※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuncham
子育て・グッズ

浜松市在住の方、子供の水いぼ治療経験者いますか?保育園でプールに入る前に治療したいです。おすすめの病院ありますか?

静岡県浜松市にお住いの方、お子さんの水いぼの治療された方いらっしゃいますか?
娘ですが、腕、お腹、足に水いぼが出来ています。
診断はされましたが、かかりつけの小児科では治療不要と言われました。保育園には水いぼの診断を受けたのを連絡済みです。
特に治療していませんが、今月から保育園でプールが始まります。
保育園でプールに入るには治療が必要だと思ってるんですが、どこかいい病院はありますか?
水いぼは1ミリほどのが2〜30個ほど出来ています💦

コメント

ちーママ

静岡県ではありませんがうちの娘が今水イボ治療中なので目に止まり書かせていただきました😃
うちもたくさん出来ていて治療しないと保育園のプールができないので皮膚科に通ってます😅先週初めて治療しましたが痛さでギャン泣きで3人で押さえつけての治療だったので少しかわいそうでした💦まだ何回か通わないといけませんが😅
多分水イボだとプールはダメだと思いますよ😅

• yuncham

yuncham

回答ありがとうございます😊
    押さえつけてとのことですが、ピンセットで取ったりする方法ですか?私自身小さい頃水いぼの出来やすい体質?だったようで、母に血だらけで泣き叫びながら取ってもらったと聞いてゾッとしました😭
    ほかのお子さん達にうつすわけにはいかないので、保育園でのプールはもちろん治療後にするつもりです😅
    まだ通われるということですが、治療したところはどうですか?取ったあとは綺麗になるんでしょうか?🤔

• 6月4日

下の子も去年から背中やお腹に水いぼが沢山出来てて、浜松でも治療不可で私の住んでいるところでも今は治療不可になってます。去年今のところに引っ越して来て皮膚科もどこに行けばいいかわからず今になってしまってて、ネットで調べたらイソジンで治ると出てたのでGW中に水いぼの部分に綿棒などで消毒をして、イソジン結構色が赤茶色なので、寝る前にイソジンを塗った後に大きいガーゼなので被せて三日間くらい繰り返しやってました。
下の子は皮膚が弱いのかガーゼで使用したテープで赤みが出てしまったので三日間しか結局やらず、そのまま放置してたら日に日にカサブタになって、今は水いぼの跡のみで水疱がなくなりました😳💦イソジン効果なのか、だんだん免疫も付いてきたのかわからないけど、今までイソジンとかでやらなかったのでイソジン効果あったのかなと思います!試しにやってみるといいですょ!☺️
去年、他の場所に水いぼ出来てそれが潰れて背中に沢山うつってしまったのととびひになってしまいました😣💦

• yuncham

yuncham

治療不可ですか?😵そんなこともあるんですね💦イソジンは全く頭になかったです!ちょっとやってみます!ありがとうございます!
    とびひになると痛いですよね😭

• 6月4日

退会ユーザー

治療不可に統一したそうです💦😣
    イソジンダメ元でやったら治ったので、ほんと早くやってあげればよかったと思いました😅
    イソジンやってる時は、変化もないのでほんとに効果ある?って思ってたけど、先月のGWにやって、今は無いので効果はあると思います!
    早く良くなるといいですよ😣

• 6月4日
  • yuncham

yuncham

治ったらいいかなくらいで試してみます!😂出来れば痛みなく治してあげたいですね💦ありがとうございます!

• 6月6日

退会ユーザー

上の子が、水いぼでピンセットで撮ってもらったとき凄い痛そうで😢
    かわいそうだったので下の子はピンセットはやらせたくなくて😣💦
    私も直ればいいかなぁ〜、ダメ元で試しにやってみようって感じでやったので、yunchamさんもそんな感じでやってみてください☺️治るといいですよね!

• 6月6日
N

水いぼじゃないですけど
足の裏にイボができた時
東区天王の谷口クリニック(皮膚科)で
治療してもらった事がありますよ!

• yuncham

yuncham

天王なら通えそうです!調べてみます!

• 6月4日
ちーママ

治療する1時間前に麻酔テープを小さく切ってイボに1個ずつ貼って病院行ってピンセットみたいなやつで摘まんで取っていく感じです💦1回10ヵ所しかできないらしいです😅取った後に血が少しでますね💦あとはそんな目立たず赤い点になってます😃うちは週に1回のペースにしてプールまでには治してあげたいですね😄

• yuncham

yuncham

10箇所と決まっているんですね😳少しずつでも、良くなるなら通えますね😂

• 6月4日
かあちゃん

今、水いぼの治療してます。
病院でピンセットで取ってもらって漢方薬を毎日朝晩飲んでます。
取ってもらったところは綺麗に治ってきてます(^-^)
まだ少し残ってますが…

• yuncham

yuncham

漢方薬もあるんですね😳
    治ってきてるとのこと、やっぱり我が家も病院行こうと思います😅

• 6月4日
  • かあちゃん

かあちゃん

皮膚科の先生に1歳で水いぼになると完治するのに時間がかかると言われてるので気長にお薬飲んで治すしかないかなと思ってます。
    漢方薬もほとんど味がないらしく、麦茶のような味だと言ってました。
    うちの子は全然嫌がらず飲んでくれるので助かってます。

• 6月4日
  • yuncham

yuncham

漢方薬って苦いイメージしかないんですが、お子さんが嫌がらずに飲めるなら助かりますね😊うちも頑張ります💦

• 6月5日
ちー

水いぼってほんと取るのは痛そうだし、数も増えていったりするから厄介ですよね。うちの子も水いぼできて、少しほっておいたらお腹周りに40個くらいできてしまって…2、3回通ってピンセットで取りました。毎回、血は出るし大泣きで、体を押さえつけてやって…正直、私が辛くて泣きそうでした😭でも、自然治癒だとものすごく時間がかかると言われて、幼稚園に通っていたし、うつしてはいけないということもあり、泣く泣く治療しました。家は北区なんですが近くにいい皮膚科がなくて(先生の態度が優しくないところが嫌で😅)、かかりつけの小児科で聖隷三方原の皮膚科に紹介状を書いてもらって、聖隷に通ってました。駐車場代100円かかるし、不便なこともあるけど、大きい病院だと何かと安心できたので。担当の先生は優しくてよかったです。

• yuncham

yuncham

わかります。私、娘が大泣きするだろうと想像するだけで辛いです😭
    我が家も北区なのですが、北区って皮膚科少ないですよね?😵
    聖隷に行かれたんですね😳ちょっとかかりつけ医にも相談してみます!

• 6月5日
  • ちー

ちー

北区は皮膚科がほとんどないので、自分がイボの治療してますが浜北まで行ってます。小さい子にはそれなりに優しく対応してくれるところがいいので、私は聖隷でした。皮膚科は治療が長引くこともあるので、先生とかいい所で診察してもらえるといいですよ!

• 6月5日
  • yuncham

yuncham

他の科もそうですが、やっぱり北区は全体的に病院がすくないのかなー?🤔って感じます💦私も浜北区や東区まで通ってます(笑)
    病院との相性も大事ですね💦探してみます!ありがとうございます!

• 6月6日
ママん

浜松住みです!娘が去年水いぼが出来たのですが、自然治癒だと言われました😅とびひになるようだったら治療するけどって感じでした。スイミングも通っていたので聞いたら今はプールも特に禁止していないと言われました💦そんなに簡単に移らないし、1度なったらならないからと。
実際、治るまで1年くらいかかりました💦

• yuncham

yuncham

回答ありがとうございます!
    やはり自然治癒ですかー😵スイミングで大丈夫と言っていただければいいですね😊
    実は保育園にも改めて話をしてみたら、担任の先生からは特にかき壊してジュクジュクしたりしていなければ入れますよ!気になるならラッシュガード着て入るとかでもいいよーって言われ😅え?そうなの?と思って帰宅したら、プールのお便りが入っていて、お便りには水いぼあるとプールダメですってなっていました😧
    どっちなのー?というとこです(笑)
    治療しなくてもいいなら無理にしなくてもいいかな、でも水いぼあるままプールに入れるのも本当にいいんだろうか?むしろ本当に入れるんだろうか、というところです😭
    治るまでの期間も個人差があるみたいですよね😵うちの子も何となく長引きそうです💦

• 6月6日