※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろち
子育て・グッズ

息子が幼稚園で砂をかけられて腫れる症状が出ています。相手の親に改善策を考えてほしいが、難しいでしょうか。砂かけが癖や発達に関連している場合、説明してもらいたいです。



4月から年少さんで入園しました!

5月からのひと月で数回同じお友達に砂をかけられたようで💦
他の子もかけられていて息子だけってわけではないのですが
かけられる度に目や鼻に入って腫れてしまったりの症状が出ています。

多少の事は子供同士なので仕方がないとは思いますが
故意に砂をかけて危害を加える行為は仕方のないとは思えません。

謝罪などは求めていませんが
砂をかけて被害を受けている側がいることですし
砂をかけられるたび息子もしょんぼりとして帰ってくるので
相手の親にも伝えて改善策を考えてほしいのですが
そこまで求めるのは難しいことでしょうか😅

砂をかける行為が癖になっていたり
発達状態上やめさせることが難しいのなら
それを説明してもらえればこちらも理解が出来るのですが💦

コメント

ゆら

幼稚園内で砂をかけられてしまっているのでしょうか?
それでしたら幼稚園の先生に伝えるのが良いと思います。

  • けろち

    けろち

    園内での出来事で先生とも事実確認などで連絡済みです。
    ただいくら園内の出来事とはいえ続いていたり毎回症状があるので保護者にも連絡すべきではないかなと思いました💦

    • 6月4日
deleted user

息子を通わせてる幼稚園では
子供同士のやりとりで
怪我をしてしまった家庭には
電話を入れるが誰がやったかは
絶対言わないです。
そして、やった側の家庭には
連絡行かないのが方針なんです。

園のやり方もあると思うので
言いたい事は
園に言いましょう( ; ; )

  • けろち

    けろち

    もちろん相手の子の名前は園の方からは出ないので息子や周りの子の話でしか聞けませんし
    砂をかけたりで連絡がいかないのもわかっていますが
    怪我まではいかなくても被害が出ているのでさすがに連絡すべきかと思いますし
    逆の立場だったら謝りにいかせてくださいとお願いしたいです😅
    さすがに園内での出来事とは言え目などに症状があるのに相手の親に連絡もいかないのは違和感があります💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私が通わせてる園では
    園で起きた怪我は全て先生にせい!
    目を離した、監督不足等です!!
    なので、何かあれば必ず
    園に問い合わせてください!と
    言われてます( ; ; )

    とりあえず園に相談してみては?
    目や鼻に異常が見られる場合が
    あるため…
    心配でお電話しました( ; ; )と…

    • 6月4日
  • けろち

    けろち

    園の方には前回までは「砂をかけられてしまい目や鼻に入ってしまって」との報告があったのですが
    今回は目に入ったことがわからなかったようで
    息子の話と目の赤みを見て事実確認で電話をしました。
    その後に目が腫れてきてしまったのでとりあえず連絡帳に記入をして明日持たせる予定ではいます😭

    • 6月4日