※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳は出ているが赤ちゃんが上手く飲めず、混合育児をしています。母乳外来に通いながら悩んでいます。授乳回数は1日7回で、80ミリを足しています。飲める量は増えているようです。

母乳の出は十分なのに赤ちゃんの飲み方が悪く混合育児をしています😭同じような方いますか??
母乳は出てるのに飲めていないので詰まりを繰り返し母乳外来にも通っています。出てるのに飲んでもらえないのがなんだか悔しいです。ミルク代もかかっているのに、母乳外来代もかかっており自分を責めてしまいます。完ミも考えましたが諦めきれません。
ちなみに生後4ヶ月です。1日7回の授乳で毎回80ミリを足しています。2ヶ月の頃からミルク量はずっと80なので飲める量は少しずつ増えてきてはいるようです。体重増加も順調です。

コメント

mama♡

搾乳機は使われてますか??

• ママリ

ママリ

搾乳機は生後まもないころは使ってたんですが最近洗うのが面倒で一切使わなくなりました💦今は授乳後に手絞りをティッシュにだす感じです。搾乳機がいいんですかね??

• 6月4日
  • mama♡

mama♡

洗うのめんどくさいのかなり分かります😭💦

でも多分、手でやるよりは搾乳機の方が赤ちゃんの口の動き真似てるので、おっぱいに負担はかけないはずです!

• 6月5日
mi-

搾乳したものは飲んでくれますか?

• ママリ

ママリ

最近は後絞りをしてもティッシュに出して捨てているのであげてはないですね😭搾乳する→次の授乳で温める、の作業が手間すぎて搾乳に踏み切れません。泣

• 6月4日
  • mi-

mi-

たしかに面倒ですよね。
    搾乳機洗うのも手間ですし😂
    ただ、ミルク代とか、詰まってしまうから母乳外来でお金がかかるというのを気にされてるのであれば、搾乳してあげれたら、その悩みは解決できるのではないかなと思います(^^)

私も母乳の出はいいのに、子供の吸う力が強すぎて授乳が痛くて😂
    慣れる!痛くなくなる!というのを信じてやってきましたが、まもなく5カ月😂
    同じように完ミにすることも考えましたが、どーしよーと思いながらここまで混合です。
    諦めきれない気持ちとてもわかります😂

• 6月4日
ぐっく

つむままさんが何を最優先するかじゃないでしょうか?
子供の健康?
金銭面?
母乳へのこだわり?

私も母乳は出てましたが乳首の形が悪く、息子がうまく吸ってくれませんでした。母乳へのこだわりも特になかったので2ヶ月で完ミに切り替えましたよ!何にせよ、ミルク代も母乳外来代も払っているのは…何というかもったいない気がしちゃいます😅

• ママリ

ママリ

どれも捨てがたく、、。😂ダメですね💦笑 ひとまず母乳外来を月2回なのを減らしたいと思います!

• 6月4日
りょモモ

上唇、飲むとき口の内側に巻き込みませんか?

• ママリ

ママリ

唇は気をつけて見ているので問題ないとは思うのですが…。何がいけないのかがつかめません😰

• 6月4日
  • りょモモ

りょモモ

それなら違う問題かもしれませんね。うちの子は上唇小帯が歯茎に近いところについているらしく、うまく乳首がくわえられなくなってます。舌のスジも短く乳首をとらえにくいため、母乳が飲みにくいです。そのため今度切る予定です。
    つむままさんも、もう確認済みだとは思いますが、上唇を引き上げてスジのつき方確認したり、舌を出した時に下唇を超えるか見てみるのもいいかもですよ。

• 6月4日
なおしん

月齢も全く同じで、状況も全く同じです!私も母乳外来では十分出ているのに赤ちゃんが上手く飲めず、毎回ミルクを足しています。母乳を何とか飲ませたあとミルクをゴクゴク飲んでいる姿をみると少し虚しくなります😭
赤ちゃんが飲めなかった母乳は手で搾乳してミルクに混ぜて飲ませています
私も最初は自分を責めていましたが
赤ちゃんの体重が増え元気にいてくれルコとが一番だと考え今のやり方を続けていくつもりです😃

• ママリ

ママリ

同じ状況の方がいらして嬉しいです😊!そうですね!それが大事ですね❤️月齢があがっても同じミルク量でいけていることに自信をもちたいと思います。私も今のやり方をつづけてみます!!離乳食が進んできたらどうされる予定ですか??

• 6月4日
  • なおしん

なおしん

まだ具体的には考えていなくて😰
    来週3.4ヶ月検診があり、そこで離乳食の進め方や育児の悩みなどが相談出来るようなので、そこで話を聞いてから考えていきたいと思っています💦
    具体的な回答になっていなくてすみません😭お互い無理せず楽しみながらやれるといいですね😃

• 6月4日
お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^
私も今少し違いますが同じような事で悩んでいます💦
母乳で足りているのに体重が増えなくてミルクを足しています💦
その上飲み方も下手だったので詰まるわ詰まるわ…
母乳外来も沢山行き、ハーブティも漢方も買い…多い月で2万円飛びました((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)
ミルク買った方が安いー‼︎
食事制限もしてるのに詰まるから本当嫌になります(´-д-`)
息子は母乳で足りてるのにミルク飲ませられるから戻しが多くなりました💦
可哀想です(´・ω・`)
もう完ミにする‼︎って何回言った事か…やはり踏ん切りがつかず…
息子へのメリットデメリットを考えているのですが…
助産師さんにも市の電話相談にも相談したけど、勿体ないと言われ…
でも体重増えていなくてお呼ばれしてるのに…って感じです(´・ω・`)
なのでお呼ばれで相談してみて決めたいと思っています‼︎
返答になっていなくてすみません💦
お互い良い結果が出ると良いですね^ ^

• ママリ

ママリ

すみません!下に返信しました!

• 6月4日
ママリ

おつかれさまです😍そうなんですねー💦息子さんは少食なんですかね😊同じような悩みの方がいらしてすごく励みになります。わたしもとにかく詰まります😭つらいですよね💦私も周りからは、出がいいから飲むのが上手くなったら大丈夫だよ!と言われるのですがズルズルと4ヶ月まできました😰周りから言われると余計に悩んじゃいますね。お互い悩みすぎずに頑張りましょうね❤️ありがとうございました。

moyu

同じ感じでした😂
私も、頭ではミルクでいいとわかっていても、どうにも割りきれませんでした。
ミルク代や母乳外来のお金がかかっても混合でもいいから母乳をあげたいって思っちゃいますよね。
息子は食に興味がなく、母乳ちょっと飲むと疲れるのかやめてニコニコして終わりになっちゃって、体重も曲線の下の方をはいつくばってる感じで、仕方なくミルクを飲ませると、哺乳瓶の方が楽だからか、飲んでくれるので追加していました。

活動量が増えた頃から、ミルクの割合が増えていき、乳頭混乱も何度となくあって母乳飲んでくれなくなったりしても、なかなか諦めきれない日が続きました💦
助産師さんに何度も相談しました😅
でも自分が諦めきれないし、少したつとまた飲んでくれていたので、離乳食始まってからもしばらくは混合でした。
でも、つい先日どうにも拒否がおさまらず、完ミになりました🍼
幸い、離乳食も2回になり順調だったことで、私の気持ちもだいぶおさまったので、諦めがつきました😂😂

私は、もやもやしていた頃に無理にやめて完ミにしていたら、「あのとき、もう少し母乳あげれたかも…」って後悔しちゃったと思うので、ダンナさんの理解があるのでしたら、自分が納得できるまで混合でいいと思います😊

マー君ママ

私は21日目の男の子のママです。同じく母乳の出は良い感じですが、乳首の形がダメで最初から直接授乳できたことがなく、息子の嫌がる顔を見ていつも自分を責めてしまいます。
今も毎日母乳をやめるべきか悩んでいます。だっていくら乳頭保護器で母乳をあげても全然飲んだ感じしないみたいです。
21日目にしてもうミルク100ml飲んでます。体重は増えているのは良いのですが、胃を大きくしすぎるんじゃないか?吐き戻しもよくするので、気持ち悪いじゃないかって心配してばっかりです。
でも、どうしても母乳を諦めきれません。もう少し大きくなってきたら、よくなるのかな〜
ごめんなさい。良いアドバイスできなくて…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊おっぱいの悩み尽きないですよね💦こども産むまではこんなに母乳のことで悩むなんて思ってませんでした💦同じように悩んでる方がいると思うと励まされます🤗お互いうまく解決できるといいですね❤️無理のない程度に頑張りましょうね❤️

• 6月6日