※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanapi
妊娠・出産

妊娠5週目の妊婦が、つわりのピーク時期に声楽のコンクールで伴奏する仕事があるため、演奏ができるか不安。友人に相談したが、体調不安定で心配。同じ時期に演奏した経験のある方のアドバイスを求めています。

一昨日、産婦人科の初診に行き妊娠がわかったばかり、5週目の妊婦です。
音楽関係の仕事(ピアノ)をしているのですが、
今月末に声楽のコンクールで伴奏するお仕事があります。

一般的につわりのピークといわれる9週目にちょうどあたる時期に無事に演奏ができるか不安で悩んでいます。
伴奏をする声楽の友人には昨日伝え、
「お願いできたら嬉しいけれど、身体とお腹の子が最優先だから、難しそうなら他の人に替わってもらっても大丈夫」とのことでした。
私も大事な友人の本番で共演が楽しみでしたし、引き受けていた以上、責任を持って演奏したいとは思っていますが
体調が読めず、万が一演奏できないとなった時のことが心配です。
産婦人科の先生に聞いたお返事は「個人差があるのでなんとも言えない」というような感じでした。

8〜11週の時期に演奏の仕事をしていた方はいらっしゃるでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

イーヨー

仕事してました~が、鮮血の微量出血があり早退早退の毎日でした。
その時期に入っていたまだ断れるものに関しては全て妊娠とは言わず体調不良で医者からストップかかってしまったと言ってお断りしてました。

• nanapi

nanapi

ご回答いただき、ありがとうございます!出血があると不安ですね(><)
    演奏のお仕事中に早退することになってしまっていたのでしょうか💦
    そうなると予め、お断りしていた方が自分も安心ですし、相手の方にも迷惑がかからないですよね💦

• 6月4日
こぶお

私は9週の時にピアノの演奏をしました!
同じ方がいて驚きました😂

私は嘔吐など毎日3度繰り返していた程度の悪阻でした。
ちょうどその頃が悪阻スタート時期でした。
でも大丈夫!ずっと常に嘔吐していたわけじゃないから約30分のステージにたちました。

ピアノが胎教のためだと思い、やりきりましたよ!

• nanapi

nanapi

ご回答ありがとうございます!
    同じ9週に演奏していた方がいらっしゃって心強いです✨
    それも、毎日3回嘔吐されていた中でのお仕事…頑張ってみようかという気持ちがわいてました(*^^*)
    確かに胎教にもなりますね♪

• 6月4日
kiki

してました!練習するだけでも気持ち悪くて横になってましたが、コンクールの伴奏ならそんな長くないかな?と思います。でもつわりがどのくらいひどいかによってすごく変わるので、アドバイス難しいですね💦

• nanapi

nanapi

ご回答ありがとうございます!
    私もどちらかというと練習できるかな、というのが不安でした(><)
    当日演奏するのは10分かからないくらいです!
    点滴をしないといけないなどの重いつわりでなければ何とかなるのかな、とも思いますが、本当にその時にならないとわからないのが難しいですよね💦

• 6月4日

妊娠おめでとうございます✨✨

つわりの具合は心配ですよね。
私もピアノ関係の仕事をしているので、お気持ちものすごく分かります😢
ソロは自分一人の問題ですが、伴奏となるとそうもいかないので、やはり責任を感じてしまいますよね…。

今はまだ、つわりなどは大丈夫ですか?
私は割とすぐに「なんか…ムカムカして気持ち悪い」と感じましたが、それを感じたのがちょうど生理予定日の少し後だったので、まさか妊娠とは思いませんでした😅💦

私も式場で演奏の仕事をしていますが
つわりはありましたが、何とか我慢できる程度です。が、やはり辛いのは辛いです。今もまだ、軽くはなりましたが気持ち悪くなる時もあります😢そろそろ、辞退しようかと考えてます…

本当に先生のおっしゃる通り、つわりは個人差だと思います。
私の友人で、妊娠初期でも全然つわりがないという人もいました😊

妊娠初期は一番大切な時期になってきますので、ご無理をなさらないでくださいね🍀
何のアドバイスにもならなくて、申し訳ないです🙇

nanapi

ありがとうございます(*^^*)✨
同じピアノ関係のお仕事をされている方のご意見、とても参考になり有難いです。
私は症状が出たのが早く生理予定日の2週間前くらいに生理前の症状が出始めました。
おかしいなと思っていたら、花粉症のような鼻水と喘息のような咳なども出始めたのですが、ここ最近は特に吐き気などもなく落ち着いています。
このまま軽く済めばいいなぁと思うのですが…😅
式場でのお仕事もされているのですね!
私も時々していましたが、普段でもプレッシャーがあるので今は辛いかなと思い、落ち着くまではお休みする予定です💦ぎらさんもご無理なさらず…🍀
少し考えて答えを出したいと思います。ご丁寧にありがとうございました😊