※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂を入れるタイミングや、夜中に起きることについて不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になりたての男の子のママです。

いつも21時頃にお風呂で、普段は母乳ですが寝る前だけミルク100mlをあげています。

18時半頃の授乳で飲み疲れたのか熟睡してしまい、寝室に連れていきました。
主人がまだ帰ってきていないためお風呂には入れていません。

いつまで寝てくれるか分かりませんが、起きたらお風呂入れた方がいいですか?
その場合何時までに起きたら入れたらいいですか?
あまり遅い時間ならかわいそうですかね?(>_<)

あと普段は22時寝かしつけ、23時頃寝付き、翌朝7時に起きますが、19時に寝てしまった場合は夜中(3時頃)からずっと起きてしまいますかね?

人によると思いますが、同じ経験がある方教えて下さい!

コメント

みったんママ

はじめまして!
1歳の女の子のママしてます☺️
うちも同じ経験があるのでコメントさせてもらいました!🙌

あまり遅い時間
23時すぎとかに入れてしまうと目が冴えてしまってそのあと寝なくなってしまう場合があると思います!うちがそうでした!なのでお風呂の前に寝てしまった時は翌朝の暖かい時間にシャワーだけで入れてました!

もしかしたら起きてしまうかもしれませんね😓😓
でも、あまり神経質に起きちゃったーってやってると逆に覚醒しちゃうと思うので、「あー起きちゃったの?まだ夜だよー、寝んねしよ☺️」って気持ちでトントンしながら添い寝したりしてました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    とっても詳しくて参考になりました😊

幸いすぐに起きてくれて(笑)、無事お風呂に入れれました!

次回同じことがあれば試してみます💪🏻✨

• 6月4日
小猿

我が家は生後2ヶ月から19時入浴、20時就寝、朝6時半(自然に)起床でやってます。

入浴後は母乳だけでは足りずミルク飲んで寝ます。
朝まで起きないときもあれば2回くらい起きるときもあります

いつも18時過ぎると眠くなるようで息子は寝てしまいますが必ずお風呂入れます。
生活リズムを崩したくないのと入浴時間がバラバラだと子供はしんどい、と言われたことがあったので……