※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㆆᴗㆆ)
お金・保険

離婚手続き中に、夫の両親が口出ししてきて困っています。出産祝いの財産分与についての経験を聞きたいです。

ようやく離婚🙌🏻
手続きはこれからで財産分与の話もほぼ決まりかけてたのに、義両親が2人の問題なんだからと集まって話す機会を無くしたくせに息子にあれやこれや口出ししてきたらしく👎
サイトで出産祝いは子供の固有財産と見たので私はそれを主張し一旦話がまとまったのに
旦那が調べたら夫婦の共有財産と書いてあるサイトもあると。ちなみに子供はまだ9ヵ月なので管理は私がしてます
経験者の方…出産祝いどうされましたか??
また聞いた話などなんでもいいのでお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

sleepingbeauty

経験はしてないですが…
出産祝いは、子供の為の物でもあるし、お母さんが産んだのだから、旦那さんは引いてくれてもいいのでは?と思いました😅ただ、これは私個人の考えで、一般的には結婚後の収入は共有財産なので半分なのかな?とも思いました💦
答えになってなくてすいません。

• (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

ありがとうございます♡
    いや、ほんとそれです。
    1番関係ないでしょあなたって👎
    しかも臨月の妊婦1人家に置いて遊び歩いてましたからね〜お酒も飲んで。もし産気づいたらどうするつもりだったんでしょう┐('~`;)┌
    共有財産というのもわからなくないので困ってしまって、、

• 6月4日
  • sleepingbeauty

男は種うえつけただけですもんね(笑)何も変わらない生活、痛みも苦しみもなく赤ちゃん見れる(笑)
    遊び歩きですか😱
    離婚理由はそれですか??
    貯金とかは出産祝い以外でありますか?

• 6月4日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

まさに🤭🤭🤭笑
    借金作って友達と飲みに行ってました、キャバクラも!
    借金作ったことと、日頃の嘘で信頼をなくしたのが大きな原因ですかね、、
    結婚生活短く、恥ずかしながら40万くらいしかないです💧

• 6月4日

なるほど💦
    なら、旦那さんのせいでの離婚だから、出産祝いは慰謝料代わりということでいいよ!でいいんじゃないですかね(笑)
    40万はきちんと半分ずつで😆
    独身の時の貯金は共有財産ではないのでわけないで下さいね😘

• 6月4日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

それ言ったんです!!
    出産祝いにまで手出すなら慰謝料請求すると。それで結局出産祝いはいいってなったのに義両親のせいでまたふりだしに😞
    そうですね!ありがとうございます😊

• 6月4日

義両親にも離婚理由言って話したらいいと思いますよ😄
    頑張って下さい🎶

• 6月4日
しゃ

出産祝いは基本的には第三者から子供へ贈与されたものなので、財産分与の対象にはならないというのが法的解釈だと思いますよ。

協議して決めることも勿論可能ですが、子供の財産です!で押し通した方がいいと思います。

離婚とはいえ、二人の大事な子供なんだから、子供への資金まで分けようとするなよ💢って思います。

• (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

ですよね、親以外から贈与された物は〜って見ました、お年玉とかも!!
    頭おかしいんですよね、この人
    児童手当も折半対象ではありますが、子供のこと思ったら手出さないですよね普通

• 6月4日
  • しゃ

しゃ

児童手当までですか?!
    言い方が悪いですが、「器ちっちゃ❗」って思ってしまいます‥😓😓😓

• 6月4日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

6/8に4ヵ月分振り込まれるのですが、それももちろん折半と。
    離婚理由の1つが借金なんですけど、その名の通り借金作るくらいですからお金への執着心がすごいです、マイナス分取り戻すと言わんばかりに必死です、、

• 6月4日
  • しゃ

しゃ

えええー!なんだそりゃー。
    取り戻そうとする先が違うだろー😰😰😰
    児童手当は今回の分だけは仕方ないとして、はやく別れてしまうしかないですね💦

• 6月4日
  • (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

はい、児童手当は諦めました😭
    ほんとクソなんです↓↓↓
    とんだやつと結婚してしまいました。笑

• 6月4日
あもされ

お子さんへの出産祝いや、お年玉、節句など節目に子供へ祖父母や親戚からもらうお金は、その人から子供個人への贈与になるので、財産分与の対象にはなりませんよ😊

財産分与の対象になるのは、婚姻中に夫婦が協力をして築いた財産のことを指すので、子供個人にお祝いとして渡されたお金は、いわば、子供が稼いだお金で、夫婦が稼いだものではないですから😊

それでも旦那さんがごねるなら、私なら、「そこまで言うのであれば、夫婦の財産として受け取ったものを、私が子供に生前贈与したものと認識している。既に贈与済みなので、このお金は、子供個人の財産だ。」と主張しますかねー🤔

あまりごねて話がこじれるようなら、専門家さんを間に入れた方がいいと思います😅

• (ㆆᴗㆆ)

(ㆆᴗㆆ)

なるほど🤔とてもわかりやすいです✨
    子供が居なければ入ってこないお金ですもんね!!
    生前贈与って、旦那の了承なくても私がそう認識したからそうしたって通用しますか??

それは間違いないですね😞😞

• 6月4日
  • あもされ

あもされ

母親が子供に贈与するのに、特段父親の了承は必要ないので、問題ないと思いますよ😊

例えば、教育資金や、結婚資金など、子供の為に使う意図でした貯金も、親から子への贈与となり、財産分与の対象外になったりもします😊

ケースバイケースの案件となることが多いので、まずは無料弁護士へ相談が確実ですね😊👍

• 6月4日