※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

手足口病の初期症状かどうか、湿疹の継続期間、熱の有無などについて相談したいです。

手足口病について教えてください!

土曜日の保育園から手に小さなポツポツが出来てて、先生からは足にもほんのすこしだけ出来てるし、同じクラスの子1人が手足口病になってるそうで、もしかしたら手足口病かもね〜と言われました

病院もやってない時間だったのでそのまま帰宅し、日曜日は家で過ごしました!
土曜日の夜は口の周りもポツポツし始めたのでそうかな〜?と思ってたら日曜日の朝には手も足も何もなくなってました
そして今日月曜日保育園に行くまでは平気だったような気がしたのですが、先生に渡したら手赤くなってるね〜と言われ、見たらほんとに赤かったです
写真では分かりづらいですが、指の間と手のひらです!
朝もこの状態でした

この間熱もなく起きてるときの機嫌も普通、手足を触ることはないです
ご飯は普段からお粥が嫌なので、それで怒ってるのか口が痛くて怒ってるのかわかりませんが少し機嫌が悪いです
寝付くのにも時間がかかり私がいなくなるとすぐ泣き出します
寝てるときに手足がかゆいのか触っては起きてを繰り返します

手足口病の初期の状態でしょうか?
また湿疹はどれくらい続きますか?
ネットでは熱が初期症状だと書いてありましたが、先週は水曜、木曜に熱が出て保育園をお休みしてます
これが初期だったのでしょうか?
またこのまま治ることはありますか?

コメント

あいたん

熱が下がりはじめてからポツポツがでてきますよ!最初はかなりの高熱でした!

久しぶりのママリ

保育士です!手足口病だともっと勢いよく発疹がでてきますよ😭💦💦

湿疹は長い子で1週間続く子もいます。。初期症状でも一発目でめちゃくちゃ出てくるこもいますし、、もう少し様子見てみるのもいいかもしれないですし、気になるのであれば明日病院へ行った方がいいですよ😭

かゆそうな姿はみてて可哀想ですもんね😭

ゆーママ

お尻の間にプツプツできてないですか?👀
手足口病は手足で判断するよりお尻の間にプツプツあるかみると判断しやすいみたいです
手足口病は絶対熱がでるわけではありませんが特に薬で治す病気でないのでよっぽど水分がとれないとか出ない限り点滴とかもしないですよ
湿疹は一週間くらいで徐々に引いてくると思います☺️

emasara

去年、子ども2人が手足口やりました。熱は出ることも出ないこともあるそうです。
口の中に水疱が出来るとかなり痛いようで、その時次女はおっぱいも飲めず大変でした。うちは湿疹は発症から4日くらいで乾いて快方へ向かった感じです。
手足口は移るので、一応病院へかかった方が良いかと思います。
うちの園は、出席停止にはならないけど、かかった届け出は必要です。