※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

妊娠16週で安定期に入りましたが、体重が2キロ増加し、便秘もあります。食生活や運動を見直したいです。食事や運動のアドバイスや便秘に効く食べ物を教えてください。同じような状況の方と情報交換したいです。

妊娠16週に入り、無事安定期をむかえることができました。
嬉しい反面、悩み事が、、、

妊娠初期にほとんどつわりがなく、体重の増減もなかったのですが、ここ1ヶ月で2キロ増えてしまいました。
本日検診があり、便秘もあるためそのお薬は処方されたのですが、食生活を見直したり、適度な運動もしていかないとなぁ、と反省しております、、、
特にご飯の量が増えたりしたわけではなく、生活ももともと主婦なので休職で動かなくなったわけではないのですが(むしろ、姪っ子のお散歩でほぼ毎日身体は動かしてるはずですが)、、、

なにか、これを食べたらいいよ、これは食べない方がいいよ、運動はこれがオススメだよ、などありましたら教えてください!!
(便秘に効く食べ物もあればお願いします笑)
また、同じようなママさんいましたら一緒に頑張りましょう!!笑

コメント

m

食べづわりだったのですが全く体重は増えずつわりが終わってから1ヶ月で2キロ増えました😂

もともとお通じは良い方なのですが、ヨーグルト、納豆はほぼ毎日食べています😋

• ま

ヨーグルトも納豆も大好きなので、食べてみますね!!
    自分で調べてみたら、確かに発酵食品はいいって書いてありました!!

• 6月4日
ひまわり

もうすぐ臨月ですが今のところ体重は6㎏増です!お腹が空いたときの間食はヨーグルトやフルーツにした以外、食生活は特に変えていません。ただ、仕事柄動くことが多く、大体1日8000歩歩いていたことが良かったのかな?と思います(*^^*)

• ま

6キロ!?羨ましいです!!
    私もそのくらいでおさめときたいです、、、
    やはり、運動第一なのでしょうか??
    気にして歩くようにしてみます!!

• 6月4日

私も同じくつわりは全くなく初期から変わりない生活を送っていますが体重は約5キロ増です😂平日はゴロゴロしてしまうので休日に旦那と体調を見ながらショッピングなどで歩く様にしています!
妊娠前から私も便秘なので薬は処方されてますが私が聞いたのはミルミルとヤクルトを一緒に飲むと便通が良くなると聞きました!最近私は牛乳で緩めなのでまだ試してないですがかなり効果あるそうなのでぜひ試してみてください😊

• ま

ミルミルとヤクルトを同時に!?
    ミルミルだけは以前飲んでいたのですが、あまり実感としてはなかったので、ヤクルト併用してみます!!
    実は、牛乳はあまり得意ではなく、むしろ苦手なんです
    ミルミルなら飲めるので試してみます!!

• 6月4日
うどん

私は初期から安静指示が出て動かずにいたら8週目くらいで2キロ増えてしまったので、夜だけ炭水化物抜いてます💦
やり始めてすぐ0.4キロ減って、9週目からは体重増えてません🌟
一応病院でも相談しましたが、夜だけ炭水化物抜くのは大丈夫とのことでした!

• ま

私もちょうど今日から炭水化物少なめにしようと思っていました!!
    やはり、炭水化物抜きはいいのですね!!
    やってみます!!

• 6月4日
まりまり

ヨーグルト毎日食べてて、一番効いたのがBifiX+きな粉でした!
私には合いました🎶
切らして食べなかったら出ない日が続き食べたら次の日出たので✨

• ま

きな粉は、砂糖とかがまざってないタイプですか??
    やはり、糖分は控えた方がいいのかなー、と思いまして、、、

• 6月4日
  • まりまり

まりまり

きな粉もヨーグルトも砂糖無しのです✨
    バナナやリンゴ入れて食べてます🎵
    なんとなく、砂糖いれるよるはいいかなぁーと思って😤

• 6月4日
  • ま

なるほど!!
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございます♡

• 6月4日
きゃりー

マタニティビクス、いいですよ!
やってるところ少ないですが、運動量がかなりあります。
そして、出産も楽になりました。

妊娠後期は体重がものすごい増えていくので、婦人科の先生にも夜は炭水化物抜くように言われていました。

• ま

マタニティヨガは聞いたことあるんですが、マタニティビクスは聞いたことありませんでした!!
    ヨガも近くではないので、ビクスもあるかどうか、、、
    調べてみます!!
    やはり、夜は炭水化物抜きですかね、、、

• 6月5日
さかなっこ

同じ週数、同じ増加(2キロ増えました💦)で勝手に親近感を覚えています🤣
私も便通が良くなく、イージーファイバーを毎日4袋くらい飲んでなんとか出していたら食物繊維取りすぎると逆に硬くなるよ、とのことでお薬を処方してもらいました💦
食べ物に気をつけてる点は、既に書かれてる方もいますが夜は炭水化物を抜くこと、また最近は、おやつ代わりに小腹がすいたらプチトマトを食べるようにしてます笑
あと、無理に3食に拘るより、お腹が空いたら食べる、を徹底してます。
私も体重増加はかなり気になるので参考にはならないかもしれませんが💦同じ週数、頑張っていきましょう!

• ま

同じですね!!
    親近感嬉しいです笑
    食物繊維は2種類あって、タイプが違うみたいです。
    私もお薬処方されたのと、食事に気をつけてますが、やはり小腹すいちゃうんですよね笑
    間食NG!!と思っていたのですが、小分け食べやってみます
    お互い頑張りましょうね

• 6月5日
ラッチ

私も同じ週数です。
ゆっくり歩く犬の散歩を再開したら、毎日お通じがあります。
あとは、プルーン、ヤクルト、チアシード入りヨーグルトとかとってます。
プルーンを1日3粒くらい食べれば、確実にでますよ!食べ過ぎはいけないみたいですけど。

• ま

うちのわんこは柴でお散歩は急に走り出すので厳しいですね笑
    お散歩とお買い物は歩いてるので多少の運動にはなってると思うのですが、、、
    ヤクルトとヨーグルトは始めました!!
    プルーンはもともと好きでついつい食べすぎちゃうので、多分、私には向かないです、、、
    せっかくオススメしてくださったのにすいません、、、

• 6月9日