※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8mama♡
子育て・グッズ

息子のしつけで悩んでいます。どこまで叱るべきか迷っています。義理祖父が怖がっている様子で、息子が泣きやすくなりました。怒るとすぐ泣くようで、叱ると顔色を変えて泣きます。しつけに悩んでいます。

叱るってどこまで叱ったらいいのでしょ?
息子が最近私の顔色と義理祖父が怖いようで
義理祖父はよくお姑さんに叱ること多く
息子がたぶんあばあちゃん虐めてるか自分が言われてるかわからないけど泣くこと多く。
最近私が怒るとすぐに泣きます。

あっ!ダメよこれ!
って言うただけでも顔色変えて泣きます!

お姑さんに普段から怒りすぎてるんちゃうん?
言われました!

だけど、怒らないとしつけにならないし
みなさんは何処まで怒ってますか?

コメント

2児のママ

うちもです😅
あって言うだけでやばい!って顔して抱きついてきます。
それで叱ると泣きます。

私もどうしたらいいか主人と相談しながら叱るタイミング考えてますがあってるかわかりません。
今はわざと悪いことや危ないことをした時は叱る、男の子なので1分以上は叱って意味がないというか聞いてないらしいので短く伝えて叱るようにしてます。

それでも最初に泣いてしまってあってるのか、、、

言葉もまたまだなので息子の気持ちを理解できてあげてないのもありますが
難しいですよね😭

• 8mama♡

8mama♡

コメントありがとうございます!

ですよね!
    やっぱりこの年癇癪もあるししつけも何処までしたらいいのか難しく病みます😅
    お姑さんにはまだまだわからないからって言いますが甘やかして育てたくないから叱るってなるのかなと。
    それてとも親のエゴなのか。(笑)
    難しいです!

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

子供ってすごく敏感に感じ取るから
    ママが自分のことを思って一生懸命考えて叱ってくれてるというのは後々わかってくるよって言われたことがあります。
    そういえば私もそうだったなと思ったのとヒステリックに感情にまかせて怒ってる母もおぼえてます。

なのでできるだけヒステリックにならずにしっかり叱るのでいいのかなと最近は思ってます。感情にまかせちゃう時もありますけど、、、😭

が、叱りすぎて子供が臆病になったりしないかなと不安になったりするのでそれ以外は抱きしめたり、大切だよ、愛してるよ、など愛情表現をたくさんするようにしてます😅

なんか考えすぎたらどれもエゴに思えてしまいますよね😅

• 6月4日
  • 8mama♡

8mama♡

細かくありがとうございます!
    たしかに私自身が実の母親にちゃんと育てられたことなくいつも怒ってばっかりで褒める抱き締めるがなかったので、息子にはそんな事しないとは分かっていてもやっぱり手挙げちゃうこともしばしばあります😱
    そしたら、母親の顔を浮かんできて。
    やっぱり一緒だと私がブルーになちゃったり。

まあ、母親と一緒でないところはその後は抱きしめたり褒めたりしてます!(笑)

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

私も母にしばきまわされて、パンツ一丁で真冬に玄関の外に正座させられたり、足持ってひきずりまわされたりしたので
    そんなことは絶対しないと思いつつ
    したらいけないことをわざとした時とかおもわずほっぺたペシッと叩いてしまったりして、、、
    ああ、母親のようになったらダメだ!とぐっとこらえて反省することもあります😭

すごくわかります。

• 6月4日
  • 8mama♡

8mama♡

共感してくれただけでも嬉しいです!
    中々わかってくれない人もいるのでやっぱりそーですよね!

• 6月4日
  • 2児のママ

2児のママ

ほっぺた叩いたあとにまだ2歳なのに、、、ってへこみます。

そうですよね。絶対叩くのだめ!っていう人もいるので、、、
    そういう人のお子さんにうちの子髪の毛引っ張られて床に叩きつけられたことあるので
    叩く、叩かないは置いといてもきちんと叱らないといけない時は叱るべきだなと思いました。😭

その時もその親御さんは遊びたかったんだよねーって叱ってもなかったですが。

• 6月4日
美穂

同じくらいの月齢の男の子がいます。叱りまくってます😵💧

息子さんは怖くて泣いている感じですか?うちの子は悔しくて泣いている感じなので、叱りすぎている日は見てないふりや気付いてないふりしてます。
ママが見てるのに叱らないのはまずいですもんね💦

怒りすぎなのかなぁと悩む時もありますが、怒ったら3倍大笑いする事を心がけています。抱き締めて諭してあげると安心・・・てタイプでもないようなので、親子で大笑いです。

お年寄りって心配症ですよね💦でも我が子じゃないし、責任がないから怒りすぎなんて言うんだと思います。典型的な2歳の男の子であれば、叱らない日はないですよね😢

毎日お疲れ様です!お互い頑張りましょうね😭

• 8mama♡

8mama♡

たまに、悔しくて泣いたり怖くて泣いたりしてると思います!
    そうですよねー!
    私も今日わざとテーブルにお茶を何回もこぼすので怒っちゃいました。
    そしたら咳がでるまで大泣き(笑)
    その後抱きしめました!
    そしたらケロッとニコニコしながら隣で今遊んでますが
    毎日こんなんで(笑)
    疲れますよね(笑)

• 6月4日
Smama

難しいですよね!
注意、叱る、怒るですよね?

うちの場合ですが、
注意は、危ない物があるから触って欲しくない時です。
だーめ!あっぷ!等で促します。

叱る時は、お兄ちゃんとどつき合いや、パンチ、キック、人に対する事をした時です。
痛いよ!いけない!等で促します。

怒る時は、駐車場で走り回ったり、お店で走り回ったり、一歩間違えれば命に関わる事に対してです。
こらー!!だめ!と捕まえます。
うちの場合なので、一概には言えないですがっ!

うちでは、それ以外で怒る事はあまりないですΣ(゚д゚lll)

更に上のお兄ちゃんに対しては、小学生なのでまた怒り方も変わって来ます。
家庭で怒り方が違うので難しいですよね。

• 8mama♡

8mama♡

そーです♪
    注意、叱る、怒るの
    ちゅういのちゅで泣きます(笑)
    あっ!で泣きますのでどーしたらいいのか。

お姑さんに普段から怒りすぎやから言われますが親やから怒る時は怒らないと何でもかんでもしていいってわけには行かないですよね。

• 6月4日
  • Smama

Smama

次男なんて怒られるの慣れてくると、べー!なんて言われますよ(笑)
    あっちいって!と押される事もあります。
    ダッシュで逃げる事も多々ありますww
    怒られるのを理解してるんだと思います。
    下の子はまだ一歳半ですが、
    わざとコップひっくり返して、あーーー!と言うと、タオル持って来て「ふーきふき」と言いながら、拭いてドヤ顔してます(笑)

怒り過ぎではないと思います!
    姑さんは、自分の子を怒らなかったんですかね?
    毎日怒る年齢だからしょうがないと思います!
    怒った後、どうすれば良かったのかを教えて、やらせて、出来たら褒める!をやってましたよ!
    泣くのは、理解してるからです。
    お互い頑張りましょー!

• 6月4日
  • 8mama♡

8mama♡

ありがとうございます!
    姑さんも昔は怒りすぎた言うてました!
    田舎のおばあちゃんによく怒りすぎと言われたよ言うてました(笑)
    一緒やん思いましたが
    叱る時に説明しなさい言われましたが咄嗟だと中々出ず、あっ!ってなります😱

ドヤ顔いいですね!
    怒るのは反省してドヤ顔でいこうかな♪

• 6月4日
maman

2歳の子には私は二段階で怒ります
最初から感情を出す怒り方をする前に何でダメなのかをとりあえず話します分からなくても、それでもするなら知らないと突き放します(*_*)それでもダメなら鬼さんが迎えに来るよと言います笑
旦那が結構感情で怒るので懐かなくて、、逃げ場がなくなるのでその時は私がフォロー入れるかします。

• 8mama♡

8mama♡

逆に私が怒りすぎなので旦那にいきます(笑)
    その時だけぱぱーなので役目それだけですね(笑)

• 6月4日