※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきえる
子育て・グッズ

上の子は特定の食べ物しか好まず、他の料理を受け入れない。野菜不足を心配し、様々な料理を試みるが、気分次第で食べない。イライラが募り、食事を拒否している。おやつも最近控えている。

上の子の食について。
ごはん、卵焼き、玉子豆腐、うどん、ラーメン、グラタンが好きでそれ以外を作って出してもまったく箸がすすまない。
野菜不足を懸念してローテーションの間にチャーハンやらポトフやらを作ってみるも、気分がいい時じゃないと食べない。
今もチャーハンを作ったのですが気分じゃなかったみたいでまったく食べようとせずかなり腹が立ったのでもう食うなと食べるのを辞めさせてイライラが治まりません。
お腹がすいていないから食べないのかと思っておやつも最近あげない事が多いです。
正直食べるか食べないか分からないのでちゃんとしたものを作りたくありません。

コメント

なつ

2歳5ヶ月の息子を育ててます!

私の息子も白米、ゆで卵、そぼろ丼、などしか食べてくれません。
お肉なんてひき肉以外は何も食べませんし
野菜も全く無理です 笑

お菓子など抜いても
野菜、肉は食べません🤕
口の中に繊維が残るものが
大嫌いみたいですぐ嗚咽です_:(´ཀ`」 ∠):

その子によって好き嫌いとゆうのは
あるのでもうあまり気にしてません…
私もせっかく作ったのに食べない息子に
かなり怒鳴りますが
食べないものは食べないので諦めてます 笑

私の父は2歳から高校生まで
肉も魚も食べれなかったですが
身長180センチもありとても健康です!!

考えすぎても本当ストレスになるので
息子のペースに任せようとおもいます!

• あきえる

あきえる

気分がいいと筑前煮の野菜を一口ずつとかたべたりするのでちょっと希望が見えてしまうのがだめなんですよね。笑
    もう絶対食べるもの以外作りません😂

• 6月4日
  • なつ

なつ

もういつも同じ食事です 笑
    お互い頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 6月4日
みかちん

わかります!
作っても食べてくれない!
混ぜご飯なんて食べてくれないです
2歳児は結構多いと聞きます
うちも 前までミニトマトや色々野菜食べてくれてたのに 最近は味などかわかってきたからか 食べてくれないです なので私も自分にストレスためたくないので 下の子も1歳だし
ご飯こぼしたりするのでイライラためないように
レパートリー以外つくらないです
時期がくれば食べてくれるようになると聞いてから
イライラを子供にあたるのがいけないなと思って私はこのパターンを今は実行してます☆

• あきえる

あきえる

レパートリーのものに飽きたりされたらどうしようという心配もありますが、わたしもイライラしないよう手抜きでいきます😅

• 6月4日
ろっぴぃ𓇼𓈒

こんばんは☺️
長文すみません。毎日毎日大変ですよね😩!
私も野菜不足など悩みました😔!頑張って作っても猫まんまになったり、おかずだけとか…。イライラすること私もありました。グラタンや卵焼きでしたら、細かくしたお野菜を入れてごまかしたりとかはいかがですか?お手間ですが…。おやつは決まった時間にあげるだけで良いと思いますし、無くても大丈夫だと思います。(私も一時期減らすか失くしました)栄養士さんに相談したときも、食べたい物をあげてても良いですし、ひと工夫を頑張って続けて下さいと言われました😐
後は親の反応とかで興味をそそるなど…。おやつ以外であげる時は、バナナとかご飯の代わりになるような栄養のあるものがいいと言われました。友達にも相談したときに子供はそんなもんだよ!って言われてちょっと肩の荷がおりました。うまくまとめられませんでしたが、子育て大変ですけど頑張りましょう!

• あきえる

あきえる

ちょっと前まで炒飯が好きで摩り下ろした人参とか細かくした野菜をいれたりもしたんですが…卵焼きに入れるとあまり食べてくれず、グラタンは冷凍食品のやつなので…😅
    バナナも好きなんですが気分屋なので食べたり食べなかったり。
    子どもってわけわかりませんね😑

• 6月4日
  • ろっぴぃ𓇼𓈒

ろっぴぃ𓇼𓈒

工夫も難しいですよね🍴😖

本当に何が正解で
    何がいいのかも分かりません
    😭
    気長に頑張りましょう!

• 6月4日