※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

明日から初めてワンオペ風呂デビューします。旦那さんがいる時に泣いてしまい、1人で入れる自信がありません。

旦那さんが明日から出張なので、初めてワンオペ風呂デビューします。先週2回ほど、旦那さんいる時に1人で入れる練習してみましたが、私が先に洗ってる間脱衣中で待ってもらってる時からギャン泣きし、お風呂に入れてる最中ずっとギャン泣き、この世の終わりかのような声を出してました😭出てからもしばらく泣き止まず、寝るまで機嫌が悪く、、明日から1人で入れる自信がありません。。😭

コメント

マンマミーヤ🍝

一人で入れるのは大変ですよね😣💦脱衣所ではなくて、浴室内で待たせることは難しいですか?
ママが見えないと同じく終始ギャン泣きでした😭

うちは浴室内で服を着させたままバスチェアーに横たわらせておもちゃを握らせたり、相手をしながら待機させてます!

• mi_mama

mi_mama

ご回答ありがとうございます😊!
    浴室内で待たせるためのバスチェア等ないため、難しいかもしれません😭
    ドアを閉め切るとギャン泣きですもんね😂私もおもちゃで気を紛らわせたいと思います😂💦

• 6月4日
わー

私もこの前はじめてワンオペ風呂デビューしました!
しかも練習なし😂😂
私はありとあらゆる準備を先に済ませて、授乳をして少し機嫌を良くしてから待たせてました!
時間がかかると寂しそう&不安そうな声を出しだすので自分が洗うときはめっちゃスピーディーにしました😂😂
こっちが不安そうにしてると伝わるみたいなのでなんとかなる!と変にテンション高くして入ったら意外とできましたよー☺️✨
うまくいきますように☺️

• mi_mama

mi_mama

練習なしで凄いですね😍
    テンション高くやると出来たのですね!子供は親の様子察するっていいますもんね😭明日はテンション高めでやってみたいと思います笑🙆‍♀️✨

• 6月4日
まあさ

ママの姿が見えないと不安なのでしょうね(>_<)
私はバスチェアを洗い場に置いて一緒に入っちゃってます!服着せたまま座らせて、自分の髪等洗ってる時も極力あやして話しかけて、、(笑)子どもを入れたあとはパスローブを着て出てますよ!

物に頼らないのであれば、夕方~夜の寝ている時間に自分が入り、少し可哀想ですが寝てるところを起こして一緒に入る、とかですかね?(>_<)
旦那がいないと何もかも大変ですよね😫頑張ってください🌟(>_<)

• mi_mama

mi_mama

きっと姿が見えなくなって泣いているんだと思います😢バスチェアがあると便利ですね😍うちも今後また出張があるかもしれないので、用意したいと思います!明日はちょっと間に合わなそうですが。。出来ることなら子供が寝ている隙に先に入って後から子供入れようかなと思います😂ありがとうございます!頑張ります🙆‍♀️

• 6月4日
ズンドコベロンチョ

私は夕方前に子供が遊んでいる間にささっと入ってしまい、19時過ぎに子供だけ入れてます!

• mi_mama

mi_mama

遊んでる間に入るのいいですね☺️✨うちの子は起きてる時だと後追いして姿見えなくなると泣くので、寝てる間(寝てくれたら)先に入ろうと思います😂✨

• 6月4日
  • ズンドコベロンチョ

ズンドコベロンチョ

うちも姿が見えなくなると泣くのですが、プレイジムに寝かせ、上を向いて遊んでるすきに入っちゃいます!上を向いているので私がいなくなったことに気がついてないです 笑 先に入ると髪も乾かすことができて楽です^_^ 子供と一緒に入ったこともありますが、待たせてる間お風呂の扉を開けているので寒いし、部屋に湿気が入ってしまい、出たあとも子供の着替えや授乳や寝かしつけで髪を乾かす暇もなくどっと疲れてしまいました💦
    楽なやり方は人それぞれなので色々試してみて自分に合ったやり方を見つけてみてください^_^

• 6月4日
  • mi_mama

mi_mama

そうなのですね✨自分の髪も乾かさないから、拭いてもポタポタ落ちて着て悲しくなりました😢笑 今日は自分が先に入ってみようと思います!ありがとうございました☺️

• 6月5日
たいちゃんmama

ママが見えなくなって1人にされて不安なんですよね😭

私はドアは半開き、
もちろん脱衣所にはお湯が飛び散ります(笑)
赤ちゃんには飛ばないように気をつけます。

赤ちゃんに声をかけながら、猛スピードで洗います!!

シャンプーしながら、
○○ちゃーん、ママいたよ〜

流したら一旦顔を見せる。

コンディショナー終わったらまた顔を見せる。

の繰り返しを猛スピードで行いますwww

今では声かけしなくても顔出さなくても待っててくれるようになりましたよ😊

• mi_mama

mi_mama

凄い✨今では顔出さなくても待っててくれるんですね😆その光景が目に浮かんでほっこりしました😍!
    うちも回数重ねたら待っててくれることを願います😭

• 6月4日
みっきー

私いつも、一人で入れているので、赤ちゃんのお昼寝中か、就寝後にさっと入ります✨

• mi_mama

mi_mama

1人で入れる大変さを痛感しました😭💦赤ちゃんのお昼寝中入っちゃうのいいですね✨自分も一緒に入ると色々大変なので、別の時間帯狙って済ませてしまおうと思います!

• 6月4日
かずぴー

私もいつも1人でお風呂に入れてます!うちは寝ているうちにさっと入るか、脱衣場に連れて行き、お風呂場に隠れていないいないばあをして遊び、少しずつ隠れる時間を伸ばしてササッと体を洗います。笑 うちの子は出てこないかな?と待っててくれます♡笑

• mi_mama

mi_mama

いないいないばあしながら待っててくれるの可愛いですね😍✨笑
    うちはきっと最初のいないいない〜とか言ってるうちに泣いてしまうかもです😭💦笑 1人で入れるの大変ですがいずれ慣れると思いながらやってみます😂✨

• 6月4日
  • かずぴー

かずぴー

1人でお風呂大変ですよね( ; ; )。
    私も最初は泣いてましたが少しずつペース分かっていまは先程のようにできるようになりました( ^ω^ )!
    頑張りましょう( ^ω^ )!

• 6月4日
  • mi_mama

mi_mama

大変さを痛感しました😂✨最初はかずぴーさんも同じだったのですね😢ありがとうございます!とても励みになりました💕🏃‍♂️

• 6月4日
いちご

うちもこの前、旦那が出張で初めて一人でいれました💨
お風呂の掃除は朝早く起きて、お湯は洗濯で使うので早めに洗濯回してから掃除はできますが、自分のお風呂がいつ入れるかもしくは入るタイミングがないか…って思ってたら、
タイミングなく…
バウンサーを脱衣場においてとかも考えましたが、姿見えた方がいいのかと思って洗い場に一緒に入り、メッシュの生地のバスチェアみたいなのがあるんで、子供も裸にして時々お湯をかけながら私は体を洗いました!
子供はギャン泣きで、いつもお風呂は大人しいのにこの世の終わりみたいに泣き叫びました。
どうしたら良かったのか…😥
と思いながらもギャン泣きを聞きたくなくて練習してなかったんですが、
今月末また出張があるようです💦
しかも期間が4日間。4日目に帰ってきますが何時になるかわからずです。
実家へ帰ろうかと思ったけど、
結局色々揃えて持っていったり、離乳食始めたとこですしその用意もとなるとたいそうで…
どうしようか考え中です😔

• mi_mama

mi_mama

同じ状況ですねー😭夕方あたりにお昼寝してくれたらその間入れるんですけど中々そうもいかないですもんね😢💦
    私もバウンサーに乗せておもちゃ渡して気をそらして脱衣所で待ってもらっていましたが、ダメでした🙅‍♀️すぐギャン泣き始まり、お風呂中なんて今まで聞いたことない声あげてて、こちらまで精神的に辛くなりました😭
    四日間ワンオペ風呂大変ですね😢きっと実家に帰られた方が準備は大変ですが精神的な負担は減りそうな気もしますね。私は帰りたくても帰れない距離なので、今日から頑張ります。旦那には『俺が帰ってきた頃には〇〇ちゃん(子供)強くなってるかもね』と言われました笑 お互い大変ですが、頑張りましょう😂💕

• 6月5日
  • いちご

いちご

お昼寝するときは長いことするんですけど、
    抱っこじゃないと寝ない日もあるし、
    必ず毎日何時に寝るとか何時間は寝てくれる時間があるとか、そんなことないんで、
    その都度な感じ過ぎて難しいですね💧
    お風呂場って声響くから余計に、精神的にきますよね😓
    近所に響き渡ってそうやしなんかもうやめてー!!ってなります😓
    実家帰っても気を遣うしな…とか思ったりして
    なかなか決断出来ません😥
    父親が、自分のペース崩されるのが嫌な人だし、母親が私を子育て中は仕事に支障でるから泣かすな!と言った人で…
    今はだいぶ丸くなったと思いますけど、
    やっぱり気を遣ってしまいます💧
    母親も仕事してて…でも行けば、しんどくてもちょっと抱いてあやしてくれたりしますが、
    やっぱりしんどいだろなと思うし…
    私自身、人にどう思われてるか凄く気にしいで、里帰りしたときはかなり気を遣って疲れました😓
    助かった部分もあり、新生児のときは実家に帰れて良かったですけど、
    もう睡眠はそれなりに取れるし体的にしんどいのはそんなにだから状況が変わってるなって思い、自分がメンタル的にやられないのが一番だなって思いました!
    数日間のことだし、晩御飯は作らなくていいし家事も頑張る必要ないので、
    お風呂さえなんとかなれば1人でもいいかな?って💡

で、考えたんですが、
    この時期暑いし最悪子供は湯船浸からなくてもいいですし、
    子供が浸かるとしてもちょっとだけ浸かれればいいから、腰は痛くなるかもしれないけど我慢して、私のお風呂は子供が寝てからにして、
    自分は服着たまま子供だけお風呂に入れて
    子供をあげるときに濡れるから服の上からバスタオル巻いて、
    すぐに子供もタオルでふいたら自分はびっしょり濡れずに済むな~と💡
    それなら自分のお風呂は何時になるかわからないにしても、ギャン泣きを防げる!って考えました💡
    子供だけ入れるにしても、浸かるんだったら自分もキレイにしてからがいいなとか思ってたら、どうしても先に自分がお風呂入ってからの流ればかり考えてしまってました💦

強くなれればいいけど、逆にメンタルやられたらと思うとゾッとしますよね😰
    そうですね、頑張るしかないし頑張って乗りきりましょう💨
    色々試行錯誤してるうちに、出来るようになったり、子供が慣れてくれたりするかもしれないですしね☺️

• 6月5日
  • mi_mama

mi_mama

お返事ありがとうございます😊✨
    昨日はいつもお風呂に入れる時間の前にお昼寝してくれたので、その間に今だ!とばかりに自分が先に入って髪まで乾かしてから、娘を起こして入れました!自分と一緒に入るより楽でしたし、泣いててもまだ余裕がありました😂体洗ってる時はギャン泣きでしたが、何故か湯船に浸かる時は縦抱きにすると泣き止んだので、今日もそうしたいと思います。タイミングよく寝てくれたのは偶然だと思うので今日は寝てくれないかもしれませんが。。
    昨日入ってみて思ったのは、やっぱり別々に入った方がいいなーと思いました!☺️
    そうなんですね。ご家族にも気を遣わないといけないのは帰るのも考えてしまいますね😢うちも今はマシになったけど、妊娠中なんてうちの旦那の事あまりよく思ってなかったのもあり出産に対し受け入れるまで時間がかかったし関係は良くありませんでした😭今は孫が生まれて嬉しそうですが。
    自分が一番子育てしやすい環境でやるのがいいのでは?と思います😊✨
    子育て以外にストレス感じたら自分も辛いですしね😢💦
    そのお風呂の入れ方いいですね😆
    濡れないし自分は後で入ればいいですもんね☺️
    慣れないことばかりだし子供が泣いてると精神的に参ってしまいますが、きっと何度もやってくうちに、子供も自分も慣れてきて少し余裕できるかもしれませんもんね💪大変ですが楽しみながら子育てしたいですね😆💕

• 6月6日