※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

体重増加しているが、おしっこが少ない悩みです。おむつは軽く、1日5回程度で大丈夫。体重増加の原因と、おしっこの少なさに不安があります。

体重は増えているのにおしっこがあまりでません。

ほぼ完母です。
5ヶ月の今でも頻回で頑張っていて、足す日はマックス120、機嫌が良く足さない日もあります。

おしっこは朝だけずっしりしますが、それ以外はかろうじてブニュと感触が変わる程度で、
1日に5回変えれば十分です。(朝一、お昼過ぎ、夕方、お風呂前 この4回でも問題なさそうな程)

重みを感じるようなおむつは朝一以外ないです。
うんちはほぼ毎日でます。

体重はなぜか増えていますが、おしっこが全然でないのはなぜでしょうか?😢
(気温が高くなる前の、涼しい時からそうでした)

張って困るとか、シャワーのように出るタイプでないので、不安です。

コメント

ももトマト

水分をあげていますか?

• はな

はな

麦茶などを時々あげるようにしていますが、オムツが濡れない原因が母乳不足だとしたら、ミルクにした方がいいのかなと思ってしまっています😓ママリを見てると、みなさんしっかりオムツが濡れているようなので、心配なんです。

• 6月4日
さんぴん茶

汗かいてるからおしっこが減ってるんだと思いますよ。母乳にプラスして麦茶とかも練習してみると良いかもですね😊

• はな

はな

まだ肌寒い時から濡れないのですが、代謝が高いからやはり汗なのですかね?😰他の赤ちゃんも同じように汗をかいているのに、どうしてオムツがしっかり濡れるんでしょう😞これからの季節、脱水症状になったらかわいそうなので麦茶をもっと上手に飲めるように練習します!

• 6月4日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

母乳の場合は量がはっきりわかりませんからね💦飲むのが上手下手もあるし。吐き戻しがあったりもするし。他の子はあんまり気にしなくていいですよ😊

• 6月4日
るる

汗で水分が出てるんだと思いますよ!
うちの子もおしっこが少なくて、出たと思ったら少し濃いめのおしっこです。
心配で調べたらそれも問題ないみたいです😄
気持ち授乳回数増やしてます😌

• はな

はな

そうなんです!匂いも強めの、濃いおしっこで、、😵汗で出てしまっているのだとしたら水分補給頑張らないとですね!うちもこのまま頻回授乳がんばりつつ、麦茶なんかもこまめにあげてみます!

• 6月4日