※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梓(19)(。・-・。`)
ココロ・悩み

彼氏の両親が子供の名前を決めようとしているが、自分たちで決めたい。うまく断る方法が知りたい。彼氏にはまだ言っていない。断り方のアドバイスを求めています。

こんにちは
質問なんですが、先日彼氏(※まだ結婚してないです。)の両親に子供の名前は私たちがつけたいと言われ、もう名前は決まってるというような事を言われました。
私は、もちろん彼氏と決める予定でしたし、私的にも自分の子供なので自分たちで決めたいですがうまく断る方法が思いつきません。
彼氏にはまだ言ってなくて、彼氏の両親には秘密にしてて息子には言わないと言っていました。
彼氏には言いたいんですがこれからお世話になる身なので色々と考えてしまいます。
こういう体験をしたという方はいますか?
もしくは、柔らかく断れるような言い方があれば教えて下さい。
よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

りのいおママ

自分たちの子供の事だから彼氏さんと話し合う方がいいと思いますよ(*^^*)

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    やっぱりそうですよね。
    形はどうあれ、自分の子供ですし
    今日帰ってきたら話し合おうと思います。

    • 11月10日
梓

まずは彼に相談かな…(;´・ω・)
私の時そういうことはなかったですが、彼が断ろうと言ってくれたら、
考えてもらったのはすごく有難いけど俺がつけたい名前がある。と言ってもらった方がいいのかなって思いますよ。

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    彼氏も名前をつけるのは楽しみにしていたので…今日話してみて彼が私と同じ気持ちであるなら義理両親に柔らかく断ろうと思います

    • 11月10日
凛

なんて図々しい義両親さんなんでしょ。

旦那様にそのことは話して、2人で決めることをちゃんと旦那様と決めてたほうがいいですよ。

それから梓さんから義両親に実は2人で話し合って決めてあるんですっていったらどうですか?

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    今日話してみたいと思います。
    その場は軽く流したんですが自分で言えなくて、もう命名式とかもやりたいとかも言われてなんだか圧をかけられてるような雰囲気でした。
    自分でも言わなかった所反省します…

    • 11月10日
  • 凛

    言いにくいですよね、確かに。
    でも、義両親のつけた名前がどんなに、素敵な名前でも梓さんは気持ちよくありがとうございますって言えないと思います。
    自分がお腹を痛めて産む子ですから、素敵な名前をお2人で考えてあげてください。
    お子さんもそれを望むと思います。
    大きくなってから、おじいちゃんおばあちゃんにつけてもらったと聞くより、パパとママがつけてくれて由来を聞いたほうが嬉しいと思いますよ。

    • 11月10日
  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    私の名前は両親につけてもらいました。私の中では親が名前つけるのが普通だと思っていたので…
    彼氏に名前の件について聞いたら
    『いや、俺の親だけど。今の若い奴らはキラキラネームだとかつけるのし、郷に従えって知らないの?』などと言われてしまい…なんだかショックです

    • 11月10日
  • 凛

    ???
    旦那様まで!?
    キラキラネームって名前だれがつけたんでしょうね。
    キラキラネームって言われたって、我が子にいろんな思いを寄せてつけているので、私は悪いとは思いません。
    梓さんが自分たちで決めたいともう少し説得してみてください。
    なんとか阻止したい!って私が思っちゃいました。

    • 11月10日
  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    そんなにつけたい名前があるんでしょ?俺は知らないって言われちゃってなんか本当にこの子のこと想ってるのかな?なんて思っちゃいました(・・;)

    • 11月10日
  • 凛

    確かにご両親の意向に添いたいという彼の気持ちもわからなくもないですが、私たちで決めたいという梓さんの気持ちをちゃんと伝えるべきです。
    父親になるという実感がまだ湧かないのでしょうか。
    梓さん頑張って!

    • 11月11日
  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    お返事遅くなりました。すみません。
    私のお父さんにも聞いたことあったんですが、子供が生まれるまでやっぱり実感湧かなかった?って聞いたら産まれてから改めて実感湧いたししっかりしなきゃって思ったねっていってましたが、私の中でも彼はまだ父親としての実感が沸いてないと思います。

    • 11月12日
  • 凛

    そんなものかもしれないですね。
    うちは父性はあるほうで、出産にも育児にも協力的で、父親になるってことを早くに受け入れてたように感じますが、私の父は他人事のような感じだったらしいです。

    父親になりたくてもなれない人もいますし、嫌でも子供が産まれれば父親になります。

    子供の親になる責任として名付けはお二人でつけられる方がいいと思います。
    それが責任だと思うんです。

    • 11月13日
clover(*´∀`)

彼氏さんに言いましょう。
子供の名前は親がやはり付けたいですよね。

私なら絶対嫌です💨

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    そうですよね
    名前を義理両親がつけるというような記事をちらほらみていて中には勝手に出生届を出されたとかも書いてあったので、やっぱり自分たちの気持ちをしっかり伝えることが一番だと思いました。

    • 11月10日
aaa_322

思ってることをそのまま伝えてはどうでしょうか?
お気持ちはありがたいんですが、自分の子の名前は私達でつけたいです。
と伝えたら、分かってもらえないですかね(・・;)
名前は大切だから自分たちで決めたいですよね(^o^)/

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    確かに義理両親の気持ちは嬉しいです。初孫だし嬉しいとは思うんですが…彼氏に相談してみたら親につけてもらうと言っていたのでなんかショックです

    • 11月10日
  • aaa_322

    aaa_322

    彼氏さんも真剣に考えて欲しいですね!(・・;)自分のお母さんに相談してみるのはどおですか?

    自分だったら絶対に自分で決めます!(*ノ∀`*)

    • 11月10日
deleted user

私なら彼にそのことを伝えて、
知らないふりをしてもらいながら
名前決まったんだよね〜などと
義両親に伝えてもらい、それで
もし私たちも考えてたのよなどと
言われたら彼に自分たちの子供だから自分たちで考えたい。などとうまく言ってもらいますね!(◎_◎;)

説明下手ですみません😔

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    全然説明下手じゃないですよ!
    提案ありがとうございますm(._.)m
    軽く流したいところですよねw

    • 11月10日
梅☆゛

我が子の名前を
義理両親が名付けるなんて
信じられないです(>_<)
子供への
1番、最初のプレゼントが
名前なので
パパとママで
名付けてあげたいですよね
(><)
後悔しない為にも
パパとママで
考えて付けて欲しいです★゛
義理両親は名付ける権利なんて
ないのですから
彼氏さんに
相談してみて下さいね
(><)

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    私も信じられない気持ちでした。
    初めての子供であってやっぱり親になる人として名前もつけてあげたいです。
    彼氏に相談したら、親につけてもらうとか、なんだか険悪なムードになってしまいました…

    • 11月10日
へる

私の父親も、名前を何個か候補出してきて、とても名前をつけたそうにしてましたよ〜!!
でも、旦那さんにつけてもらいました!
私は産めるけど、旦那さんは産めないので、名付けだけは父親の最初の仕事かなって思ってたので!

はっきり断るべきです!
一生モノですからね。
でも、参考までにいま考えてる名前を教えてもらっておくのは良いと思います。
そして、良い名前であれば一文字もらうとか、、
『最後までどっちか悩んだんですけど〜』って感じで、一応話だけは聞いてあげてる感じを出しといたほうが良いと思います。

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    義理両親の意見も取り入れながら考えたいと思いますm(._.)m

    • 11月10日
✩sea✩

彼氏さんの名前は、誰が付けたのでしょうか?
義両親が付けた名前だったら彼氏さんに、「あなたの名前は御両親がつけたでしょ?おじいちゃんおばあちゃんが付けたんじゃないでしょ?」と言いますね。

うちの旦那は三男なのですが、長男、次男は義父が付けたらしいのですが、うちの旦那の名前だけおじいちゃんが付けたらしく、旦那が中学生の頃に亡くなっていて、旦那の名前の由来が分からず…です(>_<)
義両親も、「由来は何だろうねー?」とか言ってるので、やっぱり名付けは、両親がした方が良いと思っています(^^*)

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    彼氏の名前はおばあちゃんにつけてもらったそうです。
    最近ではキラキラネームが流行ってるらしいですが、自分はピカチュウだとかそういう名前をつけるわけでもないので決めさせ欲しいです(・・;)

    • 11月10日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    彼氏さんのお名前、うちの旦那と同じく、祖父母が孫の名前を付けたんですね(>_<;)
    それだと、義両親も孫の名前を自分達が付けられると思ってしまうかもしれませんね…

    我が家は今3人目妊娠中ですが、名付けは絶対に譲りません。
    例え付けたいと言われても、私は「○○さん(旦那)の名前をおじいちゃんが付けたと聞いたんですが、由来が分からないって将来かわいそうだと思うんですよねー。それに私たちの子どもですから」とはっきり言うつもりです(^^*)
    私ははっきり言う嫁になってます。
    彼氏さんが言ってくれるといいですね(*´-`)

    • 11月10日
きぃきぃきぃ

義両親さんの嬉しい気持ちもお察ししますがそれはないですよねー!

私だったら怒っちゃいますよ(笑)

まずは彼氏さんにお話してお二人で考えて名付けしたい事をやんわりと伝えて頂くのは??

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます
    彼氏には話したんですが親がそういうのは決めるもんでしょみたいな言い方されて(・・;)世間一般的でしょとか…

    • 11月10日
リモーネ

さらっと他の方とのやりとりも見ましたが、やばすぎです!(笑)
キラキラネームがどうこうよりまず子供の名前なのにそんな妥協したら一生後悔しそうです😱😱
梓さんのご両親はそのこと知ってるんですか?

おばあちゃんおじいちゃんから見たら、孫って、可愛いところは可愛いし、面倒なときは親に任せられるしで都合いいから…💦
大事な名前は梓さんに決める権利があると思います😭💦

  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    正直、名前を自分でつけられないのは嫌です。
    なんだか、ちがう子のような気がして…私の両親はそのことは知らないんです。実は妊娠してから私の両親と彼の両親とでいざこざがあり親同士は関わっていない状態になってます。

    • 11月10日
  • リモーネ

    リモーネ

    ほんとほんと、その気持ち間違ってないと思いますよ!
    梓さんのご両親も義両親からなんかイラッとさせられてたりして😅😅と思いました(笑)

    とりあえず梓さんが自分の子供の名前をつけたい意思を義両親に伝えて→それでも押し付けてくる→この先もいろんな事で梓さんや梓さんの子供に強制してくることもあると思います😭😭
    はっきりきっぱり、難しいですが一度断るのが一番です。この先関係が悪くなることよりも、この先も命令され続けることのほうが嫌だと思うので💦

    • 11月11日
iRis17

はじめまして、他の方のやり取りを見ました!
彼が親が普通つけるでしょって言ってるみたいですが
じゃこの子の親はあなたの親なの?あなたの親のお腹でおおきくなってるの?って言います。
彼両親にもちゃんと話した方がいいと思います!
言いたいことが言える強いお嫁さんになってください!
でないと嫁いびりされるかもしれませんので(いい彼両親だったらすみません)
もし彼両親に名前を決められたら一生後悔しますね。
一応生まれる前に病院(先生、看護師さんなど)に伝えた方がいいと思います。子供の出生届を彼、彼両親に渡さないようにって。
もし彼、彼両親に渡されたらもう終わりなので注意してください( ;∀;)
それマタニティーハイでキラキラネーム(ひどいもの)にも気をつけてください。
後悔しないようにするには考えた名前をもし自分の名前で仕事の面接のとき自己紹介をするときに恥をかかないか、とかを実際やった方がいいみたい(笑)
説明が下手なので例としては
もし自分の考えた名前は(アメリカ感じ適当です)
仮、佐藤アメリカです。よろしくお願いします。
って鏡の前で言ってみたりとか(^-^
長々すみません!
頑張ってください(*´∀`)

  • iRis17

    iRis17

    感じ→漢字
    うち間違えです、すみません。

    • 11月11日
  • 梓(19)(。・-・。`)

    梓(19)(。・-・。`)

    コメントありがとうございます。
    そして遅れてすみません。
    彼には私が産むんだよ???と言ったんですがそしたら名前つけるのは俺の親でそれが普通だとか、郷に従えって意味知ってる?って言われてそのあとはキレられました。
    私は彼の家に嫁ぐ方なので色々、彼の家庭のやり方でやりたいというようなことなのでしょうか…?
    嫁いびりは怖いですね…、彼に前に一度それについて聞いたことがあって俺の母親はそんなことしないしむしろ親父の親にされてたからそんなことしない。とか。
    私は負けたくないです、嫁いびりなどにも。

    • 11月12日