※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

息子の睡眠に悩んでいます。家族のサポートが難しく、疲れています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

よくあることなんでしょうか?
息子はもうすぐ六ヶ月になりますが、まだ3時間おきくらいに目覚めます。しかも、昼寝はほとんどせず、朝寝~夕寝トータルでも2時間くらいで、一回長くても1時間くらいしか寝ません。
三ヶ月になれば落ち着く、六ヶ月になれば落ち着くと信じてきましたが、辛くなってきました。
先日生理も再開し、眠気がひどく、息子がマットで遊んでいる間、気づいたら意識を失っていて床で寝ていました。(どういう経緯で床で寝たのか記憶していません)
実家は遠方で頼るのが難しく、義実家は義父母とも仕事をしていて、旦那も帰りが遅いため頼れません。
皆さんそういうときはどうしてましたか?または同じ様な方はいらっしゃいますか?

コメント

モノタロウ

息子さんが機嫌よく遊ばれているなら
ママさんは近くで寝てても大丈夫と思いますよ🙆‍♂️私も時々よこで寝ちゃってて、はっ!って起きたら息子も寝ちゃってることあります😳

お昼寝なしで息子さんグズグズなったりはしないんですか?🙇‍♂️

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    機嫌よく遊んでるんですが、良く動くので気付くとジョイントマットをもぐもぐしていたり、ジョイントマット飛び出して床で頭打ったりするんです😢勝手に寝てくれるようなタイプでもなく、うらやましいです…
    30分前後いつも寝ています。その後はまた元気に遊びを再開するので、ぐずることはたまにありますが、ほとんどないですね😥

• 6月4日
  • モノタロウ

モノタロウ

よくラグとかうちの子ももぐもぐしてますが、私あまり気にならないタイプで…🙇‍♂️こまめに掃除洗濯はしてますが…頭打ったりも泣いたりしますが、高いところから落ちたとかじゃない限り、大丈夫なので打ち身の練習にもなるのであまり気にしすぎてないです。
    飲み込んでしまったりという危険がないようにして、一人遊びしてる時はママさんもリラックスして雑誌読んだり横になったりしちゃいましょー!
    ぐずったりしないなら、それがその子のペースなのかもですね❣️

• 6月4日
  • ここ

ここ

二日に一回掃除機かける程度で水拭きも1日一回とかズボラなので、気になってしまって…😞気にしすぎですかね?
    高いところには危ないので乗せたりしないですし、飲み込めるようなものは手の届くところには置いてないので大丈夫ですかね…😥
    生まれてから睡眠時間はそんなに長くない方なので、元々なのかもしれないです😥もう少しリラックスしてみます!ありがとうございます!

• 6月4日
  • モノタロウ

モノタロウ

私もっとズボラでした…笑
    掃除機は週2回、水拭きも気が向いたらなんてレベルです🙇‍♂️外国では土足のところで赤ちゃん育てるくらいですから、私はそこまで気にしすぎずでのんきに暮らしてます💦気になる方は気になると思うので、何とも言い難い部分ですが…
    なかなか寝てくれないのはとても疲れると思いますが、個性と思って上手くお付き合いできたらいいですね。

• 6月4日
  • ここ

ここ

もっとズボラでいたいのですが、動いてゴミを食べてしまいそうなので仕方なく掃除をしています😥ママリ見てると風呂を全面毎日掃除してるとかまで見かけたので私はもしかして子供にとってやばい母親なのでは…と思ってました😢
    ありがとうございます!ただ、生まれたてよりか寝るようになったり、寝かしつけは多少楽になっている分ましだと思って頑張ってつきあっていきます!😆

• 6月4日
あにゃか

生後8ヶ月頃まで2〜3時間おきに泣くを繰り返してました💔

添い寝+腕枕でないと寝ない子で、昼寝も30分程度。
実家も義実家も遠方、旦那も出張で平日はいないので、自力でなんとかするしかない状態でした💦

奇跡的に長時間寝てくれる時は、家事を諦めて一緒に寝てました。

ハイハイや伝い歩きを始め、3回食になり、しっかり食べれるようになったおかげか、起きる回数が減ってきたような気がします。
今は1回起きる程度です。

寝不足が一番辛いですよね😖💦
機嫌よく遊んでくれているのであれば、お子さんの近くで寝ていても大丈夫だと思いますよ✨
目を閉じるだけでも全然違いますもんね🍀

• ここ

ここ

うちはベビーベッドで寝てくれる子ではあるんですが、お昼寝は同じく30分程度です。
    やっぱり離乳食が進んで動くようになったらよく寝るようになるんですね😙
    そうなんですが、今ちょっと横になってみたら速攻で吐き戻したので、なかなか難しいですね😥笑

• 6月4日
  • あにゃか

あにゃか

男の子は小さい頃は繊細で神経質な子が多いそうです🍀
    私が寝ない子供だったそうなので、きっと似たんだろうなぁと思ったら気にならなくなりました😅

たまに外出して、キッズスペースで遊ばせたり、公園の芝生で転がったりして家より疲れてもらってます!

なかなか思い通りにはいかないですよね💦
    我が家もイレギュラーな毎日です😅
    もう少しすると、吐き戻しもかなり減ってきますよ✨

• 6月4日
  • ここ

ここ

そうなんですか!?知りませんでした…😱
    寝る子寝ない子いますよね😥私も抱っこでないと寝ないタイプだったみたいなので、似た可能性はあります😅
    たまに支援センターに行くんですが、あまり長くいると何故か夜のぐずりが酷くなったり、頻繁に起きたりします😥疲れすぎですかね?
    吐き戻しどれくらいから減りましたか?参考までに教えていただけるとありがたいです!

• 6月4日
  • あにゃか

あにゃか

息子も、なぜか義両親宅に行くと夜のぐずりがすごいです😖💔
    緊張して精神的に疲れるのかな〜と思ってます。

7ヶ月頃から見なくなりました!
    そういえば口からはヨダレしか垂れてないな…と思ったのがきっかけです🍀

• 6月4日
  • ここ

ここ

緊張したり疲れてるとぐずるし、疲れてないとそれはそれで寝ないし…加減が難しいですね😅
    そうなんですね!参考になります!ありがとうございます😆

• 6月4日
ぶたッ子

うちの子もそんな感じでした💦
離乳食を、しっかり食べられるようになるまで、3時間おきの授乳でした😓
離乳食の量が増えたら、昼間の授乳がなくなり、9ヶ月で夜も断乳したら、やっと朝まで眠るようになりました。
私は家の事は後回しにして、子どもが1時間でも寝てくれたら、一緒に寝てました。

• ここ

ここ

コメントありがとうござきます!お仲間がいらっしゃった…😢
    9ヶ月…離乳食頑張ります!✨
    私も極力そうしてるんですが、なかなか難しいですね…😞

• 6月4日

息子がそうでした😂💦 昼寝長くて30分とか当たり前でしたよ👍 完母だったのですが夜も1〜2時間で起きてました😪❗️ 周りの子は同じ月齢で夜もう起きないよ!とか言ってて驚きでした🤣⭐️ 1歳すぎましたが未だに夜起きます😂 昼寝はまとめて2時間くらい寝るようになりましたが😅 とりあえず息子寝てる時に寝るしかないですね笑 家事、旦那は二の次三の次です😂

• ここ

ここ

ひええ…一歳過ぎても夜起きるんですか…つらい😞
    そうなんです、周りの子はもっと寝てるのに…と思ってうらやましく思ってしまいます😢
    そうですね、家事等は少しおいて寝ます(笑)

• 6月4日