※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
妊娠・出産

29週の経産婦です。切迫早産体質で、子宮頸管が15ミリで自宅安静。29週で40ミリが普通だが、入院しなくて大丈夫か不安です。

29週目の経産婦です。
1人目を23週0日520グラムで出産しました。
体質的に早産体質らしく、4日前の検診では子宮頸管が15ミリと言われて入院確定だと思ったら自宅安静になりました。
入院しなくて大丈夫なのか尋ねても、自宅でなるべく動かないようにと言われるのですが、29週だと普通40ミリくらいありますよね?

1人目を切迫早産してるのでこの週数のことがよくわかりません。

コメント

こーちん

基本的に25ミリ切ったら
即入院ぢゃないですか?

15ミリで自宅安静は
ちょっとびっくりしました。
病院によって違うのかと思いますがさすがに15ミリで自宅安静は…
自宅に居たら歩いちゃったりしますし入院して一日中安静の方がいい気がしますね…

一人目のお子さんは520グラムで産んで大丈夫でしたか?

• れい

れい

早速回答していただきありがとうございます。
    23週までは個人の産婦人科に通ってて25ミリきってて1日目が切迫早産だったので大きい病院に搬送されました!
    1週間ほど入院して退院できたのですが、15ミリって入院レベルですよね😂
    薬すら処方されていません😱

1人目は半年間保育器で入院生活をしました。
    7月で2歳になりますが、まだ歩くこともパパや、ママなどと話すことも出来ませんが、リハビリ科や内分泌科など定期的に通っているので少しずつ成長してくれているのでこの子のペースで頑張ってくれればと見守っています。
    脳出血や鼠径ヘルニアで手術など色々なことはありましたが、よく笑ってよく食べてよく眠るいい子です☺️

• 6月4日
  • こーちん

こーちん

退院できたのもびっくりですよね…しかも大きな病院なのに?ですね💧
    そこ病院大丈夫なんですかね?

一人目のお子さんはやっぱり小さく産まれたので成長がゆっくり目なんですね😢
    私も切迫流産からの切迫早産に変わり今も入院してて
    いつ産まれてもおかしくない状況が続いてます…
    出血し破水もして羊水がほぼ無い状態のまま二週間経ちました。

でも小さく産まれても
    ちゃんと少しづつゆっくり
    成長してくれてるなら
    いい子ですね(^O^)
    まだまだ大変かと思いますが頑張ってください🙂
    私も頑張ります!

• 6月4日
ゆん

わたしは切迫早産で入院中です‼️
15ミリで即入院でした💦
張りどめの点滴もされてます😓

• れい

れい

回答ありがとうございます!
    入院にならないどころか、薬すら処方されませんでした😱

• 6月4日
  • ゆん

ゆん

その先生大丈夫か心配になります💦
    れいさんはお腹張ったりしませんか?

• 6月4日
ココチャン

15ミリだと入院のレベルだと思いますが…。
とにかくトイレと洗面以外は寝ていたほうがいいと思います。

• れい

れい

回答ありがとうございます😊
    やはり、15ミリは短いですよね!
    3日後の検診でも変わらないようなら自ら入院したいと言おうと思います😅

• 6月4日
ars

それは入院ですって!!😱
張り止めの薬で、自宅安静ですか??
違う病院にあたしならば行きます。
31週でいらっしゃるならば
たしかに1人めさんの時よりもでかくなってるかもですが37wまでは早産ですからね😱
うちも2番めは28w4d1170グラムで生まれてますが、3番めは
早い段階から張り止めで安静になりました😱
入院にはならなかったですが(゚∀゚)

• れい

れい

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!
    入院どころか張り止めすら処方されていません😂

1人目が大変だったので余裕を持ってる自分が怖いです、、

• 6月4日
  • ars

ars

その病院じゃないとこにいったがいいと思いますよ😰
    せっかく決めた病院かもしれませんが…ほんとなにかあったら怖いので

• 6月4日
ブルゾンちえみ

私の場合ですが、
妊娠23週から子宮頸管は15~25ミリでしたが入院はせずに自宅安静で薬を④時間おきに飲んでいました‼

• れい

れい

回答ありがとうございます😊薬すら処方されませんでした…

• 6月4日
はせっち

切迫早産体質なら、2人目もなってもおかしくないですね…。何もない方なら40ミリほどありますが、そうでない場合は短くなると思います。私も1人目から切迫早産で2人目は早産対策のためにシロッカー手術をしました。

15ミリで自宅安静はこわいですね…。病院によって基準が違うそうですが、先生がそう言ってるのであれば安静にして過ごして、少しでもお腹が張る…普段と違うと思ったら、すぐ電話してみてはどうですか?

• れい

れい

回答ありがとうございます😊入院にならなかったのが不安すぎてその場に主治医に家では寝たきりなのか尋ねるとなるべく動かないようにと…
    上の子の抱っこなど絶対にしてはいけないことも聞いたのですが、絶対にしてはいけないということはないと言われました😅

上の子がとにかく早かったので心に余裕を持ってる自分が怖いです…
    そうですよね!電話して聞いてみます😂

• 6月4日
みかん

1人目のときですが、29か30週くらいで頚管長20mm切ってるから即入院と言われました。
それからは24時間点滴生活で、35週で退院して36週で出産でした。
15mmで家に帰れるんですね!
病院の方針なんですかね…
自宅安静で張り止めの薬服用ですか?

• れい

れい

回答ありがとうございます😊私自身びっくりしています…
    ただ、1人目が早すぎたのでどこかで大丈夫だろうとおもってしまう自分もいて、いっそのこと入院で動けないようにしてもらわないとと思っています😅

入院にならないどころか、薬すら処方されませんでした!!

• 6月4日
安納芋

24wから切迫で薬で自宅安静してます。
今日検診あって、29wで20mmでしたが自宅安静のままでした!
でも張りどめは継続して飲んでいます!
薬もないとなると不安ですね😥
上の子のことを考えるとせめて34wまではお腹にいて欲しいですけどね💦
先生がそう判断し、自宅安静出来そうなら自宅安静するしかないですよね😔
切迫と診断されると不安でしょうがないです~😨

arc

お気持ちすっごくわかります。

わたしも1人目23週6日で出産して、2人目は28週1000g超えてたらもう大丈夫でしょ( ¨̮ )と余裕でした😅

結果、2人目も29週の早産でした💦

お腹の張りは大丈夫ですか??