※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.appy
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与えているママです。量や種類について相談。朝と夕方にご飯や野菜・果物をあげているが、量を増やしてもいいか悩んでいます。

離乳食について★
こんにちは(^^)6ヶ月の女の子のママです。5ヶ月になったと同時に離乳食を始め、何の問題もなく食べてくれてます。同じぐらいのママさんにお聞きしたいのですが、今どれくらいあげてますか⁇イマイチわからなくて(^^;;ちなみに私は、ご飯30グラム、野菜15グラムを2種類か果物にしてます。私は野菜でも果物でも1週間あげて次の物にしてるんですが。。
あと、夕方のミルク前にも離乳食をあげてるんですが、朝と同じ量あげてますか⁇私は新しい食材の物は朝しかあげない様にしてるのでご飯と野菜か果物の2種類になってしまうんですけど…
ご飯やおかずの量ももっと増やしていいんですかねー⁇

コメント

ぶぴこ

うちも5ヶ月丁度ではじめました。
量、悩みます。いいのだろうかと毎日モヤモヤです。

ちなみに今は、朝も夜も
ごはん45
野菜、果物(ない時もあります)45で3種類
たんぱく質25
ミルク120

ごはんと野菜は45より多いかも。大さじスプーンでいつもモリッとすくってるので(^_^;)
途中でげっぷするので多い?なんて思いながらやってます。
最近までミルク160でしたが、いつの間にか吐いてたので120にしました。お腹いっぱいだったらいつか自分で飲まなくなるだろうと思ってたのですが普通に飲んでるのでごはん量増えてるのにいつ減るんだ!?って感じでした。試しに少なくしたら欲しそうにもしてないので減らしました。

種類は朝と夜は違う野菜をあげてます。作り置きなので次の日にはかぶってますが組み合わせを変えてます。

• M.appy

M.appy

お返事ありがとうございます★
    うちも常に完食なのでそろそろご飯の量増やそうと思ってます(・・;)

きっちり1個1個30とか計ってられないですよね(笑)(´・Д・)」私も1つ計ってあとはだいたいの量です。。

うちはミルクが140で、それにするだけでミルクの減りがすこーーしおさまったのでこれから離乳食増えてくれる方が経済的に助かるんですけどねぇヽ(;▽;)ノ

できるだけ種類変えてあげた方が子供も喜びますよねー★さっそく明日また違う種類の離乳食作ろうと思いますし‼︎

ぶぴこさんは初めてあげる野菜は何日ぐらいあげて次の食材にしてますか⁇

• 11月11日
  • ぶぴこ

ぶぴこ

そうなんです!今まで混合だったけど乳首トラブルでやめてしまってからオムツ代とともにミルク代が増えましてスッカラカンです(´ཫ`)

最初の頃は新しいの食べさせたくて次の日とかにはやってましたが、どれが原因かわからない蕁麻疹出てしまって(~_~;)
    なので次の日に新しいのは辞めて最近は4日位ですかね。次の作り置きの時に新しいのやってみようかな?って感じです。

• 11月12日
  • M.appy

M.appy

ミルク代がこんなにも家計に響くなんて思ってもみませんでした(笑)

4日ぐらいが一番いいかもしれませんね♫
    詳しく教えていただきありがとうございます‼︎参考にさせていただきますね★( ´ ▽ ` )ノ

• 11月12日