※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4歳の娘がトイトレで苦労しており、ストレスを感じています。友達と比べてしまい、厳しく接してしまうことに悩んでいます。

4歳娘がいますが、未だトイトレ完了の兆しが見えません。
毎日最低1回はお漏らしします。
もじもじしてるからトイレに誘っても、大丈夫!といいギリギリまで我慢して結局漏らす。
うんちもパンツについた後に報告して来ることも。
毎日毎日うんちおしっこ付きのパンツを洗ってるとイライラしてくるし泣けてきます。
もうストレスです。
お漏らししたら睨みつけ、はぁ?またしたの?いい加減にしてよ!自分でパンツ替えて!くっさい!と言い放ってしまいます。

お友達は夜パンツで寝てるし、夜中起きてトイレに行くこともあるそうです。
ダメだとはわかっていますが比べてしまいます。
なんで幼稚園では出来るのに家ではできないんだろう。
厳しく言いすぎなのかな。

コメント

熊の子

えー(・_・;)可哀想です。勿論お母さまの苦労も解ります。我が姫3歳前半漏らしまくりですよ!逆に幼稚園では気張ってるのか神経ピリピリみたいで漏らしてきます。でも怒ったって仕方ないですし、毎日パンツ二枚三枚洗ってます。まだ3歳ともう4歳では、対応違うのも可哀想な気もします

  • あき

    あき

    可哀想…ですよね…グサっときました。
    年少で幼稚園入った1年前とほぼ変わらないので、全然成長してない!とイライラしてしまいます。
    「怒っても仕方ない」そうですよね。
    今日からは怒らないよう気をつけます。

    • 6月5日
ひーな

幼稚園で働いているものです!
トイレの自立は、個人差がありますよね。幼稚園で出来ているのであれば、家でもできるはずです!
怒りたくなる気持ちもわかりますが、出来るきっかけを作り、出来た時に大いに褒めてあげて、それを続けると自信が付き、また褒められたいと自分からやってくれると思います!

  • あき

    あき

    出来た時は大袈裟に褒めるようにはしているのですが、出来ないとその分イラっとしてしまって…。
    個人差あると聞いて少し安心しました。

    • 6月5日
未熟ママ

私も長女の時、トイトレで、これでもかって位に怒ってしまい、後悔しました😣
周りは可愛いお姉さんパンツなのに。うちは、お金掛かるし、紙パンツ。なんて、思ってましたが、ある時急に外れました😊
もう、いいやって、諦めた頃だったかもしれません。
一回、ご自宅でのトイトレお休みしてみますか?

  • あき

    あき

    そうなんです、紙オムツお金かかるし早く卒業してほしい…。
    1度スパッと諦めてみるのもいいかもしれませんね。

    • 6月5日
熊の子

プレッシャーかけないでいると4歳年少からトイトレ始めたオトコのコ年中になり漸くわりと漏らさない生活になり夜もやっとパンツになったそうですよ。

  • あき

    あき

    プレッシャーはいけないですよね。
    気をつけます。。

    • 6月5日
ゆー

幼稚園でできてて、洗うのがストレスだったら家ではオムツはダメですか?!^_^

  • あき

    あき

    3回パンツにお漏らししたらオムツに替えてます。
    オムツに替えたらトイレ行かなくなるのでそれも困るし、私が4歳にもなってオムツ…てまたイライラしてしまうんですよね…

    • 6月5日
  • ゆー

    ゆー

    私はイヤイヤ期と重なってたので、家ではオムツで、オムツにしてー!って言ってみたりしてました( ̄∇ ̄)友達の子どもで、幼稚園卒業までとれなかったお友達もいてます💦

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

わかります
その気持ち

私もトイトレの時そうでした

怒ってもダメなの
わかっているんですけどね

トイレを楽しい空間にしてみては
いかがですか??

例えばトイレに行ったら
好きなキャラクターのシール
が貼れるようとか

好きなキャラクターのヌイグルミを置いて一緒にシーシーしょっか??とか

私の娘も4歳ですが
まだまだ子供

好きなキャラ作戦で
トイレを好きになってもらいましょう

後は娘さんと
一緒にパンツを買いに行って
お気に入りのパンツを見つけて
みましょう
そして
汚さないようしょっか??
汚したら嫌だもんね
と言いながらトイレに誘導
してみたり

トイトレ頑張りましょう

イライラするのは
仕方ないです

娘さんと全身全霊
やっていこう

  • あき

    あき

    トイトレしだした頃は、トイレ成功したらキャラクターのポスターにシールを貼ったりしていました。
    パンツも娘の好きなキャラクターや柄を買ってきて喜んでいますが、容赦なく汚しています。
    やれることはやってると思うのでそれでも出来ないから余計にイライラしてしまいます…。
    ポスターとシールはまた再開してみようかなぁ…。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々と試されてるんですね
    また再開してみてわ??

    他の方もおっしゃてるんですが
    時間時間でトイレに行かせるのも
    アリです
    朝起きてトイレ 食事前後トイレ
    出かける前トイレ出かけた後トイレ
    などなど何かするタイミングで
    トイレに行ったりすると
    とごかのタイミングでトイレでおしっこやウンチはでると思います
    その時に褒めてあげるといいですね
    娘はこの方法でオムツはとれました
    プラスシールやお子様がトイレに行きたくなる空間を作りながら
    トイトレしてました
    また、お漏らししてしまったら
    イライラせず黙々と片付ける
    はいはいまた漏らしたのねーぐらいで
    イライラはしますがグッとこらえて
    下さい

    • 6月5日
deleted user

気持ちすごく分かります!幸い、うちの子はすんなりとトイトレ完了してくれて失敗した事がほとんどないですが、同じ状況になったら私も怒ってしまいそう…。
モジモジしているから行くのではなく、「○○の時には行こうね」と約束するのではダメでしょうか?
「おしっこない!」と言われても、「なくても一応行っておこうね」と言って行かせたりしています。

  • あき

    あき

    すんなりトイトレ完了できて羨ましいです!
    ちょっとでもおしっこ出そうかな?と思ったら行こう、出なくてもいいから、と言ってもダメなんです。
    夫からも言ってもらいますがダメで…。
    しつこく言ってみてもいいんですかね?

    • 6月5日
ゆ

私の友達の子供が同じ感じのことをしてます。
まだ、あきさんのお子さんの方が
ましだと思います。
友達の子供は4歳(男の子)なのにまだ言葉も
話せないのでおしっこやうんちの
時も言わないですよ!
ましてやうんちの時は紙おむつに手を
突っ込んでうんちを持って出たと
見せてきます。(目の前で見ました。)
お母さんも怒ってもすぐに泣くけど開き直るのが早いので少し諦めてるみたいです。
多分この子はまだ、トイレ経験もないかもしれません。
友達の子供なので何も言いませんが。

気長に待って見てみてはどーですか?
幼稚園で出来ているのならそのうち
家でも出来るかもしれませんよ。
色んな子供がいますので時間がかかることもあると思います。

  • あき

    あき

    うんち持って見せにきたってすごいですね。
    いつかは出来るようになるだろう、と気長に待つことが大事ですよね…。

    • 6月5日
deleted user

そうですか…。ポスターやシールが効果があったのでしたら、お風呂の前はトイレ、寝ると前はトイレ…など、トイレのタイミングを決めて、その時は必ず行き、トイレに行ったらシールを貼るとかはどうでしょう??
お子さんにあった方法が見つかると良いですね^ ^