※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ながらうなったり泣いたりする場合、どうすればいいでしょうか?同じ状況の赤ちゃんはいますか?行動の意味はありますか?

寝ながらうなったり、泣いている場合の対応は…?

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の新米ママです!
最近、寝ながら「うぅー!ん゛んー!!」とうなったり、
「ふぇふぇ…ふぎゃあ」と一瞬泣いたり、
手足をバタつかせて伸びをしたり、
寝ている最中の行動が激しい時があります。
目が一瞬開くけど、意識は寝ているようで、
また静かになっては、うなったりを繰り返したりします。

同じような状況の赤ちゃんはいますか?
そんな時はどうしてあげたらいいでしょうか?
この行動の意味はありますか?

起こすのもかわいそうだし、
夜中は私自身も眠くて、近くで寝ながら様子見な感じなんですが…💦
本格的に泣き出したり起きたら、
抱っこしたり、オムツを確認したり、お腹空いてないか確認してます。

よろしくお願いします!

コメント

ゆー

同じ1ヶ月です🦄💖
うちの子もあります!
少し様子見てちょっとして泣いてたらトントンしてそれでも泣いてたら抱っこします🐣
夢みてるとかってもいいますよ!
実際のところ分からないですけど笑

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん同じ月齢で、同じような状況で安心しました✨
    すぐ抱っこしなきゃかわいそうかな?💦と思ってママ失格かな💦と思ってモヤモヤしてたんですが…!
    少し様子見でも大丈夫そうでよかったです✨✨
    夢見てるなら楽しい夢だといいなぁ💕

• 6月4日
chel**

うちもありましたー!!
びっくりしちゃいますよね😭💦

ゲップはちゃんと出ていますか??
ゲップが出ず苦しくて、そうなっていることがあるそうです。我が子もここで相談し、教えていただきました。

吐き戻しのない子だったので、ゲップは出なくてもいいや〜と思っていたのですが、ゲップを頑張って出させるようにしたら少し軽減しました。

あとは、日中の刺激や記憶の整理と聞きます。気になり寝れないかと思いますが、いずれ自然となくなりますよ!今になっては懐かしいです(*'ω'*)

• もちもち

もちもち

まぁまぁ大きめな声で、突然うなるのでびっくりします💦
    最初の頃は、どこか悪くて苦しんでるのかな?とビクビクしてました💦

ゲップあまり出ないタイプてす💦
    ウチの子も吐き戻ししないし、母乳のときはそのまま寝ちゃうこともあって、あまりちゃんどできてないので、
    それが原因かもしれないです!

寝てる間にその日の復習をしてるかもなんですね!
    もしそうなら微笑ましいし、がんばれって思えてきます✨

• 6月4日
♪

目が開いてなければそのまま見守ったり、授乳したりします!
今でもそのようなことありますが、だいたい授乳したらそのまま静かに寝ます♪

• もちもち

もちもち

目が一瞬開いても、またウトウト寝ちゃう感じです!
    授乳するのも良いんですね!
    起きちゃったらどうしようと思って、なにもできてなかったです💦
    激しくうなるようなら、おっぱいあげたり構ってあげてみます✨

• 6月4日
  • ♪

ありますあります!
    ビャーって泣いた?起きた?と思ったら起きてはないのか…みたいなこともあります笑
    モゾモゾ動き出したらもう寝ている口にそのままおっぱい突っ込んでます笑
    おしゃぶりみたいな感覚です笑

• 6月4日
  • もちもち

もちもち

急にぴぎゃーって泣かれるとドギマギしますよね!💦
    絶対起きたよな💦と思って観察してると、寝てるし…謎な状態です笑
    おしゃぶり感覚でおっぱい作戦良いですね!!やってみます✨

• 6月4日
  • ♪

わかりますよー!毎日ではないですが、たまにあります!
    寝言みたいな感じで、抱っこすると寝てたのに逆に起こしてしまうこともあるみたいですε=(・ρ・*)
    おっぱい作戦が一番お互いのためな気がするのでやってみてください笑

• 6月4日
  • もちもち

もちもち

抱っこですぐに落ち着けばいいんですが、本格的に覚醒されちゃうと困るなーとおもうと、なかなか触れずにいます!💦
    おっぱい作戦は、出を良くするためにもいいし、楽ちんなので、良いことを聞けました✨✨

• 6月5日
アーニー

トントンしてあげて落ち着くならそのままでいいですし、本格的に泣きそうなら、抱っこしたり、授乳してあげてください。お疲れさまです、ママさん。

• もちもち

もちもち

最近では、この状態はまだ本格的に泣いてるわけじゃないっぽい?と分かるような感じで…
    声かけたり、頭撫でたりして様子見てます💦
    優しい言葉もありがとうございます😭✨

• 6月4日
たたいたーい

うちも様子見ですよー(笑)
勝手に寝ぼけてる?とか怖い夢見た?とか思ってました(笑)
それを繰り返しながらだんだん起きるまで待ってます💡

• もちもち

もちもち

同じように様子なママがいて安心しました💦✨
    すぐに構ってあげないのは良くないことをしてるのかな?💦って思って、モヤモヤしてました…
    繰り返してるうちに、本格的に起きたら抱っこしたり…同じ感じですね!

• 6月4日
  • たたいたーい

たたいたーい

夜はこちらも眠いので本格的に起きない限りは触らないようにしてます(笑)
    本人もまた勝手に寝ちゃったりもしますし😅
    昼間は用事もあるのでこれまた本格的に起きるまでは構わないのですが(笑)
    うちは夜に多いです😚
    私も最初はなるべく泣かせちゃいけない!とか思ったりうなってたりするの見ると苦しんでる!?とヒヤッとしたりしました😊
    でも泣かせちゃだめ!とか思ってると息がつまると言うかいっぱいいっぱいになってきて……
    家の中ぐらい多少泣いてもいいやと思うようになりました💦
    寝ながらうなりながらのびーってしたりしませんか?
    うちの親の世代は「赤ちゃんはその伸びで大きくなる」と言われてたみたいです(笑)
    もちろん、医学的にとかではなく迷信とかの類ですが(笑)
    なのでそれ聞いてからおぉー、大きくなってる、大きくなってると思いながら見守ってます(笑)

• 6月4日
  • もちもち

もちもち

その気持ちよーく分かります!!!
    昼も夜もなるべく寝ててほしい気持ちが大きくて、本格的に起きるまではそっとしときます笑💦

泣かせちゃダメだ それじゃかわいそう💦ママ失格だ!…といろんなことをマイナスに考えてしまったんですが、
    もう慣れてきたし、その考え方は自分を苦しめると思うようになりました…!
    多少泣くのは元気な証拠!✨と気持ちを切り替えて、お互いゆったり子育てしたいですね😊

寝ながらうなりながらの、のびーっも良くやります!!
    あれもビックリしちゃいます💦
    ウチの親も伸びることで成長するって言ってました✨
    大きくなってるなぁと思えば、楽しい気持ちになりますね!
    良いことをたくさん聞けました✨

• 6月5日
  • たたいたーい

たたいたーい

間違えて下に返信してしまいました😅

• 6月5日
食欲の秋

2ヶ月あたりまで毎日でした!
スヤスヤ寝ている方が少なかったです😂😂

お腹にガスがたまっているそうです。今でもげっぷしたいときは、うなったり、一瞬泣きますよ!
基本何もせずそっとしてますが、ひどいときは、抱っこしてトントンしたら、ゲフーッとげっぷしてスヤスヤ寝たりします。

• もちもち

もちもち

今1ヶ月なので、まさに真っ只中って感じなんですね!
    お腹にガスやゲップが原因なんですか!
    ウチの子、ゲップも出にくいし、おならはいっぱいするので
    当てはまってるかもです!💦
    苦しそうならゲップ出させてあげてみます✨

• 6月4日
Shio

うちもありますよ〜✨
しばらく様子を見て泣き続けるようなら添い乳して寝かしつけます!

赤ちゃんは起きてる間に凄い量の情報を得ていて
それを処理しきれなくて泣いちゃうと聞いたことがあります。
夢を見てるとか、お母さんが側にいなくて不安になるとかも聞いたことがあります😆

• もちもち

もちもち

うちだけじゃなくて安心しました✨
    添い乳も試してみます!
    理由はいろいろ考えられるんですね〜
    赤ちゃんなりに色々考えたり、お勉強してると思えば、温かい目でほっこり見守れそうです😊

• 6月4日
しゃ

それは寝言なので様子見るだけで平気ですよ✴赤ちゃんは寝言で泣くそうです。

• もちもち

もちもち

大人が考える寝言に比べるとだいぶ激しいので、最初は特にドキドキヒヤヒヤしてました💦
    様子見で大丈夫とのことで安心しました😊

• 6月4日
ボブエリンギ

うちもほぼ毎日同じ感じです(笑)
私も様子見して、本格的に泣いたら、オムツかえて授乳してって感じです。そうするとまた寝ちゃいます😊
お腹すいたし、オムツも気持ち悪いし、でも眠しって格闘してるのかなって思いながら、見守ってます🙋‍♀️

• もちもち

もちもち

やはり生後1ヶ月の赤ちゃんは、みんなそうなんですね!笑
    ウチも毎日そんな感じなので最初に比べるとだいぶ慣れてきました✨
    でも慣れて放置するのもよくないかも?!💦と不安に感じたので、同じ月齢のママさんの意見が聞けて良かったです✨✨

• 6月4日
たたいたーい

私なんて本当余裕なさすぎてつい子供に声を荒らげてしまったりもしたし、産後うつっぽい時には産んだ事を疑問に思ってしまったりしました💦
そしてその様な事の後は襲ってくる罪悪感……。
本当子育てって大変ですよね😅
でこまめさんの言う通りゆったり子育て理想です✨

でこまめさんの親御さんもですか!
今までマイナーな迷信なの?とか思ってたけど結構一般的なのかな(笑)
こちらこそ色々話せてありがとうございました🎶

• もちもち

もちもち

私も同じような気持ちや悩みを感じでたので、自分だけじゃないんだとすごく安心しました😭✨
    産んだ直後は幸せすぎる〜♡子育て楽しみ♡な気持ちしかなかったんですが、
    自宅に戻って看護師さんや先生のプロがいない状況&出産前の生活との違いに戸惑って、気持ちの落差が激しかったです💦
    漠然と不安になったり、子育てが楽しめない自分はママ失格じゃないのか…と、今振り返ると産後うつっぽかったんだなと思います!💦

今は子育ては大変だし身体がしんどかったり泣かれたら辛いのは当たり前だよな〜思ってます😅
    ゆったり子育てしよう!が理想ですが、これからもいろんな想いを感じながら日々過ごすんだろうな〜と思います!

質問に答えていただいたこととは、関係ないことを長々と失礼しました💦
    たたいたーいさんの言葉で、
    気持ちがほっこり軽くなりました…💕
    度々のコメント嬉しかったです😭💕
    ありがとうございました!

• 6月5日