※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーちゃま
お金・保険

学資保険についての相談です。共済でカバーしているが、学資の保険会社を探しています。

学資保険って入るべきでしょうか?

うちは子供二人は小学低学年ですが、共済にのみ入り、ケガ・病気はこれでカバーできると思っています。
学資のオススメの保険会社ありますか?

コメント

ままん(^^)

貯金も必ずできるのであれば共済で良いと思います(*´艸`)

我が家はこどもたちに少しずつ貯金を頑張っていますが、後先を考えて産まれてすぐふたりとも学資に入れました!

18歳満期なので、いざとゆう時にこどもたちに渡します!

ちなみにJAです( ´罒`*)

あおぴー

主人の終身保険は満期を子供が15歳になった時に設定しており、もし使わなければそのままにしておき、おけば置くだけ返戻率が高くなるようです!(^ ^)
プランナーさんに老後の資金にしてもいいですよー!と言われました笑
保険ってほんと難しいですよね(*_*)

あおぴー

お子さんがけっこう大きくなってらっしゃるので今から学資されると金額にもよりますが月額がかなり多くなるかなと思います。教育費は別で貯金されてますか?
学資は貯蓄目的以外に親に何かあった時に保障が出るようになってます。
うちは学資は一切かけてません。その代わりに旦那に終身保険をかけて教育資金の代わりにしますよ(^ ^)
なので学資のオススメはわからないんですが、ほけんの窓口やファイナンシャルプランナーさんなどに来てもらって相談してみるのがいいかと思います!(^ ^)

ピーちゃま

ありがとうございます。
貯金は、子供教育資金と思って、普通口座にしていますが、それを大学進学くらいまで動かさないのであれば、学資一括にした方が良いのかな?とふと疑問に感じまして。
kumamanさんはJAですか。手堅い感じで良いですねー♪

ピーちゃま

ありがとうございます。
ご主人様の終身保険を教育資金になるよう、満期を設定されているんでしょうか。
新たに入るよりも、今の私たちの保険にアレンジする方が良いのかもですね。
保険の窓口、行ってみようかなと思いました。

ピーちゃま

なるほどーーー!
プランナーさん、グッジョブですね。私もそんな保険に入りたいです。ありがとうございます♪

たこすけ

うちは、ソニー生命で入りました。
18歳が満期多いみたいですが、うちは17歳が満期にしました☆18歳だと大学の資金に使うには加入月だとギリギリ間に合う感じだったので余裕をもって高校二年の2月が満期です☆一年短い分月々は少し高くなりましたが……(笑)
加入月等で色々変わるので相談してみたら良いですよ♪掛け金なども☆返金率などもありますし(≧▽≦)

ピーちゃま

ありがとうございます。
我が家もソニー生命で検討し、いざ入ろうかと言う時に、主人の腰が重くなり、グダグダと入らずにきてしまいました。
18歳満期だと、入学金がぁーー!ってなるかもですよね。
検討します!

たこすけ

うちも、主人が保険に無頓着なんで保険やさんを無理矢理、家に呼んじゃいました(笑)

何通りかパターンを作って来てくれましたよ♪あと、最近ドルで保険組む人も多いみたいです(笑)ドルが上がった時に解約するとプラスになるみたいで!色々あると迷いますよね……

ピーちゃま

ありがとうございます。
うちも主人が保険を大変面倒がります。そのくせ、大きな出費になるので、決定権は主人…と言うジレンマです。