※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow☃️
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の息子を育てている女性が、乳腺炎や授乳時の痛みから母乳をやめたいと相談しています。ミルクに移行する方法や遊び飲みを解消する方法について教えてほしいそうです。

現在生後5ヶ月半の息子を育てています。
今まで完全母乳で育ててきましたが
母乳をやめたいです。
離乳食はまだ始めていません。

母乳をやめたい理由は
2週間の間に2度、乳腺炎を繰り返した事と
息子に授乳の度に乳首を噛まれるので痛くて辛いからです。

ミルクも試した事はあるのですが
お腹がすいている状態であっても嫌がって
飲んでくれませんでした。
そんな状態で今さらミルクに移行するのも
可哀想な気がしますし、大変かもですが
私のメンタル的に母乳育児がしんどくなってきました。
痛いのと、イライラとで
授乳の時間が苦痛で仕方ありません。

これくらいの月齢で母乳からミルクに移行された方はいらっしゃいますか?
どのように移行されたか教えて頂きたいです。

また、遊び飲みを解消する方法はありますか?
(乳首を口に含んだまま、口をを閉じて
手で乳房をおして引っ張っる)
これを解消する方法はあるのでしょうか?

コメント

ms🌸

ちょうど5ヶ月の離乳食始める頃に完母から完ミにしました😊
息子は哺乳瓶ミルク拒否でしたが、私が入院しなくてはいけなくなり、実母と義母が預からなくてはいけなくなったので仕方なくミルクにしました。
はじめは全然ミルク飲まなくてみんなで困りましたが、夜には飲んでくれるようになりました。
私がいなかったのが良かったのかもしれません💦
なのではじめのうちは旦那様やお母様に協力してもらいミルクあげてもらうのはどうですか⁇😊
私は急遽入院になりその日から突然母乳はあげられなくなり本当に落ち込みましたが、今思うとミルクにして良かったなぁって思います✨

  • snow☃️

    snow☃️

    ご回答ありがとうございます。
    入院大変でしたね。お身体大丈夫でしょうか?
    たしかに落ち込むかもしれませんが
    ミルクって意外とたくさん利点がありますよね。
    参考にさせて頂きます。

    • 6月5日
  • ms🌸

    ms🌸

    もう身体は大丈夫です😊
    ありがとうございます✨
    寂しい気持ちもありましたが、私にとっては本当に利点が多くて、

    預けることができる
    夜寝たら朝まで寝るようになった
    頻回授乳じゃなくなりリズムが整った
    1番は心に余裕ができた

    他にも色々ありますが結果良かったです😊
    ママさんのお子さんもなんとか哺乳瓶で飲んでくれるようになるといいですね😣✨

    • 6月5日
mau

私はミルクにしようとしたんですが、哺乳瓶拒否でできませんでした💦miさんのように、お母さんや旦那さんがいればミルクをお願いしてミルクに移行できると思います!
私は一人でだったので、母乳の匂いがするのか哺乳瓶拒否で飲まず、ずっとギャン泣きで断念しました😰

  • snow☃️

    snow☃️

    ご回答ありがとうございます。
    たしかに哺乳瓶がだめな赤ちゃんもいますもんね😰
    ミルクに移行できるように
    パパにも協力してもらおうと思います。
    参考にさせて頂きますね。

    • 6月5日
aママ

コメント失礼します。
私は母乳はでるんですが乳首が
嫌なのか哺乳瓶でしか飲んでくれなくてミルクにしようかなとおもいますが母乳が出てるしやめ方がわからないので、すこしめんどくさいですが哺乳瓶に絞ってあげています!!私の娘も遊びのみをしだして全然飲んでくれないし乳腺炎にもなりました。😱
何度もイライラしたし授乳するのが嫌にもなりましたが、搾乳機で哺乳瓶に絞ったりしてあげはじめてからはイライラせずにあげれています!

  • aママ

    aママ

    あと、うちの子は哺乳瓶でミルクは飲んでくれませんでしたが母乳なら哺乳瓶でのんでくれました!

    • 6月4日
  • snow☃️

    snow☃️

    ご回答ありがとうございます。
    遊び飲み辛いですよね。
    このくらいの月齢だと皆さんよくある事なのでしょうか…?
    やはりそれも飲み残しに繋がって
    乳腺炎になっちゃったりしますもんね。
    我が家も搾乳機あるので、絞ってあげてみます☺︎
    参考になりました。

    • 6月5日
  • aママ

    aママ

    ちょっとでも授乳が楽になれば
    いいですね😊お役に立てたら嬉しいです!!頑張ってみてください😉

    • 6月5日