍

• みこと

みこと

確かに走りたくて仕方ないみたいです。良いことですけど場所によっては本当に困ります😣

根気強くですね!
    ママがちゃんと向き合ってあげなきゃダメですもんね!
    昨日からパパが強く叱ったりしているので
    私は叱らず同調したり、あまり過敏に、反応せず逆に奇声の時は放っておいたりしてみます(^^)

だんだん穏やかになってくるといいのですが…💦

ありがとうございました😊

• 6月5日