※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

最近食べ物が食べられず、吐き気や胸焼けが続きます。悪阻の可能性があります。経験談や対処法を教えてください。

今6週目くらいですが、ここ最近食べ物が食べられず空腹で気持ち悪くなり食べたら食べたでごく少量でも気持ち悪くなりすぐ吐いてしまいます。
何してても基本、胸焼けがするような感じで匂いでも気持ち悪くなり吐いてしまいます。
基本身動きとれないくらいです。
これって重度の悪阻なんですかね?
悪阻がどのくらいの度合いかがわからず…
みなさんどんな感じでしたか?
あと、どのように対処してましたか?

コメント

みー

妊娠おめでとうございます☺️
つわり、つらいですよね😭
私は初期の頃、水もお茶も気持ち悪くて飲めなくなってしまいました💦
食べ物はうどんだけ受け付けたのでひたすらうどん食べてました!
においもダメで特に男の人のにおいが受け付けなかったので外出や仕事の時はマスクつけてなんとかやり過ごしてました。
気持ち悪くても食べられる物がみつかるといいんですが、、
水分も取れないくらいだと栄養取れなくなってしまうので病院の先生に相談されたらいいと思います!!
暑くなってきたので体調に気を付けて過ごしてくださいね。

  • さやか

    さやか

    ありがとうございます♡
    ほんとですか。飲物は辛うじてまだ飲めるので。。
    うどんわかります笑
    私も結構うどんとかお茶漬けとかそーゆー軽いものなら何とか食べれるのでそういうものを食べるうにはしてます!
    でも結局吐く時は吐いてしまうので。。
    ありがとうございます!!

    • 6月4日
おとうふ

大変ですね、けっこうキツイ方だと思います😣💦
1番重度は水も飲めなくて点滴らしいので…💦

私はずっと気持ち悪くて常に車酔いみたいな状態で寝てましたが、水は飲めたし、ジャンクなもの限定で少しなら食べられましたので、まだマシな方なんだろうな〜と思ってました😫💨

  • さやか

    さやか

    まだ水は飲めるのが救いです😢
    ジャンクなもの限定で食べれたんですね!!
    自分は逆に軽いものならなんとかという感じですね。

    • 6月4日
ちまもん

割と重めだと思います。ただ初期は、食べれなくても赤ちゃんには影響はないとのことなので、その点の心配はしなくてもいいと思います。でも、水分も取れなくて、排尿回数が1〜2回/日になってきたら、脱水になってきてるので、そのときは受診してっていわれました。

  • さやか

    さやか

    そーなんですね!
    それなら少し安心しました😢
    水分はまだ大丈夫です!
    ですが、まえから水分取る量はそこまで変わってはいませんが御手洗にいく量は増えました。。

    • 6月4日
とち

同じく6週で、もうすぐ7週になります♡
私も最近の症状が少し似ていたのでコメントさせてもらいました!
私はまだ吐くほどではないのですが、唯一食べれるものが、トマト、スイカ、マックのポテトです!それ以外だと気持ち悪くなります💦
あまりにも吐いたりして、体重減少するようなら点滴が必要になるかと思います💦無理せず、食べれるもの見つかるといいですね😭

  • さやか

    さやか

    辛いですよね😓
    うどんとかお茶漬けとか軽いものなら食べられるんですけど場合によってはすぐ吐いちゃうのでなかなか。。
    病院も考えてはいます😢

    • 6月4日
  • とち

    とち

    ご無理なさらず😭💦お互い頑張りましょうね❤️

    • 6月4日
  • さやか

    さやか

    ありがとうございます♡
    頑張りましょう💪💪

    • 6月4日
♡♡♡♡♡

あたしも今7w入ったところで、症状似てます!
あたしはずーっと胸焼けみたいな感じでムカムカしてます。
匂いでもおえってなるし。
食べたものを吐いたのは昨夜が初めてで、それまでは胃液や唾ぐらいしか吐かなかったです。
そもそも今回の妊娠では食べたいという感情が湧いてこないです。。
でも何かは食べないと上の子の世話ができないし…ってことでゼリーと炭酸水ばかり飲み食べしています。

水分摂れているならまだ大丈夫かなーとは思います。

ちなみにあたしは前回の妊娠では5wから13wまで吐きつわり&匂いつわりで4キロ痩せて、最後の方は水分もあまり摂れなくて点滴しました💦

  • さやか

    さやか

    同じ感じです!
    ずーっと胸焼けみたいにムカムカ😭
    匂いも結構きついんですよ😢
    そーですね。食べてすぐじゃないとだいたい水みたいなのしか出てこないですね。。
    食べたいのは物凄く食べたいんですけど体調的に無理っていう感じですね。。
    上の子のお世話まで。。大変ですね。。😢
    お互い元気な子産むのに頑張りましょう😍

    • 6月4日
aym

私は飲み物ですら受け付けず
死んでました( °▾°)💦(笑)
食べ物も、これ!ってものがなく
無理やりトマトとかいけそうな
ものを食べてみて吐く感じだった
ので 水分取れてるなら
まだ大丈夫かと思います❤️

しんどいですがお互い頑張りましょうね💓

  • さやか

    さやか

    ほんとですか💦
    水分も取れないとなると。。。
    食べ物はもっと無理ですよね😢😢

    ありがとうございます!
    そーですね!
    頑張りましょう😍

    • 6月4日