※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スズ
お金・保険

兄の借金について、自分も支払い義務があるか悩んでいます。兄は無職で返済能力がないため、生活費名目で借金している可能性があります。自分には借金を肩代わりできる経済的余裕がありません。家族にも返済義務があるのか不安です。

兄弟の借金は、肩代わりしないといけませんか?

同居の兄宛に「アコム株式会社 審査第一部 東京管理センター」という差出人名でハガキが届きました。
借金しているのは知っていたのですが、恥ずかしながら兄はかれこれ5,6年は無職なので返済能力が無いと思います。

自分で借金について調べていたところ、生活費という名目で借りていた借金には家族にも返済義務があると見ました。
きっと兄は、生活費という名目で借入しているのではないかと思います…。
実際は兄は働いていないから自分のお小遣いがないために借金していただけで、家庭内は借金しなくても生活はしていける状況です。

この場合は私にも支払い義務はあるのでしょうか?(両親は定年し嘱託職員で収入はあります)
私はシングルマザーで、時短の会社員として働いていますが借金を肩代わりできるまでの経済的余裕はありません…

一番悪いのはお金にだらしない兄だと思いますが、借金していると知っていながら放置してしまった自分にも責任はあると感じています…。

コメント

ママリ

スズさんには何の責任もありませんよ!
どのくらいの金額かわかりませんが、
結構大きな額なら弁護士さんに相談されてみたほうがいいと思います。
法テラスで検索すると無料で相談できる弁護士さん一覧があるのでスズさんのお住まいから近くの弁護士さんに相談されてみたほうがいいと思いますよ😊

• スズ

スズ

🐥様

コメントありがとうございます。
    総額100万円は超えているようです。本当にみっともないです…。そして本人はハガキが届いても無視しているので、弁護士に相談してみます。
    分かりやすく教えてくださりありがとうございました😊

• 6月4日
なぎmama

スズさんは保証人になっているのでしょうか?
恥ずかしながら私の夫も消費者金融の借金がありますが、確か保証人とかは要らなかった気がしますので
保証人になってなければ、払う必要はありませんよ!
もし、兄弟が払ってくださいってなってもスズさんに支払える余裕が無ければ説明すれば大丈夫かと思います!
お兄様は働けない状態なのでしょうか💦

• スズ

スズ

なぎmama様

私も両親も保証人にはなっていません。払う義務がないとのことでホッとしました。
    兄は健康で働ける状態なのですが、働く気がないようです…。両親が65歳になるまでには仕事を見つけるとは言うのですが、何年も働かず借金するような兄がとても心配です。
    なぎmama様もご家族で借り入れがある方がいらっしゃり大変な思いをされているのですね😣くよくよせず自分に出来ることから行動してみます!ありがとうございました✨

• 6月4日
  • なぎmama

なぎmama

変な言い方になってしまいますけど
    いい歳なのにって思いますよね😠
    働く気がないのはなぜって思います(T ^ T)(T ^ T)
    早く働いてもらってくださいね💦

• 6月4日
ミヤネ屋

スズさんに支払いの義務はないと思います。
お兄さんが無職なのには何かご事情があるのでしょうか?
なんにせよ払えないのであればまずは、お兄さん自身が司法書士や、弁護士などに無料相談するべきです。
その後、債務整理、特定調停、自己破産←(同居家族がいる場合これは難しいかもですが、、)
なりするべきですね。
肩代わりして一括で払える額なら別ですが、、、
お兄さんもいい大人なのでしたらご自分でなんとかさせるべきかと思いますよ。

• スズ

スズ

やまね様

兄が無職である理由は、働く気がないからです。書いていてみっともなく思います。
    本人にはいい加減自立して生きていってほしいので、債務整理して責任をとってほしいのが私の本音です😣
    兄には支払い能力がないので、弁護士に相談するよう促してみます。的確なアドバイスをくださり、ありがとうございました😊

• 6月4日
ゆみうえ

普通は借金は夫婦であっても個人のものなので返済義務はないはずですが、保証人になっていないなら大丈夫だと思います。ただ、家族のために作った借金というのは素人では判断が難しいのでお兄様がもう支払い出来ないのであれば弁護士に相談されたほうがいいと思います。

• スズ

スズ

ゆみうえ様

両親も私も保証人ではありません。やはり生活費として借り入れされてしまうと難しいのですね…兄には支払い能力がないので、早急に行動します。的確なアドバイスくださり、ありがとうございました😊

• 6月4日