※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

食事の時に手づかみばかりしている1歳9ヶ月の息子。スプーンを使うように指導しても上手くいかず、固形物はすくいにくいよう。練習を続けるか、手づかみ食に切り替えるか悩んでいます。

1歳9ヶ月になる息子ですが、食事の時にスプーンやフォークを使わず、手づかみばかりしています。ご飯や汁物まで手づかみするので、食べこぼしも多いし洋服まで悲惨な状態です💦スプーンを使うように言ったり見本をみせたりしても、投げてしまったりスプーンを持ったまま違う方の手で食べたり。
ヨーグルトやゼリーはスプーンで食べることができます。食事のときはただ早く食べたい!手のほうが楽!固形物はすくいにくい!って感じなんだと思います。もっと練習させたほうがいいのでしょうか?それとも食事を手づかみ食にしたほうがいいか。経験あるかたアドバイスください😢✨

コメント

ちびなみちゃんママ

うちはだいぶマシに食べれるようになってきましたが、それでもまだまだ手が出ることもあります。
おにぎりにしてると手でばっかり食べるので、おにぎりをやめたところです。
うちはプラスチックのスプーンだとなかなか刺さらずうまく食べれなかったんですが、oxoの金属のものに変えたら刺さりやすくて使いやすいみたいで、一気に上達しました!
使いやすいスプーンフォークにしてみるというのはどうでしょう??

• yu

yu

たしかに!成功体験大事ですよね。
    とってもせっかちな息子なので一度やって上手くいかないとすぐに手づかみしていました!食器やスプーンも見直してみます😊

• 6月4日
てるてる・*・:≡( ε:)

うちはスプーンとかフォーク大好きなのでそんなに難儀しなかったのですが、コロッケをスプーンで刺そうとしたりポタージュをフォークに浸けて食べたり、使い方はカオスですけどね。
手で食べることも多いですよ。

得手不得手ってどうしてもあるからまだもうしばし手づかみとのお付き合いですね…。

フォークの大きさ変えてみては?結構うちの子大きい金属製フォーク好んで使うので…。

あき

うちもまだ手づかみです。スプーンはおもちゃになってしまいます。お絵かきをしてクレヨンを三点持ちをするようになるとスプーンを使うようになると言いますが…。

ユーイノ

元保育士ですが、うちの子も全くスプーンを使わず、手づかみです。ゼリーももちろん。あーんと口に運ばれることも嫌なようで、何としてでも自分で食べる!と頑張ってます。その反面、手が汚れると訴えてきます。正直、子供それぞれだと思います。保育園に行っていれば周りの子に刺激されて、使う気にもなるでしょう…でも家だと刺激もないですし、自分の思い通りに過ごせます。またスプーンを使うことは手首や手、腕全体の発達も関係してきます。元保育士ですが、我が子があまりにもスプーンを使わないので、正直焦ってます。でもいずれ使うだろう…と思って気長に待ってるところです。なので、スプーンを持つように強要しませんし、食事の際に食事と一緒にスプーンは出してます。本人のやる気次第だと思って、気長に見守ってます😄