※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DAI☆
妊娠・出産

妊婦検診で頸部の浮腫が指摘されることはありますか?出生前診断のエコーを受けない場合、羊水検査でわかるものでしょうか?他の方の経験を知りたいです。

普通の妊婦検診のエコーで頸部の浮腫とかを指摘されることはありますか?
私の通っている産院では、出生前診断の一項目として、NT計測の詳しいエコー?が別にあるのですが、それは受けるつもりはありません。
もし検診で指摘を受けたら、確定検査である羊水検査をしようとは思っているのですが、その出生前診断のエコーをしないとわからないものなんでしょうか?
普通の検診で、NTやその他指摘された方や、その後羊水検査に進まれた方のお話が聞きたいです。

コメント

りそら

はじめまして!
10週過ぎくらいにNTを指摘
されました。5ミリと診断され
大きいクリニックを紹介され
いきました。出生前診断で
大丈夫だったら、絨毛検査を
する予定はありませんでしたが、
診断で4分の1という結果が出て
絨毛検査をすることに決めました。

• DAI☆

DAI☆

早速の返信ありがとうございます!

10週すぎに指摘されたんですね。どのくらいの週数がわかりやすいとかあるんでしょうか?私は、前の検診は10W4Dの時で、明日13W4Dでの検診があります。前の時には何も言われなかったんですが…

私の産院は絨毛検査はやってないみたいです。
    やっぱり確率で出る検査だと不安になりますよね…まずクアトロ検査とかをされたんでしょうか?

• 6月4日
はるえ

私は、指摘されました。
背中に浮腫があり、ダウン症、染色体異常の可能性があると言われて。

紹介状を書いてもらい、枚方の病院、クリフムへ行きました。クリフムなら
翌日に絨毛検査の結果がわかるといわれ、クリフムへ行きました。

羊水検査の結果が出るのは、二週間後。検査前にも、別の検査で
長いと義母、母に言われまして。

胎児ドックの方が8万ちょっとで明らかに、羊水検査より安いし、結果があっという間に出ますし。私は、胎児ドックだけして、浮腫が消えたので、絨毛検査はしなかったです。

• DAI☆

DAI☆

返信ありがとうございます!

やはり普通の検診でも指摘されることあるんですね!

恥ずかしながら、胎児ドックというのは、どのような内容なのでしょうか?
    私の産院は、出生前診断は、NT計測のエコー・クアトロ検査・NIPT・羊水検査という項目しかありません。

• 6月4日
  • はるえ

はるえ

胎児ドックは、心臓が四つに分かれているか、腕、足は、あるか、
    ダウン症か、浮腫があるかの検査です

普通の病院では、背中の浮腫を指摘され、看護師さんが動揺したり、
    エコー写真の回収、私は、一旦、部屋から出されたりして、焦りました。

• 6月4日
  • DAI☆

DAI☆

胎児ドックとは、うちの病院での精密なエコーのことですかね。別に採血とかで検査されてないですか?

確かに普通の検診や病院でのエコーでは、そんな詳しくみれないですよね…
    そんなことされたら、焦りますね(・_・;
    明日検診なので、もし何も言われなくても、一応先生にはこちらから、浮腫とかないですか?と聞いてみようとは思ってますが。

• 6月4日
  • はるえ

はるえ

胎児ドックは、大阪のクリフムぷう
    律子などでしている精密な専門的な検査です。枚方の総合病院では、胎児ドックは、なかったです。
    私は、胎児ドックで、採血は、してないです。

聞いてみたらいいなあと思います。

当時、浮腫というか、エコー写真に
    浮腫み、隙間がありまして。
    いつもと、エコー写真が違うなと思いました。
    母は、浮腫の大きさを測りました。
    医師だけは焦っていなかったです。浮腫があると、看護師さんは、焦るかもです。

• 6月4日
  • DAI☆

DAI☆

具体的な病院のこと、ありがとうございます。
    今、少し調べてみたのですが、そこ独自のエコーなのですかね?なんか、すごいなぁと思いました!
    ただ、少しお値段も高いんですかね…
    私の病院では、精密なエコーしてもそこまでやってくれるのか…というか、明日で13W4Dなので、もう遅いですよね。
    明日の検診でいろいろ聞いてみます!
    ありがとうございました。

• 6月5日
  • はるえ

はるえ

クリフムを調べて下さったのですね。羊水検査は、20万で、胎児ドックは
    8万で比較すると、安いですが、
    八万は高いですね。

クリフムは、中期ドックもあるそうですが、初期だけにしました。美人のぷう先生が海外へ行く時もありましたが
    ネットで予約し、行きました。患者は、沢山いました。クリフムでの結果は、翌日、かかりつけの病院へ報告されました。

普通の病院では、あそこまではしないなあと思います。クリフムが専門的で
    4Dもありましたし。他の病院では、
    ダウン症なら、おろそうとしたなんてと医師が不機嫌になりました。その
    病院なら、ダウン症の疑いを言われなかったかもしれないです。他の病院では、胎児水腫かもと、保健師さんに
    言われたり、滅茶苦茶でした。

確実、精度が高いのは、胎児ドック、絨毛検査、
    羊水検査かなと思いました。

かかりつけの病院では、クアトロもありましたが、精度がそこまで高くないと聞き、胎児ドックへ行きました。

• 6月5日
  • DAI☆

DAI☆

そうですね。羊水検査よりは安いしリスクがないのでいいけど、普通の病院の精密なエコーよりは高いような…ただそれだけ質も違うんですね!
    私の病院のNT測定のエコーはかなり安いですが、自分からは一番受ける気がないです。(検診で指摘されて受けるっていうのは別だけど。)

私もクアトロは受けるつもりはありません。そうなると自分の病院で受けようとすると、羊水検査になってしまうんです。14万くらいらしいです。
    とりあえず、明日の検診で指摘されなかったら、受けないと思いますが…

遅い時間にすみませんでした。参考になるお話ありがとうございます^_^
    もうすぐ出産ですよね?元気な赤ちゃん産んでください!

• 6月5日
  • はるえ

はるえ

有難うございます。頑張ります。
    羊水検査は、枚方は、20万です。
    まだダイさんさ、安いです。
    ダウン症を指摘されないことを祈ります。

• 6月5日
りまの

うちの下の子はNT4mm
と指摘されて
血栓マーカと精密なエコーの
検診をしました!
血栓マーカで数値が高かったら
羊水の検査をしようと
思ったのですが
以上なしの数値が出たので
羊水検査まではいきませんでした·͜·ೢ

• DAI☆

DAI☆

返信ありがとうございます!

確かに検診でNT指摘されたら、羊水に進む前に精密なエコーで診てくれるかもしれませんね。血栓マーカとはどういったものですか?
    りまのさんのように、異常なしの数値が出たらよいと思うんですが、微妙な数値が出た時に余計不安になるなぁと思い、主人は何かあれば初めから羊水検査がいいんじゃないかと言うんです。確かにそうなんですが、流産の可能性もあるしというところですね。

• 6月4日
おネギ

11週頃の検診でNT5ミリを指摘され大きい病院に紹介されました!
13週頃紹介先の病院のエコーで8ミリまで大きくなっていて、染色体異常かリンパ腫か心配のない浮腫かと言われ確定判断が欲しかったので羊水検査をしましたよ!!

• DAI☆

DAI☆

経験談ありがとうございます!

普通の検診で、何ミリとまで指摘されることあるんですね。
    私はおそらく、そうなった場合、同じ病院で精密なエコーをしてもらえると思います!
    再度のエコーで浮腫大きくなっていたら、不安になりますよね…私も同じく確定判断がほしいので、羊水検査かなぁと思ってます。

• 6月4日