※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
ココロ・悩み

旦那さんの親の支援がなく、自分たちの費用を負担していることに不満を感じています。結婚準備での価値観の違いに悩んでいます。

結婚が決まって家電など揃えたのですが全て私の親がお金を出してくれました。
旦那さんには貯金がなく今まで溜まっていた支払いなどを完済するためアルバイトして完済し、残りのバイト代を新居の資金にしましたが資金の半額のみでした。
旦那さんの親は母親のみで最近パートを始めたようでまったく手助けはできないと言われました。それは承知ですが旦那さんがあまりにも頼りなくイライラしてきました。
旦那さんが準備するものは全て中古、ベットのマットレスももらいもの。さすがにベットは新品がいいと言うと高いからともらう事を説得されました。鍋などキッチングッツは旦那さんの家にあるもの持って行ってと言われました。。
使い終わったら返してねと義母から言われなんだからその一言で全てが嫌に感じました。。
新品がいいなら言ってと言われますが結局自分たちがだすことになるので旦那さんはその出費に不服そうになります。
私が贅沢なんでしょうか?私は新居の費用とかの為に節約をしているのに旦那さんは貰い物で済ましているのが許せません。

コメント

あかちゃん

貯金がなく結婚を決めたらそうなりますね(´・ω・`)
私の旦那もそんな貯金がなく、私はかなり貯金をしていました☆中古なども嫌なので私のお金で買いましたよ〜贅沢をしたいならそうするしかないと思います(;・∀・)

りのいおママ

育ってきた環境が違うと色々あります。うちも私の親は色々してくれますが旦那の親にはどちらかというとしてる方が多いです(^o^;)これから先そういう事で苛立ちを覚える事もあると思いますが、どこがでどちらかが折れるしかないのかもしれませんね(^o^;)

みっみー

我が家は結婚するにあたって、二人で貯金をしてきました。
もちろん、お祝いとして両家の親に買ってもらったものもありますが、2人の貯金で賄えるようにお金を貯めました!

ちなみに、ふく53さんはお仕事なさってますか?貯金はありますか?
旦那さんも少し頼りないところはありますが、旦那さんが全部用意するのではなくご夫婦でもう少し力を合わせたらどうだろうと思います。
二人でなんとかしていこうという気持ちじゃないといけないですよね。
親の援助はあったらラッキーくらいに思わないと(><)

厳しいこと言うようですが、なんだか全部人任せに聞こえます。

妃★

ん?旦那さんの親はさておき、あなたの親と旦那さんが頑張ってお金をだしてくれてることは理解できましたが、あなたはそのうちの何パーセントを出したのでしょうか?
他人に求めてばかりだとすると、『あなたは贅沢ですし、旦那さんが頼りにならないと文句だけ言う妻』に見えてしまいます。
我が家も夫はの家庭の事情はあなたの旦那さんと同じですので、結婚式のご祝儀を10万もらったのみで、結納も無しですし(笑)うちの親はその20倍(笑)
新居は私たち夫婦で0から始めて、家具家電は私が1人暮らしで買い揃えたものです。婚約指輪なんて、昔の彼にもらった婚約指輪相当のもので済まそうかwというレベルでしたが、そこはプライド持とうよ(笑)と説得して新しく素敵なのを買ってもらいました💕
お金について夫にも、夫母にも何も言いたいことはありません。
私たち夫婦は私たち夫婦の共稼ぎで作っていく家庭を大事にしていくだけです。
出産祝いも夫母からは無し、その後も無し。うちの親は、もう言えないくらい(笑)
だからなんだってことはないです。うちの親に『ありがたいねー』と私たち親子3人で感謝してるだけです。他へのイラつきなんて存在しません。
自分が文句言える立場かどうかというのもあるでしょう。頑張ってバイトしてくれる旦那さんと、お祝いをしっかりしてくれるご両親に感謝して、心穏やかに『ありがたい』でいっぱいな日々をお過ごしください。

アナピヤ

私も旦那がお金に頼りない人なので寝具や冷蔵庫など私のお金で買いました。
ちゃんと貯金して半分は返してねと言ってありますが期待はしてません。

Liy☆

結婚するにあって旦那さんとお金の話はしていなかったのでしょうか?

私も旦那も実家が遠方で、すでにお互い社会人として働いていましたので、お互いが持っているものを持ち寄って生活しています(^ ^)
うちの旦那も私が欲しいと言っても必要ない等と言われたりしていましたので、自分のお金で買ったりしました(笑)

結婚して自分達で生活していかなければいけないと思いますので、両方の親を頼る…ではこの先生活していくのは難しいのではないでしょうか?
ふく53さんの親に用意してもらい、生活できるようにはなってきたのかもしれませんが、これから生活していく為のお金も必要ですので、贅沢か贅沢ではないかは、お二人のお財布事情を考慮してみてはいかがでしょうか?

新しい生活であれもこれも…というのは分からなくはないです(-人-;)

雪

ベットなど中古は私も嫌です
なので自分でお金出します♪( ´▽`)
旦那さんは貯金がないなら、ないものはないんだし買えないのは仕方ないです!!結婚して自立するんだから親はだしてくれたらありがたいと思うだけで自分たちで揃えるのが基本ですよ!!
全部新品がいいなら結婚保留して二人でお金を貯めたりなんとでもなりますよ!

kf

みなさま、質問に対しお答えありがとうございますm(_ _)m結婚の為少しずつでも貯金して欲しかったのですが全くしていなかったのですが、そこは承知で結婚しました。
お互いの力で、全てお金は半分ずつでしあう形で準備したかったのですが旦那さんの経済力では難しく旦那さんはバイトすることになったのですが意外と支払いが多かったです↓
私もギリギリまで仕事をしてもうすぐ出産の為育休中です。貯金はあります。子供のための貯金もほぼ私の収入です。出産の準備も全て私の貯金からです。
私は子供も生まれるので経済的にもう少ししっかりして欲しい気持ちです。
バイトしてくれて本当にありがたいと思っています。
全て旦那さんが準備して欲しいとは思っていません。これから一年間育休中のため、私の収入も減り全て半分と話しているのにだんだんと私の負担が多くて不安になり質問しました。

KING👑

あたしもほとんどあたしの親が負担してくれました!それは娘だからって理由もあったと思います(^O^)両親にはとても感謝してます!向こうの旦那は訳ありの家庭で一切の援助なし、あたしたちが逆に援助してる方ですが、、先月妊娠が発覚したのでこのままの生活はきついなって思ってます、だからちゃんと旦那にも話しして理解してもらいます!
お金のことってほんとにシビアですよね、わたしもあたしのが多く負担してるやんってすごくイライラすることあります!でも、それを承知して結婚したのもわたしです。これから死ぬまで付き合うつもりなら、やっぱりイライラしてでも話すべきだなっておもいました。なんか、あたしの話になってますよね?笑
あたしもこれからの生活とても不安です!でもやってみないとわからないよ!っていうのも本音です!

りか★☆

旦那さんが、遊び呆けてるとか、ギャンブルにお金を使って自分だけのために使ってるとかであればイライラするのはわかるのですが、そうではないんですよね?

いろんな返済が溜まっていたのはよろしくないことではありますが、アルバイトしたり貰い物を探したり、むしろ努力が見えますが。。

うちの主人も結婚当初支払いがいろいろ溜まっていたりしました😰&貰い物で充分という価値観がある人でした。

なので、二人の貯金や私のお給料から支払いの分を払ったりしましたし、新品の家具や調理器具は二人のお金か自分のお金で買えばいいですし。

私も産休育休取りましたが、産後5ヶ月で復帰したので、半年しかお休みせず、給付金もあったので収入もほとんど減りませんでしたよ。

どっちが多く稼ごうとも、お財布を一緒にして、二人のお金でやりくり、と考えた方がいいかもしれませんね。

私のお金が多い、あなたのお金が少ない、と思うからイライラしてしまうのかも。