※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
家族・旦那

しつこい義母&義祖母愚痴です。義実家にいったときのことです。チャイル…

しつこい義母&義祖母

愚痴です。
義実家にいったときのことです。

チャイルドシートをそのままキャリーにできるものだったので、そのままおろして寝かせていたら、

義母と義祖母そろって
「こんな狭いところにかわいそう」と始まりました。
また始まったと思って流してたんですが、「かわいそう!かわいそう!布団に下ろしてやれ」ととにかくうるさいので、
「そういう形で寝るのが赤ちゃんて気持ちいいみたいなんでそのままにしといてあげてください。起きたらお布団借りますね。」といってもしつこい。
夫も説明しても「かわいそう!かわいそう!」うるさすぎて、
結局布団に下ろしたんですが、
その布団は、大人用のふかふか(T.T)
(2ヶ月の子です。)
ふかふかだと窒息しちゃうので赤ちゃんには危ないです!と言っても、「大丈夫よーそのくらい」って、、、
そっちは大丈夫なの?!って感じです。

そのあとも、子どもが伸びしたりすると「ほら伸びしてる。狭くて苦しかったよね~やっと伸びできるねー」
「ほら手を上にあげてきもちよさそうに寝てる。気持ちいいのよー。苦しかったよね~。かわいそうに。」

延々と言い続けるのでキレそうになりました。1時間近くずーっと言ってました。

義母は婿とりと義祖母とはほんとの親子なので、女二人でタッグを組みギャーギャー本当にうるさい。。

上の子もなかなか連れていかないので(いわゆる跡取り問題で揉めたので)私を良く思ってなくて嫌みも込めて言われてるのかもしれませんが(-""-;)

みなさんならなんと言って回避しますか?
うまい流しかたありませんか?
キレたりするのも疲れるしめんどくさいので、適当に流して黙らせる方法があれば知りたいです。

コメント

🌱

うっざ!笑
親は私なんです私のやり方で育てるのでヤイヤイ言わないでください。ってピシッと言っちゃうと思います!

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます。
    ほんとしつこいんですよ(^_^;)
    言ってしまいたいです。。
    でも、あぁいえばこういうって感じでめんどくさくなりそうだし、義母と義祖母のタッグで言ってくるので、言ったらわけわからない理屈で言い返されて余計イライラしそうと思ってまだ言い返してないんですが、、、
    いつかキレて言ってしまいそうです。

• 6月4日
ぴろ

もう連れて行きません😂

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます。
    ほんとそれです!会わせないで済むならどんなに心穏やかか。

過去にさんざん言われてほんっとに行きたくないけど、下の子も生まれたしと思って行ったのに、なんでそんな人が嫌な気持ちになるような言い方しかできないんだって思います。。
    過去に「母親失格ねー笑」とか言われたこともあるんですよ。もうただの悪口ですよね。
    あー、もう会いたくない(T.T)

• 6月4日
  • ぴろ

ぴろ

義母ってなんでこうめんどくさいんでしょうね💦
    なんか口を出したいんでしょうね💦

• 6月4日
チョコマ

相当ウザいですね😱
私なら昔と今は育て方や寝かし方も違いますから。
助産師さんに指導してもらって行っていることなので。
とピシっと言います!
それでもブツクサ言うなら、この子は私の子なので、そんなに言うなら会わせられませんって言います!!

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    病院で言われたって言ってもダメだったので(このほうがいいよーっていわれたって言い方だったのでダメだったのかも)、助産師さんに指導してもらってこうしなさいって言われたってピシッと言ってみます。
    もうだらだら言い続けられてめんどくさいので最初にピシッと言ってみないとおさまらないですね。
    それでもしつこかったらもうキレていいですよね。

• 6月4日
nya

ホントウザいですね!
何かあったら責任とれんのかよって感じです。
ホント無責任で腹が立ちます。
もう会わせたくないですね。

• たぁ

たぁ

ほんと無責任で言いたい放題。。
    布団かけてればあついっていうし、掛けてないと寒いっていうし、言葉の重さとか相手の気持ちとかなんも考えてないんでしょうね。
    一時間しかいなかったですがほんと無理でした。

• 6月4日
みや

どこも同じですね󾍁󾍁
お疲れ様です。
黙らせたかったら、「昔はそうだったんですね~(ニコニコしながら)」って一言言って終わりかな😂

私は同居でまだ色々言えないので、助産師さんの話したりしますけど、それでもずっと同じこと言ってきます💦しつこくて疲れます😩(ベビーパウダー付けないの?って)

• たぁ

たぁ

どこも同じですねー(^_^;)
    昔はそうだったんですねー(ニコニコ)。使います!!

しつこいですよね。
    これで育ったとかいうけど、今の時代にベストな方法が分かってるなら、そっちのやり方でやればよくない?って思うんですけど、自分の子育てのやり方に自信満々で譲れないんでしょうねー。。

• 6月4日
  • みや

みや

思います思います!
    何回も言われると信用してないのかなって思うし、新しく発見されたことなんだから受け入れてほしいですよね。
    見守る事も祖父母の役目だと思いますけどねー😩

• 6月4日
るう

うざーい!よくわかります!!
私も、里帰り中義母に風呂上がりに白湯飲ませたいと一週間言い続けられ、毎日、いまは要らないと助産師さんに言われました~と断りました。1ヵ月健診で完母にしたいから絶対要らないと医者に指示されたと言ったら黙りました💦
キレたら親戚中に触れ回ると思ったので、グッと堪えましたよ~。
キレずに、でもキツめにこのようにしますんで、と宣言するのが良いらしいです。良い人だけどしつこすぎるとこは苦手です。。

• たぁ

たぁ

1週間。。しつこいですねー(T.T)
    キレずにきつめにこうします!ですね。
    もう色々たまってキレてしまいそうなので、次も言われたらこう返そうって頭でリハーサルしてがんばります!

• 6月4日
さかさかさ

今の育児はこれが正解です💙て言い切ります。

• たぁ

たぁ

「正解」って言葉いいですね!「いいらしいですよー」とかより効きそうです!!使います!

• 6月4日
マイコ

うぉーーーー!!
読んでるだけでイライラしました!!!😱(笑)
私ならもう二度と行きたくありません!!
旦那に黙らせるよう頼みます。
それで無理なら行きません!
急に行かなくなったら自分たちの言動を後悔したりしませんかね?

• たぁ

たぁ

とても遅くなってすみません💦
    旦那も横にいて色々言ってくれたんですけどダメでした。
    またとうぶん行きたくないです。
    嫌すぎてすでに上の子を2ヶ月連れてってないので、「こんど保育園から帰ってくるタイミングで行こうかしら」とか言われました。恐怖です(-""-;)

• 6月8日
こはる

うわー、ウザいですね❗️😱
「育児って数年で常識が変わるんですよー(^^)なので昔はそれで正解なんでしょうけど今はこれが正解で、昔と今とは違いがあったりするんですよねー😇教えてくださってありがとうございますー」って言います。
内心、窒息したらアンタ責任取れるの!?私が親ですけど?…って思いますが😂

• たぁ

たぁ

遅くなってしまってすみません💦
    正解ってことばいいですね!使ってみようと思います!!
    ほんとですよー。無責任すぎて、大切とかじゃなくただ構いたいだけなんだなって思います。

• 6月9日
メルクディー

うざいですね!
時代遅れのアドバイスはいりません!今は先生にこうやれって言われているし乳児突然死もありえるのでお布団では寝かせません!と言っちゃいます!
私も義母と色々あって疎遠です( •́⍛︎•̀ )
子どもが生まれても会わせないし触らせないです😆⭐️

• たぁ

たぁ

確かに、あんなにチャイルドシートに文句言われるなら、布団のこともいってやればよかった(..)
    わたしも疎遠でずっといたいのにもう義母と義祖母が必死で(-""-;)孫のこととなるとほんと手段を選ばないですよ💦
    旦那もいやがってるくらいなのに、自分の息子夫婦の幸せを考えてほっといてくれないかなーと思います。

• 6月9日
りんた

今からあなたたちが満足するようなのびのびできるチャイルドシートとベビーベッドと布団買ってもらわなきゃ可哀想ですよね!
オムツも服も一番高いものをこの子のために全部揃えてください!ってカタログも出して買いに行かせましょ😂
金だしてから文句言えですよね😂

• たぁ

たぁ

それが、金にものをいわせるタイプの義実家なので、金出してやるから!ってしょっちゅう言ってきます。
    チャイルドシートも私の車にしか乗せてないんですが、嫁抜きで孫をかまいたいらしく、夫の車の分も買ってやるからどれが乗せれるやつか教えて!ってしつこくて(..)
    いらないっていってるのに(^_^;)

• 6月9日
ままり

ウザいですね‼️
1時間も聞いてたらキレそうです😡

ウチの義理と似てるとしたら そういう方達って 何言ってもって感じだと思うので 言っても疲れるので 言いません🤣

出来るだけ 会わないようにしようと 固く決心したとこです🤣

• たぁ

たぁ

ほんとしつこすぎですよね!!多少だったらあーまたいってるなーで流すんですけど、さすがに一時間近くしつこすぎて、喧嘩売ってるのかと思いました。
    そう!言っても疲れるだけなんですよねーー。。
    何をいわれようとお正月、お盆くらいでもうじゅうぶんです。運動会とかも呼びたくない(T.T)

• 6月9日
  • ままり

ままり

お正月 お盆の前のあの気の重さ💧
    一週間前からイライラし始めます🤣

運動会もいつも こっちは呼んでないのに いつ?って聞いてきます💧
    なので ウチの実家は遠慮して来てません🌀

しかも義理弟家族まで連れてきて 狭い家に しつけのなってない子供らが ガチャガチャおもちゃもガチャガチャ…

もぉー嫌🤣

• 6月9日