
コメント

妃★
私は雇用する側なのですが、勤務先との対話をお勧めします。(妊婦派遣さんを雇う側です。)
考えすぎで、勤務先の「妊婦さんへの配慮」かもしれないし、契約打ち切りを言い出される待ちなのだとしたら、果敢に立ち向かって「現状問題なく働けるのでこれまで通り仕事を振ってください。体調が悪くなったらすぐ相談させていただきます。よろしくお願いします」と明確に伝えた方が、勤務先も対応が取りやすいかも。
辞めさせられるまで辞めない気合があるなら、です。
労働者側が対話を求めず干されるのは、誰も幸せにならない選択だし、辞めさせられたらマタハラだし、労基署に相談するには最終手段を取りすぎだし。
少子化、妊婦を雇い慣れていない企業側の思いもあるでしょうし、雇用される側としても適切な配慮を求めてOKです。
雇用主としては「急な切迫で休まれたら困る」とか「妊婦への配慮が足りないと言われるより、過剰なほどの配慮を」と思ってるかもしれません。
対話です。能力があるから雇われてるという自信を持って、話をしてみていいと思います。
(切迫で休まれるリスクを負うのは正社員側なので、正社員側への配慮の思惑もあるかもしれません。我が家も夫の育児参加が今より薄いと、妊婦派遣さんへの配慮が難しいです。休まれたら私が何としても残業して仕事を終わらせねばという責任を負っているので妊婦派遣さんを雇い続けるのが難しいです。みんなで協力して妊娠期と仕事を完遂したいですね。)

退会ユーザー
妊婦さんだから仕事を軽減してくれたとかは考えられないですか?
もし気になる様なら、手が空いたりした時に「手が空いたので何かやる事はありますでしょうか?」とこまめに声をかけるのも手だと思います。
私も契約社員なのですが、私の場合は「体調悪かったら早く帰って下さいねー」と言いながらとんでもない山積みの仕事が続いて、辛くても全く帰れないよー!って状態です。
なので、体調悪いときは素直に休む事にしました。(仕事が多過ぎて、私の性格上仕事が終わらないのに、早退なんて出来ないです。)
-
めぐ
コメントありがとうございます。
何かやることありますか?とこまめに声かけてはしているんです。
だけど帰ってくる言葉は「今は何もない」ばかりです。
仕事で頼られているきゅーさんが羨ましいです、、( ; ; )- 6月4日
-
退会ユーザー
あらあらあら…今は何もないって困りますね💦
仕事が無くて暇なのは辛いですものねぇ。
お力になれず、すみません。- 6月4日
-
めぐ
本当に辛いです。
ポツンとデスクにいるだけ。
お給料をもらっているのに申し訳なさでいっぱいです。
そんなことないです🙌
気にかけてくれて、コメントくれて本当にありがとうございます!!- 6月4日
めぐ
とても丁寧なコメント本当にありがとうございます。
読んでて涙がでました。
職場の人には相談できずモヤモヤしてたことが、ハッキリしました。
体調さえよければ、産休のギリギリまで働きたいので、勇気を出して相談してみようと思います!!
お腹の子の為にも頑張らないと、、!
本当にありがとうございます!!
妃★
うちは、私の裁量の範囲で妊婦さんを積極採用しています。私が残業してフォローすることを夫にも了解を得て。
雇用側も思いがあるかと思います。
良い結果になりますように。