※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん*
子育て・グッズ

生後1カ月の男の子の育児に奮闘中。里帰り出産でアパートに帰る予定。夜中の授乳で朝起きられず、旦那に朝ごはんとお弁当を作ってもらえるか不安。息子は抱っこしないと泣く。旦那と3人での生活、ご飯のメニューについて教えて欲しい。

生後1カ月の男の子の育児に奮闘中です‼︎
里帰り出産だったため、あと1週間でアパートに帰る予定です。
しかし、夜中の授乳で朝起きられず、旦那さんに朝ごはんとお弁当を作ってあげられるか不安です( ; ; )
息子もまだまだおっぱいと寝る以外は抱っこしてないと泣くので、アパートに住んでる以上、あんまり泣きっぱなしさせとくのもな〜( ; ; )と思っているところです。
旦那に見てもらって作ればいいんですが、日中のお仕事で疲れてるのに申し訳なくて寝かせてあげたいなって思います。
これからやってみないとわかりませんが、そんな旦那さんと子供と3人で生活されてる方は、どんな感じで普段過ごしてるのでしょうか(^ν^)?
ご飯のメニューなんかも教えて頂けたら嬉しいです‼︎

コメント

さやりん♪

私は、子供できてから朝起きません(^^;
旦那朝五時半や六時半とかに起きて仕事行くんで…(^^;
旦那さんと話して、家事分担したらいいと思います(^^)
最初は慣れるまで大変やし…(^^;

  • まるりん*

    まるりん*


    そうなんですね(^ν^)
    やっぱ子供が小さなうちは厳しいですかね( ; ; )
    旦那と相談して分担してもらえるところはやってもらうようにします!
    ありがとうございました♩

    • 11月10日
かんママ☆

生まれてからお弁当は作ったことないです(^-^;朝は旦那が早いので、適当にシリアル食べて出ていってるか、食べずにコンビニでなにか買って食べてると思います。もともとお互い一人暮らしだったのと、旦那は亭主関白でもないので、自分のことは自分でするって感じなので、助かります。ま、本音は子どもの面倒みるのに手一杯で、旦那の面倒までみてられないっ笑!!ですかね(  ̄▽ ̄)

  • まるりん*

    まるりん*


    そうですよね〜( ; ; )
    ほんと、子供の面倒でアップアップです。笑
    頑張った上で無理ですっと言おうと思います(^ν^)
    ありがとうございました♡

    • 11月10日
♡蒼ママ♡

こんにちは‼︎
私も1ヶ月里帰りして、アパートに戻って今は家族3人で暮らしています(*´∀`*)

お弁当最初は頑張ろうと思ったのですが、全然作れず…(`д´;)
今は作れる時だけ作ってあげてます(^^)
私は子供と2人のお風呂が慣れるまで大変でしたよ(´・_・`)
でも旦那さんに頼れるところは頼って、楽しく子育てして下さいね(^^)ムリは禁物ですよ!

  • まるりん*

    まるりん*


    そうなんですね‼︎
    確かに、お風呂のことをすっかり忘れてました…( ; ; )
    お弁当も毎日は無理ですよね‼︎
    なんか、世の中のお母さんたちは毎日作ってるんじゃないかと…妄想でプレッシャーを感じてました。笑
    でもそんなことないですよね‼︎
    旦那さんも子供の帰りを、楽しみにしてるので一緒に頑張ります‼︎
    ありがとうございます(^ν^)

    • 11月10日
むかちん

私は生まれてから生後3週目までは
完母でした。
母乳だとほんとすぐに欲しがりますよね。わたしは
抱っこ紐に乗せて掃除をしてました
家事は抱っこ紐だと難しいので
もう泣かせっぱなしでした。
確かに近所迷惑も気になりますが
赤ちゃんは泣くのが仕事だしな〜
って割り切ってましたヽ(;▽;)ノ

ご飯は丼ものやレンジ、トースターを上手く活用してました!

夕方の家事をしだす頃だけ
ミルクをあげて寝てもらうのも
いいてだと思いますよ!
3時間は寝てくれるので
充分作れますよ!

  • まるりん*

    まるりん*


    そうなんです‼︎
    あたしも完母なので、寝てくれても短くて…
    ミルクは長く寝てくれるんですね‼︎
    参考になります^ ^!
    赤ちゃんですもんね、泣くのが仕事ですよね‼︎
    ありがとうございました♡

    • 11月10日
boo☆

わたしももうすぐ1ヶ月になる男の子を育ててます!
アパートで旦那と3人暮らし、完母です(^_^)

わたしは間隔的にだいたい4時頃授乳で起きるので、その後寝かせて旦那が仕事に行くまでにお弁当作ったり、洗濯とかしてます!

空いてる時間に野菜をまとめて切ったりして、ジップロックに小分けして保存してると手間がはぶけるのでしてます(*^_^*)

  • まるりん*

    まるりん*


    すごいです( ; ; )!
    あたしも4時頃授乳なんですけど、子供と一緒に寝てしまってます 笑
    お昼寝できるので4時にガンバって起きてるのもいいですね(^ν^)

    ジップロック‼︎
    便利ですよね^ ^
    やってみます‼︎
    ありがとうございます♡

    • 11月10日
あにことちゃんこ

2ヶ月の女のコがいます。
私は里帰りせず、出産退院してから夫と2人で子育てしてます!
お弁当や朝ごはんは前日の夜に作ったり、詰めたりしてますよー。
朝、1からやるとなると、赤ちゃんの機嫌によって間に合わなかったりすると思って。
日中、赤ちゃんが寝てるときに夜ご飯の下ごしらえしたり、徐々に進めて、あとは、夫が帰宅して見てもらって、30分くらいで仕上げてます。
ひじきの煮物や切り干し大根や、肉味噌など、、アレンジしやすいものや常備菜をいくつか作っておくといいですよー

  • まるりん*

    まるりん*

    すごいです!
    時間があれば子供と一緒に寝ちゃって…笑
    ダメですね 笑
    ありがとうございます♡
    空いてる時間を有効に使って作ってみます(^ν^)

    • 11月11日