※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k_mama★
子育て・グッズ

娘がお風呂が苦手で泣いてしまう悩みです。旦那が支えてくれているが、未だに慣れない状況。機嫌が悪い時もあるが、お風呂から上がって着替えるとご機嫌。慣れる時期が心配。体験談やアドバイスを求めています。

現在4ヶ月半の娘のママです。
生まれたときからお風呂が苦手なようで
いまだに毎回ギャン泣きします😭
一時期泣かない時期があったのですが
よくても真顔、お風呂で笑ったのは
生まれてから2〜3回くらいしかありません。
洋服を脱がせるまではご機嫌なのですが
お風呂場に連れていくと不安そうな顔になり
お湯をかけると泣き出し、
最後までずっと暴れながら泣き続けてます。
旦那が帰ってきて20時前後からいれて
旦那が抱っこして私が洗うようにしています。
かなりバタバタしながら暴れるので
1人では到底入れれる感じではありません💦
お風呂上がって着替えさせて
布団に置いたらすぐ寝るので眠くて
機嫌が悪いのかなとも思うのですが
お風呂からあがって着替えさせたりする時は
すごくご機嫌なので、
お風呂嫌いなのかなと思います。
4ヶ月半経ってもなかなか慣れないので
いつか慣れるときがくるのか少し心配しています。
体験談やアドバイスなどいただければ嬉しいです。

コメント

ふじこ

お風呂場が嫌なのか、湯船に浸かるのが嫌なのかですよね💦うちも、一時期お風呂ギャン泣きするようになりましたが、うちはお風呂場が嫌だったみたいで。お風呂場用のおもちゃ買って来て浴室に並べて置いて、日中抱っこして浴室に連れて行き、おもちゃを見せたり動かしてみたり、お風呂場には楽しいおもちゃが置いてあるって分からせてからギャン泣きしてもおもちゃであやしたりを繰り返して10日くらいで泣かなくなりました。頭洗うと泣いたりしていたので、歌を歌いながらごまかしたりしてたら自然と泣かなくなって来ましたよ😊あまり参考にならないですよね💦水嫌いな子はもう少し大きくなれば慣れてくるみたいですけどね💦

  • k_mama★

    k_mama★

    お風呂場に行った時点で嫌そうな顔になるし、洗い場?で体洗ってても泣くのでたぶんお風呂全体が嫌なんだと思います💦
    なるほどー!
    おもちゃを置いたり日中お風呂場に連れて行くってのはいいですね👍
    さっそく100均とかでおもちゃ買ってやってみます!
    ありがとうございます♡

    • 6月4日
  • ふじこ

    ふじこ

    お風呂全体が嫌なんですね💦
    うちも100均のおもちゃですよ😊
    まずは楽しい場所って認識させてあげたらいいと思います😊
    お風呂入る時は私も一緒に行っておもちゃで遊びながら浸からせてから体洗ったりしてました😊早く慣れると良いですね🎵

    • 6月5日
  • k_mama★

    k_mama★

    返信遅くなりすいません💦
    100均のおもちゃ買ってずっと見せてたら心なしか落ち着くような気がします!
    教えていただきありがとうございます♡

    • 6月11日
  • ふじこ

    ふじこ

    良かったです😊
    早く慣れるといいですね〜🎵

    • 6月11日
Milky

私の娘は、洋服脱がすところから大泣きです😫
でもお風呂に入るとき、おいでーっていいながら
浴槽の中で抱きしめてあげてます。
それでも泣くときは、高い声?歌のオネーさんみたいな感じで歌ったり
お湯をチャプチャプして楽しいよってことをアピールしながら入れてます。
最初の頃は大泣きでしたが
今は割とニコニコしながら入ってくれてます👍

  • Milky

    Milky

    あと、お湯の温度とかかもしれないですね😯

    • 6月4日
  • k_mama★

    k_mama★

    やっぱりお風呂は怖いとこって思ってしまってるんですかね😭
    抱きしめてあげたり安心できるとこだってわかることをしてあげるといいのかもしれないですね!
    ありがとうございます♡

    • 6月4日
  • k_mama★

    k_mama★

    お風呂の温度は39度にしてるんですけどどうでしょうか?

    • 6月4日
Milky

地域とかその日の気温でも違うと思いますが
最近は38度で入れててもう少しあったかくなってきたら37度にしようかなーって思ってます。
たまに熱くなってしまって、そのときはギャン泣きしちゃいます😅
多分、まだ赤ちゃんもお風呂に慣れてないんだと思います🙂
これからたくさん汗をかくから
お風呂に入るとスッキリするって分かるようになるかもですね😊👍
私の娘は汗っかきなので👶

  • k_mama★

    k_mama★

    返信遅くなりすいません💦
    先に身体を洗ってから湯船に浸かるようにしたらだいぶ泣く回数は減るようになってきました!
    お湯の温度難しいですよねー😭
    気温によってもう少し下げたりしてみようと思います★
    ありがとうございます♡

    • 6月11日