※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
妊娠・出産

出産経験者の方への質問です。病院選びで迷っています。母乳育児や母子同室、個室など、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

出産経験者の方、アドバイスください。

分娩する病院選びで迷っています。

①母乳育児に力を入れている病院、特に力を入れ入れていない病院
②出産後、母子同室か別室
③出産後、個室か複数人部屋

それぞれ1つでも構いませんので、どっちが良いのか、こっちだったけどこうだったよ…というのを教えてくださいm(__)m

コメント

みかん

①できるだけ母乳、という感じでしたが私も母乳育児希望だったので良かったです☺️

②同室でした!退院後のイメージもしやすくなりますし、休みたい時は預かってもらえてたので安心でした(*^_^*)

③個室でしたが、周りを気にせずすみましたし、旦那さんも泊まれるお部屋だったので一緒に育児出来て良かったです🌟

pipipipipi

①母乳推進の病院でしたが、出ないからミルク欲しいのにミルクをくれず、本気でツラかったです…
②母子同室でしたが、お腹空いて泣きじゃくり、休む暇もなく…次は別室にします!
③総合病院だったので、4〜6人の大部屋でした…
泣いたら気を使うし、部屋で普通に電話する人、面会時間守らない人、部屋で声の大きい人とかいて、娘は寝ても起きてしまい、ただしんどい1週間でした😅

mini

①母乳育児を希望しているなら力を入れている病院がいいと思います😊ミルクの予定なら特に気にしなくていいと思いますよ。ミルク希望なら母乳育児推奨の所ではやりにくいことがあるかもしれませんね💦
②母子同室で必要時預かってくれるのが1番いいと思います。退院して急に全てのお世話をするのは大変だし、戸惑いがあると思います。なので同室である程度お世話になれて、シャワー中とかしんどい時とか預かってくれるのがベストかと🤔
③金銭的に許すなら絶対個室がいいと思います。シャワーとトイレも完備ならなおいいです。産後は気が高ぶって寝にくいし、疲れているので他人のことを気にせず眠れる方がいいですよ。トイレも悪露で汚れやすいし私は他人と共有するのは無理でした😭

さき

①特に力を入れていない病院🍀あんまり母乳にこだわりすぎる病院は産後大変な印象が...
②母子別室。希望で同室にできるので最終日はみんな同室にしてました!身体も休めて本当に良かったです😊
③全個室でした!絶対個室の方がいいですよ(笑)

えるす

私は、母乳育児に力を入れてる母子同室でした。
①色んな事を教えてもらえるし良かったです。
②同室も良かったですが、別室の方が良かったかな~とも思います。
③大部屋だと子供が泣いてしまった時に、周りの赤ちゃんを起こしてしまったって事が多々あったので、金額の余裕があるなら個室の方が気を遣う事はないと思いました。

basil

①母乳に力を入れている病院は、母乳がなかなかでないときは精神的にキツくなることもあるかもしれません💦💦逆に、よく出るタイプなら色々アドバイス受けられて良いと思いますが。主様が母乳にこだわるかどうかにもよると思います。

②別室の方が体は休まるかもしれません。私は同室だったので、産後すぐから毎日寝不足ですσ(^◇^;)でも自分の子だし、それが普通といえば普通で。赤ちゃんとずっといられることに幸せを感じる部分もあります。

③金銭的に余裕があるなら個室の方が気分は楽だと思います。私は大部屋しか経験ないのですが、自分の子だけ泣いていると周りの人に申し訳なくて焦るし、逆に自分が眠いときに周りの赤ちゃんがギャン泣きしてて寝られなかったり、折角寝てた我が子がつられて泣くこともあります。

3児のママ🩷

①妊娠後期に母乳育児希望か、気にしないのか聞かれました!
私は母乳希望だったのでおっぱいマッサージの仕方や、産後は授乳指導がありとても助かりました✨

②出産した当日は身体を休めることを最優先でしたので1人でゆっくりできました!
2日目から同室でした!
沐浴や赤ちゃんの体調管理のため
新生児室に預ける時間が2時間程決められていて
その間シャワー浴びたり、自分の時間がもてましたよ。

③個室希望にしました!

あや

①本人の希望に沿って合わせてくれる。母乳がんばりたいならその通り指導してくれるし、無理に頑張らなくても寝たかったらミルクあげても大丈夫だよーってかんじでした!

②出産した次の日から母子同室でした☺️休みたいときは預かってくれます!

③個人産院で個室でした!ベットも二つあって、旦那も泊まれました(^^)
子供が泣いてても周りに気を使わなくていいので、ゆっくり自分のペースでおっぱい、オムツ替えが焦らずできました☺️

ぐっく

①どちらかといえば母乳に力入れている方でしたが、入院中あまりにもしつこく母乳母乳言われてストレスが溜まりすぎて退院後すぐにミルクにしました。普通に母乳がでて、吸いやすい乳首の形をしてる方なら問題ないですが、それ以外の方は苦痛でしかないです。私は苦痛でした。

②同室でした。最初はキツイですが、同室の方が少しずつでも赤ちゃんのことが分かって良いと思います!

③個室希望でしたが空いておらず、大部屋でした。すんごく周りに気を使うので、出来ることならお金をプラスしてでも個室の方が良いと思います!

とくめい

①ももうささんが母乳育児絶対したい!なら力を入れている病院がいいと思います。
どちらでも子は育つわ!っていうスタンスであれば初産だと前者は産後辛いときにさらに辛いことになりそうで(^_^;)
②完全別室だと退院後のイメージがつきずらそうな気がします。
同室でもどうしても辛いとか、体調悪いのであれば言えばナースステーションで預かってもらえると思いますよ。
③私は個室でした。気兼ねないし、真夜中に授乳で起きて寝つけなくなった時とかテレビつけっぱにしたりスマホで音楽聞いてたりしましたので。
大部屋は迷惑かける可能性もあるし、かけられる可能性もありますからね・・・!

maaaa。

①特に力を入れてない産院
上の子を産んだとき母乳の出が悪くてミルクがあって助かりました!
②別室
産んだ次の日から退院まで同室でした、夜中泣き止んでくれないときが何回もあって色々しんどかったです^^;別室選べるなら別室にしたかったです^^;
③個室
余裕があるなら絶対個室がいいと思います!周り気にしなくていいから楽です 笑

かずママ

①私はおっぱい指導が手厚い病院でした。絶対に母乳で育てたい!という気持ちがあったので、バースプランでもおっぱいの指導をとことんしてほしい!と書いたところ、授乳の度に見てくれたり、おっぱいを触って乳腺を開通してくれたり😊当時はハードで大変でしたけどおかげで退院してからずっと完母で育てられています!!

②私は家に帰ってから大変にならないように、母子同室にして入院中にある程度慣れる事ができましたよ😄
私の病院は基本は母子同室、だけど具合が悪い時、寝たい時などは夜預ける事もできる所だったので、しんどい時一回だけ夜預けました。

③私は大部屋にしました😊おかげでお友達ができてよかったです!😆
ただ大部屋は夜他の赤ちゃんの泣き声がして休めないという人もいると思うので、出産後休みたいなら個室がいいと思います!
私の病院は授乳室は共有スペースだったので、そこでも十分お友達ができると思いますよ😊

色々な人の意見を聞いて、納得のいく病院選びができるといいですね☺️

リおちゅ

①特に力を入れてない病院
力を入れてないだけで必要なこと全て教えてもらえます!
飲まない、足りない等になればミルクを足してくれてました。一緒に退院できなきゃ辛いので母乳推薦の病院は過酷だと思います…

②別室
別室できっちり朝から晩まで新生児室で管理されていました!
産まれたら入院中は母親しか抱っこ出来ませんが、それでも気兼ねなく寝れたのが良かったです!
退院したら自由な時間なんてなくなるので入院中だけでも休んでおいた方がいいと思います😫

③個室
現在第2子の切迫早産で入院中ですが、大部屋なので正直ストレスかなり溜まります!産後これを考えるとしんどいな…と(笑)
1人目は個室でしたが面会も気兼ねなくできるし、トイレなども気を使わないし良かったと思いますよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+