※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぽ
子育て・グッズ

3歳の子どもが抗生剤の粉薬を飲むのが苦手で、いろいろ試しても吐き出してしまう。今まで試した方法や次に試す方法を相談しています。

幼児に抗生剤の粉薬を飲ませるアイディアを教えて下さい(TT)

粉薬が苦手な3歳の子どもがいます。抗生剤を処方されていますが(メイアクトMS小児用細粒)、毎回1回分を飲みきれたことがありません(TT)いろいろ試行錯誤して飲ませるものの飲み込めず吐き出すことが多いです。薬だけ吐き出すのではなくその前に食べてたもの一緒に戻してしまうのでもうどうしたものか…。

今まで試したこと。
お薬ゼリー。
水でとく、ジュースや牛乳、ココアに混ぜる。
アイス、プリン、ヨーグルトなどに混ぜる。
少量の水で練って口のなかにこすりつける。
ハチミツ、ジャムと一緒に。

次試してみようと思っている方法。
何枚か重ねたオブラートに少量ずつ包んで、まわりを水で少し溶かしてもトロトロさせてから水と一緒に飲み込ませる。

薬の量がけっこうあって、全てを一気に何かとまぜようとすると完全に薬の味が勝ちます。気付かないように少しずつとなると、ヤバイ量になります( ̄▽ ̄;)おなかがいっぱいで飲めなくなるんじゃ…。
口に含んだものをすぐ飲み込むということができないため、口にずっと残しててしまいその結果薬の味におえっとなってしまう感じです。

ネットで見つけた水で溶いて凍らせてアイス感覚で食べさせるというのをやってみようかと思いましたが、薬をまぜたら時間をおかずに飲ませるようにと注意書きがあるのでこの方法は無しと考えています。

コメント

くみちゃん

カレーはどうでしょうか?
味もこいですし苦味もなくなると思います!

• ちょぽ

ちょぽ

カレー!薬がなんかねっとりした甘さと苦味えぐみがあるのでご飯系に合わせるの思い付きませんでした。カレーならあまり違和感ないかも!試してみます(^^)ありがとうございました!

• 6月5日
ちゅる(29)

看護師の友達に
チョコ味のものと苦い薬混ぜると
飲みやすくなるって言ってました!
チョコ味のアイスが1番いいみたいです(^^)
入院してるお子さんとかで飲んでくれない子はだいたいこれで飲むって言ってましたよ(^^)

• ちょぽ

ちょぽ

抗生剤にはチョコ系、粉薬飲ませるにはアイス。この2つは知ってて、バニラアイスは試したことありましたがチョコアイスはやったことなかったです!試してみます!ありがとうございました(^^)

• 6月5日
もえー

昨日まで同じ薬を飲ませていた者です!
うちも全く受け付けずほぼ自然治癒みたいな形になっていましたが
パンに塗るチョコレートに混ぜると
普通に食べてくれました!
めちゃくちゃオススメです!

• ちょぽ

ちょぽ

以前は確か溶連菌で処方されて、飲みきらなきゃいけないのに飲まなくて、もう涙目(私が)の毎日でした(TT)その発想なかった!早速さっき夫が仕事から帰って来たのでコンビニでパンとチョコソース買ってきました!明日の朝試してみます!ありがとうございました(^^)

• 6月5日
hyk

午後の紅茶ストレートだと苦味を感じることなく飲みやすいと思います。

• ちょぽ

ちょぽ

お茶系に混ぜるのは考えなかったです!粉を口に入れてお茶で流し込むならいいんだろうけど、そもそも口に粉入れた瞬間粉を吹き出すorリバースって感じだったので…。でも紅茶なら薬の強烈な味も以外とマッチしそうです!試してみますね(^^)ありがとうございます\(^o^)/

• 6月5日
picaさん

空のカプセル売ってるのでそれに粉入れて
カプセルのフタして完成したら、
味は完璧にしないのでお薬ゼリーとかで大丈夫だと
思います!私が粉オエッてなるのでこの方法です(笑)

• ちょぽ

ちょぽ

前回カプセルも思い付いたんですが粉薬の量がかなりあってカプセルきりがないよ!と思って結局やりませんでした。今回は少しずつでも確実に飲んでくれればありがたいのでカプセルもためしてみようかと思います!ありがとうございました\(^^)/

• 6月5日
リエ

味がどうなるか分からないのですが…。といて赤ちゃん煎餅に塗布というのもあります。

• ちょぽ

ちょぽ

ありですね!なるほど…。ハイハイン買ってきて薬を2枚ではさめばいいかもしれませんね!お菓子(スナック)系を使うの気付きませんでした!やってみます(^.^)ありがとうございます(^-^)/

• 6月5日
  • リエ

リエ

親は薬を与えることができて、子供はおやつを食べられる。お互いに、良いことしかないですよね。

• 6月5日
s

チョコレートシロップはどうですか?

• ちょぽ

ちょぽ

今まではなぜか思い付かなかったのでさっきコンビニで買ってきました\(^^)/明日試してみます!ありがとうございます(^^)

• 6月5日
りっちゃん

バナナとか果物をすり潰したのに混ぜたりしてはどうでしょう?

うちの子はなんでか薬好きで、ご飯に混ぜたやつの方が他のおかずよりモリモリ食べる変わった子なんであれですが😅

黄緑子

メイアクトは不味いですよね💦
上の子が、メイアクトからダメになり、3年は抗生物質飲まないでやって来て、やっと最近飲めるようになってきてます。

何のために飲むか理解してますか??
普通の風邪には効かないので、マイコプラズマや溶連菌以外は先生と相談して飲ませなくて大丈夫です!

初期診断は大切なので、診せることはして、風邪ならいりません。

抗生物質は、飲みすぎると耐性ができて効かなくなるので、だんだん飲ませない方向で来てますよ!

まっくす

おくすり飲めたねのチョコレート味に入れたら食べてくれました!